「(🍑)8父母(🐴)(mǔ )に(💢)仕えて、(🦆)その悪(💳)を默過(🆙)するのは子(🔔)の道でない。言(💭)葉を和らげて(❌)こ(🖨)れを諌むべ(😼)きだ(🚕)。もし(😶)父母(🥧)が聴(💣)かなか(🚩)ったら(🍆)、一層敬(jì(⤵)ng )愛の誠をつく(🐾)し(🚘)、機(👞)を(🤾)見ては(🕥)諌めて(🔮)、違わない(🥋)ようにせよ。ど(🍏)んなに苦しくても、父母を怨んではならな(🚀)い。」
陽(⛷)貨(🐹)は、座(zuò )につくと(🚘)、(🚅)いかにも熱(🕞)意のこもったような口調で説(🈯)き出(💣)した。
(🏢)楽(lè )長(zhǎ(🍚)ng )は(⛪)うなずくより仕方がなかっ(⭕)た。孔子はそこでふたたび楽長を座に(📫)つ(📠)か(🍺)せて(🦇)、言(yán )葉(yè )をつづ(🤓)けた。
と、孔子の声が少し高(💟)(gāo )くなっ(🏘)た。
子(zǐ )曰く(🚎)、雍ようや南(📨)面(🆙)せ(🏆)しむべし(🛹)と。仲弓、子桑(🤛)伯(bó )子を問う。子(📁)曰く、可(🍪)な(🐳)り(🌠)、簡(🔟)なりと。仲(zhò(🌐)ng )弓(🖖)曰(🆎)く(🦐)、敬け(🛡)いに居り(😮)て簡を(😝)行(háng )い、以て其の民(mín )に臨まば、亦可ならずや(❔)。簡に(🙉)居りて簡を行(há(🏨)ng )わば、(🆚)乃(nǎi )ち大簡(🙈)たい(🧣)かんなることなからんやと(🥙)。子(🌦)(zǐ )曰く(🍾)、雍の言然りと。
もう一つは、子夏の問いに対(duì )する答えだが、それは、
「こまか(🍱)なことは存(cún )じま(🌗)せ(❓)んが、何でも、これまでとは(🌔)比較にならぬほど、立派になさ(🎂)るご計画だそうです。」(🌐)
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