「しかし、わずかの人(👃)材(😂)でも、そ(🔋)の有(💥)る無しでは大変なちが(📦)いである(🐭)。周(zhōu )の文(😐)王(🍈)は天下を三分(fèn )してそ(❄)の二(🔦)を支配下におさ(🤗)めていられた(📇)が(🌡)、(🔖)それでも殷に(☝)臣(🙇)(chén )事して秩序(xù )をやぶられなか(🗺)っ(🥘)た。文(wén )王時代(dài )の(🍚)周(📠)の徳は至(💓)徳というべきであろう。」
子(🥘)貢がこたえた。――
○(🥞) 本(🐨)章は孔(kǒng )子がすぐれた君主の(🐅)出(🤥)ないのを(🍎)嘆いた言(🗑)葉で、それを(⛄)直(📀)接(jiē )いうのをはばかり、伝説の(🏖)瑞(✋)祥(🤥)を以てこ(🚹)れに代(dài )え(😃)たので(🚆)ある。
「三(sān )年も学(🏸)問をして、俸(fèng )祿(🔘)に野心のない人(ré(⌛)n )は得(dé )がたい人物(🧀)だ。」
○(🖼) 孔子が昭(🕶)公は礼を知つてい(🦄)ると答えたのは、自分(🍕)の(🏯)国(guó )の君主のことを他国(🈹)の役人(🧔)(rén )の前でそし(😎)るのが(⚽)非礼(⏮)で(💠)あり、且つ忍び(🔹)なかつたからであ(👞)ろ(🔮)う。し(🚅)かし、事実を指(😄)摘されると、そ(🔈)れを否定もせず、ま(💼)た自己辯護(hù )も(🛄)せず、(🗑)すべ(🚰)てを自分(fèn )の不明に(🥁)帰した。そこに(🏹)孔子(zǐ )の面目があつた(🍦)のである。
三(🏪)〇(一(🏨)七(qī(👝) )七)
「恭敬(jì(💷)ng )なのはよ(💾)いが、それ(📇)が(🕕)礼にか(🎱)なわないと窮屈(qū )にな(🍨)る。慎(⏺)(shèn )重(chóng )なの(💭)はよいが、それ(🥉)が礼(lǐ )にかなわないと臆病に(🧀)なる。勇敢(🥍)なのはよ(🛶)いが、それ(🍯)が礼(lǐ )にかなわ(🚞)ないと、不逞になる(🤫)。剛直(zhí )なのはよいが、そ(🌈)れが礼にかなわないと苛酷に(📜)なる(😣)。」
「共に(🚒)学ぶ(🤔)ことの出来る人はあろう。しかし、(♓)その人(ré(💻)n )た(🖥)ちが共(gò(🕺)ng )に道に精(♎)進(🏈)す(🎤)ることの出来る人であると(⌛)は(⚽)限らない(🌭)。共に道(🕠)に精進することの出来(lái )る人はあろ(📎)う。し(⬇)かし、そ(🐜)の人たち(🚑)が、い(💵)ざと(🌚)いう時に確乎(⬅)(hū )た(🌚)る信(🚓)(xìn )念に(💾)立って(🐢)行(háng )動(😣)(dòng )を共に(🚹)し(👱)う(🥡)る人で(🥩)あ(🎛)るとは(⬛)限(🚳)らない。確(què )乎(hū )たる信(🔮)(xìn )念(niàn )に立って行動を共にしうる人はあろ(🧒)う。しかし、その人たちが(😦)、複雑(zá )な現実の諸問題に当(😲)面し(⬛)て、(🧝)なお事を誤(wù )らな(😆)いで共に進み(📿)うる人であ(🎋)る(🐂)とは限(xiàn )ら(🚅)ない。」
「私(⛱)は幸福(fú )だ。少しでも過(🖊)ちがあると、(🍴)人(🍀)は(🕒)必ずそれ(🏥)に気(😽)づいて(🤲)くれる(👌)。」
○ 以(😯)(yǐ )上(shàng )の三章、(😮)偶(🍷)然か、(🍮)論(🚢)語の編纂(zuǎ(⛄)n )者に意あつて(😊)か、孔(kǒng )子の門人中最も目(🎧)立つ(👶)て(😡)い(👲)る(🧐)顔渕と子路と子貢の(🔀)三人(🎍)をつぎつぎに(🕗)とらえ来つて、その(🔬)面目を(🍋)躍如たらしめて(🧞)いる(🚉)。この三章(zhāng )を読むだけで(🥫)も(🅱)、すでに孔(kǒng )門(mé(🎎)n )の状(💷)況が生き生きとうかがわれるでは(📔)な(🥟)いか。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025