次は、(😭)四十位(wèi )の百姓で(🛣)、壇(❗)に上ると、いきなり手(shǒu )をふり※(「廴+囘」、(🌳)第4水準2-12-11)はし(🤴)なが(❗)ら、醉(zuì(🛂) )つた眼を皆(jiē )の方(fāng )へすえ(🚎)て「俺達は(🍻)…(🐥)…」と(🍹)か「そこで以て、故(🌅)に……(🐑)」とか「(🎎)そして須く(🏫)……」「しなければ(🧙)なら(🤲)ないんで(🤗)あり(✊)ま(🆖)す。」そんな(🏨)ことばかり云つ(🦌)た。ぐでん(🤢)/\に醉(zuì )拂つてゐた。皆(jiē(💇) )が笑つた。誰(➗)かゞ(😝)、そんな奴(nú(✌) )は下ろせ、とか、下りろとか叫(jiào )んだ。その(👗)百(🗒)姓は、臺の上で見得(🕐)を切つ(🐗)て(🤗)みせると、身體をフラつかせながら(✈)壇を(🤱)下り(🤒)た。もと旅役者(💶)に入つ(🔽)てゐたこと(🏴)がある男で(💾)、醉(zuì )拂(fú )ふと、昔の型物の眞似(⏮)(sì )をする(😒)ので(👱)、皆ん(✏)な知(zhī )つてゐた。
その連(🏾)中は(🔥)、(🛡)お婆(🧣)さんなどにつかまると、くど/\暮しの(🥊)苦しいことや、自分達(dá )の昔から(🏉)のことな(🥟)どを(😇)口(kǒu )説かれた。そ(🔹)して、「地主(💖)樣(yàng )」になん(🛷)か、ど(🛀)うか手荒(🏅)い(🥢)事を(⛏)しない(🤽)でく(⭕)れと拜(🐡)まれたりし(🗡)た(👷)。「俺(🔤)んどこの息(⚓)子ば(✨)、そつたら寄合(hé(🎽) )ひさなん(🍀)か(🉐)出(🚀)さないで、すぐ歸れツて云(yún )つてくれ。」と、頭から、どなら(🚸)れた(🌲)と(🥣)ころ(🐗)もあつた。「(👹)碌なものにな(👚)らない。」(📈)さういふ處は何んと云つても(💤)駄目だ(🚊)つた。それから(🐒)、皆(🚠)のする事を危ぶんで、「何ん(🕓)か(🥂)、別(⭐)にえゝこどでもね(🚯)え(🕐)べか(💾)。」と(⏪)云(🍕)つ(📊)たり、「失敗(👚)し(⚡)く(😏)じつたらハ、飯(🚢)の食(😔)ひ(😾)ツぱぢにな(⚪)るべし。」と云(🕑)はれたりした。
「お(😹)母(🕐)アからき(🗽)いてみればえゝさ。」
(🌦)九
源(🛐)吉(jí )は、自分でも分ら(🎭)なか(💫)つ(🐊)たが、どうした(🤰)の(💆)か(🐢)、(🌽)眼蓋が重たくて、はつきり開け(👉)ることが出來なかつ(😐)た。そして顏(yán )全體に何か粘土でも(🎤)ぬ(💂)られてゐる(🈴)やうで、自分(🤘)(fèn )の(⏳)手で抑へ(😝)て(📮)も、それがちつと(🤬)も(🔝)顏の感覺(🚠)に來なか(🍆)つた。何か(🔧)別なものをつかん(😒)でゐるやうだ(😫)つた。
「可哀さうに! 産婆さ見(jiàn )せ(👖)る金も無えべし、それに、こツ恥(chǐ(🚫) )かしくて見(🧗)(jiàn )せもされねえべしよ(⬛)。――お芳の弟(dì )おんじ(🔭)云つてた(🤱)け(🐿)ど、毎日札(zhá )幌さ手紙(🐪)(zhǐ )ば出し(😑)てるどよ(🔧)。んから、(💆)あの(🚉)郵便持(chí )ちが(🥍)くる頃に、(🌠)いつでも(🀄)入(🦄)口さ(😮)立つて(🤐)待つてるんだけど、一度だつ(⭐)て、返(fǎn )事來た(🌂)ごと無えてたぞ。」
まづ、そ(🍦)して、根本的(de )なことが決められ(😈)た。それか(♊)らそれ(🌱)を(🚚)ど(🌭)う(🏡)いふ風(🦈)にしてや(✉)るか、とい(📵)ふこと(🗽)が(🏓)問題になつた。そ(💯)れは、二(🐬)、三日に、地(🔸)主の差配(🍘)が例年(nián )の通(tōng )り※(「廴(♉)+囘(🌦)」、第4水準2-12-11)つ(🎐)てくる(🔩)こ(🎼)とになつて(🍢)ゐるの(🐍)で、それに(🌷)、事(👮)情を説(shuì )明(😾)し、(🙋)すぐ地主に交渉(dié(🔨) )を始めることになつ(🤑)た(🍇)。この時、そ(🐅)の(🏏)色々な(👘)交渉の間(♿)小作の米を(🐏)どうするのか、と(🐊)云ひ出(chū )すのがあつ(🆖)た。そ(🍍)れが又(⛹)相當大きなこと(🚹)なの(🍵)で、中々意(🥊)見が一致しなかつた(🛴)。又百姓(➿)には、(🌪)それを最(🆓)(zuì(🔳) )後迄の(🏻)見通(tōng )しをつけた上で、確實(🐷)な(🖖)―(📍)―手落(🈂)ちのない成算(suàn )でやつて行けることが出來なかつた。この(❕)所(suǒ )、先生の意見を(🐂)きいた。校長先(🧞)生は、まづ、町にゐる商賣人(🌩)に自分達所有(⬅)の畑物(wù )を全(quán )部(bù )賣(mài )つてしまひ、その背水(🎣)の(📳)陣(zhèn )で、(🚫)地主に當(📵)ることにした(⛸)らいゝ、(⏲)と(➿)いふこ(🛑)とを(🔐)云つた。そ(🖊)れには二(🔵)つの條件(jià(🌠)n )をつけた。第一(yī )は最初の地(👈)主への交渉が不(🤪)(bú(🕔) )調(🛹)に(🥉)終つたら、第二(èr )は地(dì )主がその(🎙)結(😛)果、(🖐)作物を無理に押へるといふや(🚬)うな(⬇)樣(⏲)子が分(fèn )つ(✂)たら、といふ(🤝)のがそれだつた(🉑)。一軒(🏌)々々持(chí )つてゐたのではすぐ押(➿)(yā(🌸) )へられるし、(📨)又(🖋)そ(🐙)のた(🗺)めに、(💨)結束(shù )が破れ(🙏)る(🔬)お(🛍)それも(🕒)あ(😫)つた。先生(shēng )はかういふ(📵)點を防(😄)ぐためにもこの方法は重(chóng )大であると云つた。かういふ事は百(bǎi )姓に(🎈)はかな(🌙)り思ひ(😼)きつた(🐾)ことだ(🍇)つたけれど(🦇)も、そ(🚠)れが當り前のこと(🚋)のやう(😫)に(📸)思はれる程(chéng )皆(jiē )せツぱつまつてゐ(📌)た。
源(🌺)吉(🕞)はそ(🍪)れをきく(🌖)と、溜めて(🎏)ゐた(🔱)息を大(dà(🌸) )きく(🕞)ゆる(🕠)くはいて、それから又横を向(🔱)いて(🐫)だまつた。
(😌)何臺も何(🥘)(hé )臺(tái )も過(guò )ぎて行(há(🤒)ng )つ(🔗)た(Ⓜ)。誰(🍩)(shuí )かゞ(🌁)源(🐽)吉(jí(🍉) )の家に言葉をかけて(🔂)ゆくものがあつ(💞)た(🈴)。母親(😯)は、や(💅)う(🚉)やく戸をあけて(🏽)表(🐪)へ出てみ(🚘)た(🦀)。その時は丁度もう終りさ(🦈)うで、(🌫)鈴(líng )木の石が、(🐚)母親(qī(🛌)n )を(😡)みて、(🈂)「(🍍)やア、お婆(👓)さん、行えつてくるど!」と言葉を(🗺)かけた(🛃)。
源(🚫)吉は、自(zì )分がなん(📬)の(🍎)きつかけもな(🧥)く、(👶)突コツにそれを云(🍰)つたこと(🐷)に氣(qì )付いて、(🧕)赤くなつた。ドギまぎして「芳さ」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025