四(🕤)(sì ) (🏅)両(🎼)親の墓(🔄)
そ(🏒)こ(🅾)まで行きま(💴)すと、(⏫)ち(⏳)ょ(😩)う(🕳)ちんをつけ(🌃)て出迎えて(🧤)くれる人に会いま(🚼)した。声を(🥛)かけて(💦)みると、以前にわが家へ出入り(🔦)をしてい(😈)た男(ná(🔭)n )の一(🔻)人です(🤔)。そし(🎯)て、わたしの荷(😂)物を(📽)持と(⛸)うと言(👱)って(🗓)くれるのです。もともとわが家の先祖(zǔ )はこの地(🖍)方(🚳)(fāng )のために働(🐐)いた(😜)人た(💵)ちで、村も先祖が開(kāi )き、寺(🚳)(sì(📶) )も先(🎇)祖(🧛)(zǔ )が建てた(🐗)とい(🛎)う(🛁)くらいですから、そう(🛺)いう(🌊)古(gǔ )く(🐤)から(❇)の気風が伝(💑)わってい(🏹)て、な(🎑)んに(🦆)も(🍺)土地のために(🚐)尽(jìn )くしたことのな(🎊)い一書生ま(🎹)でがこ(🔲)んな出(chū )迎(🍽)えを受けることさ(🌙)え自分には過ぎた(🎂)ことのように思い(🧕)ました。わた(🏐)しは足をふる(🏝)さとに踏み入れたばかりで(💈)、まだ(👯)そんな父(🔰)(fù )の(🕑)時代(dài )とい(🐣)うものが(🔌)根(🍏)深(🌥)(shēn )く(➖)残ってい(😉)る(😝)ことをも思いました。
わたし(🐠)は(🤘)一人の古着屋さんを知って(🍜)いました。この古着屋(wū(🚝) )さ(📰)んは美(🥁)濃みのの国から(🔟)出てきた人です(🦗)が、明治学院にか(🛍)よって(🚙)いるわたしの学生(shē(👘)ng )時代に、くつ屋をして(💨)いまし(🕖)て、編(biān )み(🔫)上げの(🥣)くつを一(🐹)足(zú )造ってくれました。それか(⏳)らわた(🏎)しも懇(kě(🌝)n )意になっ(🍒)た人です。
(😢)そ(🏺)ん(🏬)なこと(💋)も言(🎳)い(🙄)出すような人(ré(💟)n )でした。
(😐)棧橋(qiáo )か(🤜)けはし(💹)というところ(🈺)まで行(🌾)(háng )きますと(🎠)、わた(🎞)しは(🦄)おさる(🥁)さん(🚃)に会いまし(🧜)た。そ(🔂)のおさる(🍎)さんは休み茶屋(🕥)に飼われていたのです。
(🥡)わらびはこの話を聞(👔)いていまし(😟)たが、やがて(😳)こう答えま(🌑)し(🥦)た(❗)。それは草木と(💨)生(shēng )ま(⏬)れまして、新しい生(🗓)命を願わない(🛣)も(🗿)のはありません。た(🏡)だお前さんに(🛅)は土を割って(🎵)出(📱)(chū )て(💝)行(háng )く剣先のような親(🈚)ゆ(🎗)ずりの力(lì )がある。わたしに(📭)はそんな親ゆずりのとが(🌝)ったも(🍌)の(♟)が(🍓)ない。ですから(🐘)、背を曲げたあかごの(📏)ようにして出(chū )て行(🌦)(háng )か(🎆)ないことには、土を持(chí )ち(🙁)上げる(🤩)こ(🎼)と(🦖)がで(🦔)きません(🚶)。あるものはすくすくと(😕)ひと息(xī )に延び、あるものは頭(tó(🧤)u )を(🏞)たれな(❔)が(🌬)ら(🎻)ゆっく(❌)りと延び(🕛)ます。し(❗)かし、それは同じことですよ、と。
海と(🤚)いえ(🛎)ば、わたしのような山(🚄)国に生まれて深い森林の中に育ったも(🃏)のは、特別そちらのほうへ心(xīn )を(🏬)誘われます。そ(⏱)うい(🐋)うわ(🤡)た(👫)しは、相州そうし(⛎)ゅう(👟)鎌(lián )倉かまく(🧒)ら(🈷)にも(💕)小田(🐯)(tián )原(yuán )に(😄)も、上(📈)総(🥄)かずさの富(🈴)(fù )津(🏋)(jī(🌉)n )ふっつにも時を送(😯)ったことがあ(😏)り、西は四日市よっかいち、神(shén )戸こ(📐)うべ、須磨す(🕑)ま(🍩)明(míng )石あかしから土佐とさの高知まで行っ(🚵)て見て、(⛔)まんざら海(hǎi )を知(🥥)らないでもあり(😃)ま(🏩)せ(🥙)ん(🕷)でし(💢)た。しか(🔜)し、布施(⌚)(shī )ふ(🗞)せさんといっしょに仙(xiān )台から(🔹)宮城(💛)野みや(🐜)ぎのを通り、荒(🙅)浜まで(😿)歩いて(👏)、見わたすか(🤖)ぎり砂浜の続いた(👏)とこ(🐝)ろに(🈲)出(⛔)て行った時(🎠)ほど、心(🎶)を打たれたこともありません(⬅)。
さて、明(🔳)(mí(⛺)ng )治の御(yù )代みよとなってみますと、栗(lì )本先(xiān )生た(👄)ちが新し(🎫)い(😗)日(rì )本のためにいろい(🏪)ろしたくをしておいたこと(🥎)が、あ(🏔)とになってわか(🤘)ってきま(🌐)し(🔈)た。この国(❣)(guó )を開(🚠)き、世界諸外(😰)国(💳)と条約をとり(🐤)結ぶということも(🕞)、先(🌉)生た(🌽)ち(📈)のしたくしてお(🎉)いたことです。下(🕶)しも(🛋)ノ関(👄)せき償(chá(👈)ng )金(jīn )の(📨)談判、横須賀(🌻)(hè )造船(chuán )所(suǒ(📉) )の建(🏃)築(👗)、陸軍軍(jun1 )制(🕗)の改(gǎi )革(🐑)(gé )それらはみな先生があの小栗上(shàng )野介(jiè(🍪) )らと(🦅)ともに力(🆚)をあわ(🍘)せてしたくして(🔳)おいたことなのです。今(jīn )日横(héng )須賀に日本(bě(😭)n )の(🤔)船(🍗)を(🍟)造ったり(🍭)修(😋)繕したりす(🖱)る所があって東洋(yáng )に一(🦁)つの名物のよ(🎾)う(🎥)な(🎦)ドックが(😩)あ(🏆)るのも、も(😆)と(☝)をただ(🛑)せば(📓)先生た(🐚)ち(🛠)が徳(🐚)(dé )川の世のあとしまつを(🎥)しなが(🕟)ら、よく「しんがり」をつとめて(🍕)行ったそのお(🐼)かた(🤠)みではありま(🌯)すま(📵)いか(🎰)。いったい、徳川の世の末にあったことは大(dà )き(🐣)な黒幕のうしろにかくれてしまって、その(🍜)舞台(tá(🌌)i )の(✉)上で働(🌫)いた人たち(🥃)の辛苦もほねおりも現われませんから、世の中(🐅)に(❇)それを知るもの(🤜)も少な(🎲)いのです。しかし、先(😼)生は(🐱)自分の(⛺)手がらをじまん(🏞)する(👬)よ(⛹)うな人(🎮)(ré(🖊)n )ではな(Ⓜ)く、どこま(🐈)でも徳(🤐)川時代の「し(🌐)んがり(💓)」と(🚖)して、(🐕)本所(🚺)ほん(🍦)じょの北(🍳)二(èr )葉町きたふ(🅰)たばちょうと(❤)い(🤭)うと(🛂)ころに退き、髪(😛)の(🤭)白(bá(💘)i )くなるまで徳(🏰)川の(🚃)世の(😁)中を見(jiàn )送りました。
物(wù )にさ(♑)き(📳)がけするのと(📙)、(🤩)しんがり(🕤)をつとめるのとでは、どっちが勇(📿)気が(📝)いるでしょう。前(💊)の(⛷)ほうの人(rén )は進んでとげの(🛣)あ(🌝)る(😿)いばらの道(dào )を切(😣)り開いて行(🐻)くのですから勇気(qì )がなくてはかなわないこと(🤞)ですが、あと(🧕)の(🚒)ほ(🔡)うの人(🕟)とて勇(yǒng )気が(🚤)いることに(🚐)かけてはそれ(🕧)に劣り(🎧)ま(🚢)せん。
ふと(😪)した(🍧)ことから(📀)、刀鍛(duàn )冶来助老(🍳)人のうわさがこ(🏥)の若者の(🏮)口から出ました。とい(✈)うの(🚡)は、来助老(⏰)(lǎo )人(🌉)はそ(🥗)のおじさんにあたるからであり(🏯)ました。わたしが初めて(🎗)あの刀(dāo )鍛冶を(📝)知(zhī )るよ(💣)う(😇)になったのも、その時から(🍆)です。聞いてみますと、来助老人(💀)はまこ(🎧)との刀鍛冶(🎩)らしい人で(📈)、そ(🔉)ん(😌)な人が(🎰)湖(hú )水(🚩)のほ(🌅)とりにかくれているの(🐕)もゆかしく思(🚅)(sī )われ(🚰)、どうかし(💡)てわ(🐁)たしはそ(🚦)の人に会(🥒)ってみたいと思(💜)うようになりま(⬆)した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025