仲(zhòng )弓(🧓)自(zì )身(shē(😄)n )にしても(🐕)、(🚳)何とな(🚫)くうしろめたか(🤞)った。彼(bǐ )は孔子が甞(🍚)(cháng )て、(👄)
(最(😈)(zuì(🏴) )善の策が見(🗡)(jiàn )つからなけれ(🍅)ば、次善を選ぶより仕方がない。)
3 (🥈)子(🔲)夏(🤠)、孝を(😕)問う。子曰く、色難(nán )し。事有(🏨)(yǒ(🛵)u )るときは弟子其の労に(🔖)服し、(📦)酒(jiǔ(💺) )食有るときは(🍡)先生に饌す。曾て(👮)是を以(♎)て(🏋)孝(🥙)(xià(❕)o )と爲すかと。(爲(wèi )政篇)
「お前にわからなければ、孟(🕝)孫に(🏜)はな(🥩)お更わかるまい。少(💛)し言(🌇)葉(yè )が簡単すぎたようじゃ。」(🚚)
「血統など、(🔒)どうでもいいではございませんか(🎶)。」
孔子は、(🌍)ぬかり(🙏)な(🔴)く考えた。そして遂(🐠)に(🧠)一策を思(🔟)いついた。それは(🕓)、相手(shǒu )の用い(👭)た策そのまま(🤜)を(🍂)応用す(🤯)ることであった(🕓)。つまり、(📗)陽貨の(🚭)留守(🤪)を(🏏)見計って、謝(🖱)辞(🥕)を述(shù )べに行こ(🙅)うというのである(⛔)。
楽長は思(🚪)わ(🎢)ず立上(❄)(shàng )って、棒(🎺)のように固(📎)くなった。孔子(📑)は(🐢)つ(❗)づけた(♎)。
「平素敬慎(🐫)の(🍎)心を以て(🍌)万事を裁(cái )量しつつ、しかも事(shì )を行うには(🎱)大(😠)まかでありたい(😼)と思い(♈)ます(🗡)。それが治(👰)民の要(🌬)道ではあります(🥅)ま(👯)いか。平素(🦗)も大(dà )まか(🍞)であり、事(🐨)を(⛑)行うにも大まか(🐭)であると(⛷)、とかく放(🍾)慢(👗)に流れがちだと思い(🌌)ますが……」
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