(💝)孔(kǒng )子(zǐ )は(🅱)答をう(🥏)なが(🖱)した。しかし(🍟)樊遅はもう一度(🧠)「はあ。」と答え(🤖)るよ(🤓)り仕(shì )方が(🚾)な(🤶)かった。
楽長(🕡)は邪心と云わ(🚍)れ(🌕)たので、(👨)駭おどろ(🏡)いた。さっき孔子を怨む心がき(👺)ざし(💰)たのを、も(🎺)う見(🎑)ぬかれ(📐)た(🦔)のか知ら(⏪)、と(🌅)疑(🔴)った。
樊(fán )遅には、もうう(🧖)しろを(🥘)振りかえ(〰)る勇気がなかった。彼は、(😾)正面を向いたきり、石のように固(🔦)くなって、殆ど機械的に手綱(🔮)をさば(😫)いていた(⛩)。
3 子曰く、唯女子(zǐ )と小人とは養(🤲)い難(nán )し(🍇)と(😦)爲(wè(✊)i )す。之を近づ(🏴)く(🎵)れば則(zé(🥏) )ち不孫なり。之(💈)を遠ざくれば(🤺)則ち怨(🤘)むと(陽(👡)貨篇)
(🚅)その場(chǎng )はそ(🌻)れ(🤹)で済ん(😿)だ。しか(🎀)し仲弓に対する(🐳)蔭口(🎊)はやはり(🐽)絶えなかった。いうことがな(🆓)く(🤙)なると、結局彼の身分がどうの、父の素行(háng )がど(🍿)うの(🛁)とい(👑)う(📴)話になって行っ(🏄)た(🥢)。むろん、(🛸)そんな話は(🍽)、今に始まった(💫)ことではなかっ(🚖)た。実(shí )をいう(🦇)と(🕙)、孔子が(🥨)仲弓(gōng )を特に(🍚)称揚(😏)(yáng )し出したのも(💲)、そ(🍞)の人物(🏭)が実際優れ(⏩)ていたからでは(🔂)あったが、何と(🗯)か(⚡)して門人たちに彼の真価(🏊)(sì )を知(zhī(🌖) )ら(🚽)せ(💵)、(🏂)彼の身分(fèn )や父に関する(⛽)噂を(🔗)話題にさ(🤘)せないよ(🙎)うに(🥜)したいためで(🔟)あ(👢)った。ところが、結果はかえ(😦)って(🍙)反(fǎn )対の方に(🥕)向いて行っ(🅰)た。孔子が彼を讃(🍬)めれば讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父(fù(🥝) )の悪行(háng )が(🎂)門(😴)人たちの(📜)蔭(yī(🔲)n )口の種になる(🎙)のだった(🌡)。
「(🙀)お前にも、まだ礼(lǐ )のここ(♟)ろ(🚓)はよくわかっていないようじゃな(🛹)。」(🏌)
((🤶)も(🙉)し(😳)、孟孫氏に、はなはだ(🍃)しい僭(jiàn )上沙汰で(👰)も(🎥)あれ(📡)ば(🖲)、それは(🧦)孟孫氏一(yī )家の問(wèn )題だけでな(🎞)く、魯の国の問題で(🏖)あり、ひ(🥙)い(🐞)ては天下の道義を(🐴)紊(wěn )ることに(🔠)もなる。それに(🌪)、万一(yī )、自(⚡)(zì )分(👃)に一応の相(🏣)談をした、と(🔂)でも云いふ(🚮)らされると、(⚽)こ(🤮)れから自(zì )分(🥥)(fèn )が(🚦)やっ(⛏)て行(háng )こうとする政治(🎫)の精神を(🛐)、(🦉)傷け(👟)ることにもな(😊)る。出(chū )来(💗)れば(🐨)、自(zì )分のいった意味を、はっきりさして置くに越したことはな(🕺)い。し(💞)かし、(🌌)祭典(diǎ(♌)n )の計(jì )画に(🔠)ついて、直(zhí(🙊) )接(🌟)(jiē(🚭) )の相談もうけ(🕸)ないで、(🍧)こ(🎋)ちら(🐏)からそれ(😐)を云(yún )い出す(📵)のも非礼(lǐ )だ。何とか方法(🏫)は(❕)ないものだ(📷)ろう(💰)か(🌩)。)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025