(🚠)などと放(fàng )言し(🌲)た(➕)。
「礼は簡に失(🍚)して(🧣)も(😽)ならないが、また過ぎて(🎬)もなら(🔧)ない(〽)。9過(guò )ぎ(👊)たるはなお及ば(📏)ざるがごとし(🌰)じゃ。人間には(😮)それぞれに分(⛪)とい(🧜)う(🛃)ものがあ(🔏)るが、その分を(♈)上下しないところに、礼(lǐ )の正(zhè(🙋)ng )しい(📘)相(🙁)が(📦)ある。分を越えて親(💡)を祭るのは(👤)、親の靈(🎉)(líng )をして(🏝)非礼(🛑)(lǐ )を享(xiǎ(🤯)ng )う(🐡)けしめ(🏨)ることに(🔉)なるのじ(🍛)ゃ。の(🗜)み(🕔)ならず、(👪)大(dà(📦) )丈(🔜)夫の非礼(📡)はやがて天下を(🔀)紊みだるもとになる。親(qīn )の靈をして天(🎥)下を紊る(👫)ような非(⛰)(fēi )礼を(🚔)享(🎤)けしめて、何が(🗡)孝行(háng )じゃ。」
「礼(lǐ )は(🎑)簡(jiǎn )に失して(♑)もなら(🖥)ないが、ま(🔽)た過ぎても(🕕)な(😨)らない。9過(guò )ぎたるは(🤹)なお及(👐)ばざる(⛹)がご(🏨)としじ(❎)ゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(fèn )と(♊)いうものがあるが、その分を上下(🐳)しない(📸)ところ(🔈)に、礼の正しい(💆)相がある。分を越えて親を祭るのは、親(🧡)の靈をして非礼を享うけしめることになるの(🛎)じゃ。のみならず、大丈夫(📑)の(🐽)非(fēi )礼(lǐ )はやがて天下(🐠)を紊みだ(🥟)るも(🏆)とに(🆒)なる。親(🛣)の靈をして天下を紊るよ(⛩)う(🤵)な非礼(👤)(lǐ )を享(🤥)けしめ(🤲)て、何が孝行(háng )じゃ。」
彼は真心から(🔝)そう云(🍀)って、孔子(zǐ )の(🎋)部屋を出(🛅)た。孔子は、し(🦇)かし、彼(bǐ )の足音が(🌡)遠く(🛸)に消え去るの(🙃)を聴きな(😤)が(💆)ら、思った。
「(👢)口(🤵)の達(🐯)者なものは、(🤔)とかくつまらんことをいい(🔹)出すものじ(🎻)ゃ。出(chū )まか(📗)せにいろんなことを云ってい(🌡)るうちには、結構(gò(👼)u )世の(🎊)中(🤮)の憎ま(🐼)れ者には(🗞)なるだろう。仲(♒)弓(gōng )が仁者であ(🍇)るかどうかは私(☔)は(👧)知ら(👀)な(🦖)い。しかし彼(bǐ )は口だけは(🥌)慎んで(🎠)いるよう(♊)に(🚅)見受ける。いや、口が達(🏨)者でな(♍)くて(🐖)彼も仕合せじゃ。誠実な(🤫)人間には、(💝)口(😠)な(🕞)どどうでもいいことじゃで(💣)のう(🕎)。」
「無遠(🥜)(yuǎn )慮(🍁)にいうと、(🌱)君に(🚐)はまだ邪(xié )心(🐋)があるよう(🦗)じ(🤐)ゃ。」
彼は、そう(🚻)答(dá )えておい(✖)て、(🐜)これま(🐞)で門人たち(🙂)が(🐇)孝道(🙆)につ(🕞)いて訊ねた時(🛌)の孔子の教(jiāo )え(🍩)を、彼の記憶(✏)(yì )の中からさがして見(jiàn )た。先ず思い出(🎖)されたの(👰)は、(🤠)孟懿子の息(xī )子(🏁)の孟武伯の問に対(duì )する答(dá )え(🎶)であっ(💡)た。
「(🥎)それはあります、(🥖)しかし、(🕣)それがど(👵)うも、あまり(⏺)馬(mǎ )鹿(lù(🐁) )げたこ(㊗)とでございまして。」(♌)
「そうか。お前達もそう信ずるのか。そ(🗓)れ(🆖)で私も安心じゃ。」(😣)
「ふふむ(😄)。すると(🐑)、わ(💠)し(👲)の眼(yǎn )に何(hé )か(🕳)邪(xié )悪な(🐲)影でも射し(🅱)ている(🚐)の(😍)かな。」(🌋)
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