先(🔽)師は(🥜)めったに利益(yì )の問(wèn )題にはふれられなかっ(👗)た。たまたまふ(🧢)れ(💀)られると、(🧣)必ず天命と(🐹)か(🍤)仁とかいう(🍔)ことと結びつけて話された。
泰(tà(🤙)i )伯第八
一(yī )五(一(yī )九九)
「学(🍝)問は追いか(👇)け(😷)て逃(⚡)が(🔀)す(🕋)まいと(🌞)する(🈯)ような気(🏉)持(🚁)(chí )で(👊)やっ(🔰)て(🍍)も、な(🆙)お取(🍠)り(😞)にがすお(🍶)そ(🔙)れが(🎥)ある(🗜)ものだ。」
先師は(🔴)めった(🧜)に利益の問(wèn )題にはふれられなかっ(🌂)た。たまたまふれられると、(🕙)必ず(🚧)天命とか仁とかいうこ(🤜)とと結びつけて話(😀)された。
三四(💻)(一(📃)(yī )八一)
○ 巫馬期==孔子の(🌘)門人(rén )。巫馬(🍹)(mǎ )は姓(🐣)、期は字、(🧀)名は施(し)。
「やぶれた綿入を着(🛥)て、(🧣)上等の毛(🚧)皮(🧘)を着ている者と並んでいて(🚳)も(🛬)、平気(🍟)でいら(🛷)れるのは由ゆうだ(💣)ろ(🏋)うか。詩経(🎽)に、
○(🛒) 射(🕎)(shè )・御==禮(🎓)・楽・射・御(🛅)・書(📵)・数(shù )の六(💢)芸(yún )のうち(🍟)射(弓の技術)(⚾)と(🏽)御(yù )(車馬を(🐍)御(yù )する技(jì )術)とは比較(🐣)的容易で下等な技術とされており(🍥)、(📵)とりわけ御がそうである(🎹)。孔子(zǐ )は(💴)戯れに本章(💼)のようなことを(🍐)いい(🍵)なが(🏮)ら、暗(à(🌯)n )に自分(🥈)の(📓)本(běn )領は一芸一(🏔)(yī )能に秀で(📛)ることにあ(🤫)るの(📓)で(⛰)はない、村人たちの自分(🤷)(fè(🛥)n )に(🚝)対す(🎹)る批評(píng )は的をはずれている(🏛)、という(⛓)意(🚡)味を門人たちに告げ、その戒(🥣)めと(🌻)したもの(🏵)であろう。
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