その場(🧗)は(🕓)そ(🐲)れ(🐛)で済んだ(🤰)。しかし仲(🖱)弓(gōng )に対する蔭口(kǒ(🚔)u )はやはり(⏲)絶えなかった。いうことがな(🔽)く(🍔)なる(🏬)と、結(😦)局彼(bǐ(🔵) )の身(shēn )分(♊)が(🤛)どうの(🧗)、父の(🌋)素行(háng )が(🔫)どうのという(🦇)話にな(🚦)って行った。むろん、(⬅)そんな話(huà )は、今に始(shǐ )まったことで(🗺)は(♋)なかった。実を(📸)いう(🐘)と(🥪)、孔子が仲(zhòng )弓(🚖)を特(tè )に(🎫)称(🐤)(chēng )揚し出したのも、その人物(😌)が実際優れていたか(🎃)ら(🐇)で(🖖)はあったが、何とかして門人たちに彼の真価(🚬)を知ら(🎒)せ、(🧗)彼(🔔)の身分や父に関する噂(zǔn )を(♐)話(🏨)題にさせないようにしたいためで(🌈)あっ(💐)た(🉐)。ところが、結(jié(🏁) )果はかえっ(💃)て反対(duì )の(📍)方に向いて行(háng )った。孔子が彼を讃めれば讃め(🔌)る(🎵)ほど、彼の身分(🥄)の賎しいことや、彼(😐)の父の悪行(⏮)(háng )が(🍦)門人た(🗣)ちの(🎇)蔭(⏪)(yīn )口(🥃)の種(🚞)に(♿)な(🗃)るのだっ(💠)た。
「如(rú )何に(🛷)も、それは知者とは(🍉)云えませ(🆎)ぬ。」
子曰(🧠)く、雍ようや南(ná(🍳)n )面せしむべし(🏟)と。仲(🌷)弓、(🕒)子桑伯(🥠)(bó )子を問う。子(🆓)曰く、可(🔺)(kě )なり、簡なり(🍡)と。仲(🖖)弓(gōng )曰(yuē(🧦) )く、敬けいに居りて(🕟)簡を(🕷)行(háng )い、以て(🥑)其(qí )の民(♍)に臨(😇)まば、亦(🎠)可(⚫)(kě )ならずや。簡(💜)に居り(🤜)て簡を行(🕒)わば、(⛸)乃ち大(🏪)(dà(🎱) )簡た(🚰)いかんなることなからんや(🅾)と(🥃)。子(zǐ )曰(🈴)(yuē(🏄) )く(🥘)、(🥗)雍の言然りと。
孔子(zǐ )はまた答えをう(🏽)なが(♟)した。樊遅は、少し(🈳)い(🦔)まいましいと(⬜)は思っ(🔐)たが、とうとう(❕)兜(dōu )をぬいでしまっ(🔑)た。
――(🍗)季(jì )民(🎇)篇――
「4父(fù )母(💋)(mǔ )の存(🍏)命中(zhōng )は親のも(📵)とを(😿)離れ(💗)て遠方に行(🕥)かな(📚)いがいい。もしや(♑)むを得(dé )ず(💰)して行(háng )く場合は、行(🐓)先(🏯)を定めておくべきだ。」
(楽長は、(🛸)最高の技(⏹)(jì )術は手や喉から(➿)生れる(💡)ものでなくて、心(xīn )から生れ(🤡)るものだ、という事だけは、どうやら(🏖)わかったらしい。彼の音(yī(🍲)n )楽もこ(🥃)れからそろ(🔂)そろ本物(🔚)にな(🌁)るだろう。だが(🤥)彼は、私(☕)の音楽論(😪)が(🛶)そのまま(🕰)人生論でも(♈)ある(🏵)、とい(📮)うことには、まだ気がつ(🧗)いていないら(😼)しい。究極(jí )の目標(🚽)(biāo )を音楽の技術に置い(🎎)ている彼としては、或(🚢)はやむを得(dé(💺) )ないことかも(🥄)知れな(⏲)い。しかし急ぐことはない。いずれは彼(📪)も、人生のた(🚘)めの音楽とい(🗯)うことに目(😅)を覚ます時が来(🅿)るであ(🥃)ろ(🥝)う(🥀)。彼(🐴)は元来真面(🦖)目な人間なの(🏳)だから。)
「司(sī(🏔) )空様(📵)がお呼びでございます。」
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