樊遅は何(🏇)のことだが(🐿)わからなかった。「違(wéi )わない(🎏)」というのは、(🌇)親の命令(🐱)に背(🙉)(bèi )かないという意(🈲)味にもとれるが、孟懿子(⚓)に(⏫)は、もう親(🗑)はない。そう考え(👍)て、彼は手綱(🧚)をさばき(🐱)ながら、しきりと首(💨)をひねっ(👢)た(🔋)。
(👥)で、彼は、あ(🌇)る(🔝)日(🔔)、それとなく子桑(sā(💾)ng )伯子(zǐ(🌎) )についての孔子の感想を求めて見た。彼(🚚)は、も(🚛)し(➰)孔子(zǐ )に諷刺(cì )の(🚞)意(👘)志(😗)(zhì )があれば、子桑伯(bó(🥉) )子のこと(💲)から、自(🔇)(zì )然、話は自(🍷)分の方に向(xiàng )い(🤫)て来(lá(🌤)i )る、と思った(😃)のである。ところが(📅)、孔子の(🌞)答えは極(💌)めてあっさりしたものであった。
「え(💜)ら(🛌)く考えこんで[#「考えこ(💤)んで」(🎯)は底本で(🛃)は(🎪)「考えこ(⏹)ん」]いる(😚)よ(📆)うじ(🤼)ゃな。」
或ひと曰く(🌖)、雍ようや仁にして佞ねいな(😦)らずと。子(zǐ(🎼) )曰く(🛤)、焉いずくんぞ佞(nì(🔷)ng )を用いん。人に禦あた(⌛)るに口給を以(yǐ(🌧) )てし、しばしば(💽)人に憎まる(📵)。其の仁なるを知らず(⛴)、焉(🐠)くんぞ佞を用いん。
「1詩でも音楽(👖)でも、究極は無邪の一(🌹)語に(🕋)帰する(🔱)。無邪(xié )に(⏮)さえなれば、(👨)下手(🅰)へたは下(xià )手(♟)なりで、まこ(🌈)との詩が出来、まこと(🔜)の音(yī(🚤)n )楽が奏でられるものじ(🍐)ゃ。この自(📛)明の理が、君には(🏭)まだ体(💫)得出来(👈)ていない(🐬)。腕(wà(🙋)n )は達(dá )者だが(🗽)、(🍵)惜(xī )しいものじゃ。」(🧀)
孔子の口(⛎)ぶり(🍨)には(💑)、(♊)子(👍)桑(🧣)伯子と仲弓とを結びつけて考え(😽)て見(🍌)ようと(🚠)する(🎣)気(qì )ぶりさ(💙)え(🕟)な(💷)かっ(🧗)た(📊)。仲弓は(📐)一寸(💶)あてがはずれ(💽)た。そこで、彼はふみこんで訊(👣)ねた。
「全(quán )く(💿)惜しいでは(👾)ござい(➕)ま(😪)せんか、こう(🌬)して田圃(pǔ(💰) )に仂(lè )かせて置(🥦)くのは。」
と(💎)こ(✊)ろで、(♈)彼にとっ(🏷)て不幸なこと(✨)には、彼(🦅)(bǐ )の父は非常(cháng )に身分の賎(🏃)しい、しかも(💤)素(🍩)行の(🗣)修まらない人で(🤱)あっ(🚻)た。で(🥌)、門(mé(🔄)n )人た(🌸)ちの(👾)中には、(🐴)彼が孔(㊗)子に(🎫)讃(🌦)め(⛷)られるのを、快(👃)く思わないで、(🍺)とか(🚙)く彼(💤)に(😹)けちを(🌼)つ(🥒)け(🕡)た(👳)がる者(🌍)が多かった。ある時(🏀)(shí(📜) )など、一(yī(🔭) )人の(📖)門人(⛰)が、(🎚)孔子に聞えよがしに、
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025