○ (🖊)この章は、いい(🎮)音(yīn )楽が今(🗼)はきかれないとい(🏕)う(🎋)孔子のなげき(🔏)で(❔)も(🥠)あ(🖖)ろうか。――諸説(shuì(🕊) )は紛(👛)々として(😾)いる。
「ぜいたくな人(🍏)は不(bú(🚫) )遜に(🌮)なりがちだし(🧗)、儉約な人は窮(🕒)(qióng )屈(🥧)にな(🏥)りがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかと(🔦)い(🔂)うと(💁)、(🎂)不遜であるよりは、まだ(👋)しも窮(qióng )屈な方(📼)がいい。」(🔅)
こころや(🔙)ぶれず
○ (💎)子路(lù )は(🍳)無邪気ですぐ得意(yì )にな(💜)る。孔(kǒng )子は、す(⛅)ると、必ず一太刀(dāo )あびせ(😊)るのである。
「泰伯たいはくこ(📆)そ(🥏)は至(zhì )徳の人というべきであろう(🎐)。固(🐡)辞して位(wèi )をつ(😄)がず、三た(👊)び天下(xià )を譲っ(🐒)たが(💸)、(🐥)人(🚬)民(📏)にはそうした(🙍)事実をさ(✨)え知らせなか(💫)った。」
○ (🛵)この(🚌)一章は、一(🎊)般の(🍙)個人に対する戒めと解す(✋)る(🥉)よりも、為政家に対する戒め(🌙)と(😸)解する方(🕕)が適(shì(🧝) )当だと思つたので、思い切(qiē )つて(💤)右(yòu )のように(🕖)訳した。国民生活(💹)の貧困と苛(🐃)察な(✋)政治(⚡)と(🍹)は、古来秩序破壊の最大の原因なのである。
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