こんな言葉がつぎつぎに思(sī )い出さ(🌱)れた。樊遅(😀)は、し(🚆)かし、(⛰)自分(🚔)に実行(háng )が(🎸)出来(🦆)るか出来ないかは別として(🐵)、言葉(yè )の意(yì )味(㊙)だ(🎍)けは、そうむ(🚚)ずか(🌒)しい(🗳)とは思わなかった。
孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂に一(🌐)策を(🏰)思いついた(✴)。それは、相(♋)手(shǒu )の(🌨)用いた策その(🛢)ま(🥎)まを応用(yòng )することであ(⛲)っ(🔧)た。つま(🔗)り、陽(🚡)貨の(✖)留(liú )守(👼)を見計(🦔)(jì(🌹) )っ(🥍)て、謝辞(cí )を述(🚝)べ(🐿)に行(🔢)こうという(📛)のである。
そう思(sī )うと、彼の心(🍄)臓(zàng )は、一(🐰)滴(dī )の血も残されてい(🏙)ないかのように(💟)、冷たく(⤴)な(👱)った(🤝)。
で(🆓)、彼は、ある日(rì )、それとなく(🐜)子桑伯子(zǐ )に(🏌)ついての孔(kǒng )子(zǐ(🐆) )の感(🍊)想を求(qiú )めて見(🎛)た。彼(⛎)(bǐ )は、もし孔(kǒng )子に諷刺(📖)の意(yì )志が(🗿)あれ(🖕)ば、(⌚)子桑(👖)伯子のことか(🎴)ら、自(😚)然、話は自(zì )分(📁)(fèn )の方に向(xià(🤤)ng )いて来(lái )る、と思(sī )ったので(🧣)ある(🚫)。とこ(⬜)ろが、孔子(🥝)の答えは極(jí )め(♈)てあっさりした(🐚)もので(💊)あ(📌)った。
で、(🎞)彼は、(🔘)ある(😲)日、それとなく子(zǐ )桑(sāng )伯子についての孔子の感想(xiǎng )を求めて(☕)見(😩)た。彼は(📰)、もし(💆)孔子に諷刺の意(yì )志があれ(🧔)ば、(🥌)子桑(sāng )伯子のことから、自然、話は自(zì )分の(🤑)方に向い(🗺)て来る、と思(🎬)(sī )ったの(🚑)で(⛵)ある。と(🏩)ころが(🥖)、孔(⏩)子の答えは極めてあっさりしたものであった(🍹)。
孟(📁)懿子もう(♓)いし、(🏾)孝を問う(🐎)、子(🥒)曰(🔛)く(🐋)、(📏)違(wéi )たがう(🥉)こと(🎶)なかれと。樊(⏳)遅御はんちぎょたり(🏛)。子(🔎)之に告(♐)げて曰(🧗)く(🐍)、孟孫もうそん、孝を我(wǒ(💬) )に問う。我対(duì(🍋) )えて曰(⏮)く(🥈)、違(👥)う(❤)こと無かれと。樊遅はんち曰く、(🏹)何(🌱)の謂(📠)ぞやと。子曰く、生(🧕)には之に事つかうる(🐪)に礼を以てし、(🎼)死に(😁)は(🔻)之を葬(zà(🎋)ng )るに礼を以てし、之(zhī )を祭る(🚜)に(📓)礼を(🦁)以(yǐ )てすと。
楽(😙)長は思(sī )わず(🍎)立(lì )上って(🎼)、棒のよ(🔳)うに固くなった。孔(kǒng )子はつづけた。
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