孔子は、むろ(🚫)ん(😵)そ(🆘)れを聞き(🐙)のがさなかった(✒)。彼(🍀)(bǐ(😮) )はき(🙁)っ(🍴)となって(🎦)その門(🛥)人に(🗽)いった。
4(📚) 子罕(ま(🤺)れ)に(🍂)利(🕺)を(😤)言えば、命と与に(🏊)し(🎙)、仁と与(yǔ(🐉) )に(🍘)す(🎢)。(子(🐛)罕篇(✖))
4む(🔫)ろん彼は、仲弓(⬜)(gōng )の問(wèn )題(🐜)にかか(🥡)わ(🦌)りなく、これまでにもそ(🧒)の点に(🤠)力を入れて門(😊)人たちを(♓)教(🏘)(jiāo )育して(🏉)来(🌙)たのであ(🆓)る。彼がつ(☔)と(📁)めて「利」について語る(😉)ことを避け、たま(🙀)たまそれを語ることがあ(🥙)って(🚁)も、常に(🧥)天(📍)命とか、(📔)仁と(😕)かいうようなこ(🍸)とと結びつけ(🚓)て話(📓)す(⚪)よ(🤼)うに注意(💁)して来たの(📊)も、そのためである。また(📿)彼は、機(jī )会あるごとに、門人達(🉑)の我執(zhí(📓) )を戒め(🏹)た。そし(🏆)て、「5自己(jǐ )の意(🏧)見にこだわっ(🌸)て、無理強(qiá(🥗)ng )いに事を(👬)行ったり、禁止したりするのは君子の道(🙎)でない。君子の行動を律(lǜ )するものは、(🍷)たゞ正義(yì )あ(🧒)るのみだ。」と説き、6彼(bǐ(😄) )自(zì(🚒) )身、細心の注意を(🚐)払って(🔘)、臆(🦗)断を去り、執(🌽)(zhí(📋) )着(👻)を(🕋)絶(jué )ち、固陋(lòu )を矯た(👲)め、他(🔵)と(👛)の対立に(🔯)陥らぬよ(🍥)うに(🔦)つとめて来(🎅)たものである。
「考(kǎo )えては見たの(🎏)か。」
「(🎫)見事な牛(🤺)じゃ(🥧)のう。」
孔(kǒng )子は、(🐌)その(🍬)牛(niú )の近(jì(🗾)n )くまで(🛰)来ると(🙃)、急(🍳)(jí )に立(😔)ちどまっ(🛶)て、門(mén )人たちにいった。
「(🗄)1(👥)詩(🍾)でも(🗃)音(🦂)楽で(👼)も、究(jiū )極は(🍒)無邪の一語に帰する。無邪に(🎓)さ(🚥)えなれば、下手(📯)へたは下手(🐎)なりで、まことの詩(shī )が出来(lá(🐲)i )、まことの音楽が奏(🈳)でられるも(🛹)のじゃ。この自(🕧)明の理が、君(📒)にはまだ体(tǐ )得出来ていな(📺)い。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
次は子游(yóu )に対(🚊)する答えである。
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