その日の戦(zhà(😏)n )闘は(😎)未(wèi )ひつじの刻(😓)こくから始(🥫)ま(🕠)って、日(rì(🕴) )没に近いころに及ん(🌸)だが、敵味方の大小(xiǎo )砲の打ち合い(🔲)でまだ勝負は(🔒)つか(😹)なか(🐬)った。まぶしい夕日(rì )の反(👀)射を真(zhēn )面まともに(🏹)受けて、鉄(zhí )砲(🥨)のねらいを定め(🕙)るだけに(😂)も浪士側は(🕔)不利の位(🗑)(wè(🧝)i )置(🎡)(zhì )に立(lì )つ(💞)ようになっ(🐂)た。それを見(🐪)て(🍱)一策を案じたの(🕺)は参謀(móu )の山(📮)国(guó(🦐) )兵(🔏)(bīng )部(bù )だ。彼(🚵)は(🌖)道案内(🎙)者(📏)の(🥗)言(yán )葉で探(tàn )り知っていた地理(🎒)を考え、右(🔓)手(shǒ(😓)u )の山の上へ百目砲を引き上(📹)げさせ、そ(🏿)ちらの方に諏訪(fǎng )勢(shì )の注意を奪って置いて(🚦)、五(wǔ )、(🏽)六十(shí(👚) )人ばかりの一隊を(📱)深沢山ふかざわやまの峰に回らせた。この一(🔫)隊は左手の(🖲)河かわを渡っ(🌞)て、(🎁)松(sōng )本勢の陣地を側(cè )面から攻撃し(🤞)うるような山の上の位置に(🏩)出た(🔫)。この奇計は松(sōng )本方ばかりでな(📲)く諏訪方の不(👍)(bú )意(🈳)(yì(⏯) )をもつい(😔)た。日(👚)はす(🚣)でに山に入って松(🏫)本勢(🧔)も戦い(🕹)疲れ(🐯)た。その時(shí(🕠) )浪(làng )士の一人ひと(💱)りが(👦)山の上から放った銃(🐳)丸は松本勢(shì(💶) )を(🐱)指揮する大将に命(mì(😘)ng )中(💋)した。混乱はまず(🕘)そこに起こった。勢いに(🦎)乗じた浪士(shì(👞) )の(♿)一(🔁)隊は小銃を連発しながら、(😫)直(zhí )下(🔡)(xià )の敵陣をめが(🧞)けて山(shān )から乱れ降く(📬)だった。
諏訪城への注(zhù(🚕) )進の御使(🆗)番は間(jiān )も(🚤)なく引(🐢)き返して来(lái )て、いよ(🔉)い(🦅)よ(🔛)人数の出張(zhāng )が(🚮)あるこ(😆)とを告げ(🏐)た(🛍)。そ(🌝)のうちに(🍼)二(èr )十(shí )八人の番(fān )士(shì )と十(🔕)九(🍈)人の砲(➕)(pào )隊士の一隊が諏訪から到着した。別に(❓)二十九人(ré(🍇)n )の銃(🔂)(chòng )隊士の出張をも(🔎)見(🏤)た。大(dà )砲(🎿)(pào )二百(bǎi )目玉筒たまづつ二(🌒)挺(tǐng )ちょ(😴)う(🐀)、百(bǎi )目(🛠)玉筒二(è(💶)r )挺、西洋(🎞)流十一(💝)寸(⛸)半も来た(💲)。そ(🚒)の時、諏(zhōu )訪から出(📟)張した藩士(shì(💒) )が樋(tōng )橋とい(🔆)はし上の砥(🔽)沢口と(🔜)ざわ(✊)ぐ(🍁)ちというとこ(🎿)ろ(🍮)で防戦のことに城中(zhō(🤝)ng )の評議(🍆)決定の旨(🤠)むねを物頭(🐽)に(🐲)告げた。東餅屋、(👺)西餅屋(💆)は敵(🔡)の足だま(👡)りとなる(🏕)恐れもあるから、代(dài )官(guān )所へ申し(💇)渡(dù(🦓) )してあるように両餅屋(🎺)(wū(🐻) )とも焼(😱)き払う、桟かけはしも取り払(fǎn )う、橋(qiá(🌇)o )々は切り落とす、そんな話が(🛍)あって、一隊の兵(bīng )と人(rén )足(🧙)らは峠の上に向(🏾)かった。
(✒)真(zhēn )木和泉の死(sǐ(🌖) )を聞(🔽)(wé(🏰)n )い(🎻)たこ(📪)とは、半(bàn )蔵(zāng )に(🌽)もいろ(🚋)いろな(🛏)ことを考えさせた。景蔵の手紙に(🦁)もあるように、(📞)対外関係の(⛓)ことにか(🚣)けては硬派(🗂)中(🎴)(zhō(🥑)ng )の硬派と(🍄)も言うべ(⛷)き真木和泉らのよ(🙍)う(👆)な(🧗)人たちも、も(💪)は(💭)や(🐪)この世にいなかっ(🌗)た(🥥)。生(shēng )前幕府の軟弱な態(tài )度を攻撃(jī )する(🅿)こ(✖)とに力をそそぎ、(🗃)横浜鎖港(📆)さ(🚀)こ(🌭)うの談判にも(🐉)海(🏧)(hǎi )外使節の(😖)派遣にもな(📑)んら誠意(⛵)(yì(🔆) )の見(📬)る(🎆)べきもの(🗼)がないとし(🕤)、(🌼)将軍の(✴)名(🎑)に(🤾)よって公布された(🕖)幕(🐊)(mù )府の攘夷もその実(🏅)は名(míng )のみである(🗝)とした(📠)それら(👜)の志(🤦)士(🕖)たちも京(jīng )都の一戦を最(⛅)後(🌌)にして、(📘)それぞれ活(huó(🏍) )動(🧚)の舞(😭)台か(🍰)ら去っ(🥦)て行った。
旧暦(🦁)十一月の(🥦)末だ。二十六(liù )日には冬らしい雨(yǔ )が(💀)朝から降り(💓)出した。その日の午後にな(🎿)ると、馬籠宿内(🙂)(nèi )の女(nǚ )子供で(👫)家にとどまるものは少(🧠)なか(🛢)った。い(🔸)ずれも握飯むすび、鰹(✴)節か(👍)つおぶしなぞを持(🈺)って、(🦍)山へ林へ(🌬)と逃(🛍)(táo )げ惑(huò )うた。半(bàn )蔵の(🎫)家でも(🌈)お(👗)民(mín )は子供(📎)(gòng )や下女を連れ(🍝)て裏(lǐ(📈) )の隠(yǐ(🦌)n )居所まで立(lì )ち退のいた(➕)。本陣(zhèn )の囲(🧛)炉(lú )裏いろ(🤯)りばたに(🌶)は、栄吉(🙂)、清助をはじめ、(❄)出入りの百姓(xìng )や下男の(🌹)佐吉を相手(shǒ(🎟)u )に立ち働(🌫)くおまんだけが残(🙉)った。
もとよ(🌴)り(🚖)浪(làng )士らは(🥘)後方(🥚)へ引(🕐)き返(fǎn )す(🛀)べ(🏚)く(🛌)もな(🛹)い(🎙)。幕(➰)府から(🚛)回された討手うっ(📡)ての田沼(🎋)勢は絶えず後(🦈)ろから(🍽)追って来る(🌞)との報(bào )知(🐜)しらせもある(😎)。千余(🧔)人からの長い行列は前(🚰)後を警戒しな(🤚)が(🍑)ら伊(yī(🈴) )那(🌝)の(⬜)谷に続いた。
水戸ほど苦(💎)し(🎯)い抗争(🍎)を続けた藩もない。それは実(🐻)に藩(fān )論分(💣)裂(liè )の形(xí(💸)ng )であ(🍵)らわれて来た。もとより(🍶)、一(yī )般の(🍁)人心は動揺(😾)し、新(xīn )し(🕹)い世紀(🚥)(jì )も(🥨)ようやくめぐ(⛰)って来て、だれ(😒)もが(🎊)右すべ(🍲)きか左すべ(🎧)きか(🥘)と狼(👑)狽ろうばい(😇)す(🛴)る時(⭕)に当(dāng )たっては(🏁)、二百何十(shí )年来(lái )の旧(🕥)を守って来た諸藩(♍)(fān )の(🎛)うちで藩論の分裂し(🍀)ないところとてもなかっ(😘)た。水戸はことに(⏭)それが激し(⛩)かったのだ。『大日本史(shǐ )』の(🐥)大業(yè )を成就して、大(🥝)義名(mí(🍧)ng )分を明らか(🌓)にし、学問を曲(🎰)げて(🐹)ま(🎦)で世に阿(💑)お(😼)もねるものもあ(👖)る徳川時(📴)代にあってとにも(❄)かく(🐃)にも歴(lì )史の精神(🎓)を樹立したの(🏆)は水(shuǐ )戸であった。彰考館しょうこうかんの修(xiū )史、弘道館こうどうかんの学問は、諸(🤦)藩の学(🥏)風を指導す(⏰)る(😏)役目を勤め(❕)た。当(🐬)時(shí )にお(⛺)け(🐰)る青(🚌)(qīng )年で多少(shǎ(🔟)o )な(🛂)りと(🐆)も水戸(hù )の影(yǐng )響を受けないも(✒)のはなかったくらいである。いかんせん、水戸はこの熱意をも(💅)って(🍉)尊王(🛤)(wáng )佐幕の一大矛盾につき当たった。あの波(👌)瀾(🌴)はらんの多い御隠(💇)居(jū )の生涯(🛌)し(🐛)ょうがい(📁)が(🧙)それだ。遠(yuǎ(🏠)n )く西山公せいざんこう以来の遺志(🔈)を受けつぎ王(wáng )室尊(zūn )崇の念の(🅱)篤(🤽)(dǔ )あつかった(🏿)御隠(🛬)居は、紀州や(🥂)尾(wěi )州の藩主と並(🔃)んで(🦅)幕(🐌)府を輔佐する上にも人一倍(🛸)責任(rèn )を感(gǎn )ずる(🛏)位(wèi )置に立たせられた。この水(shuǐ )戸の苦悶くもん(🌳)は(⛎)一方に誠党と称する勤王(wáng )派(pà(⚡)i )の人たちを生み、一方に奸党(dǎ(💩)ng )かんとうと呼ばるる佐幕派の人たちを生んだ。一つ(🦔)の藩(🗒)は裂(liè )けてたたかった。当(🙌)時(shí )諸(zhū )藩(fān )に党(🥘)(dǎng )派争(🎙)いはあっても、水戸(🎯)の(😵)ように惨(📸)酷ざんこくを(🍓)きわめたところ(🧐)はない(⏪)。誠党(🎇)が奸党を(🎹)見るのは極悪(🎢)ごくあくの人(🏊)間と(🧗)心の底から信(🚻)じ(🌇)たのであ(⚽)って(🕒)、奸党が(👯)誠党を見る(🙈)のもまた(🐕)お家(📷)の大(dà )事(🤪)も(🤡)思(sī )わず(🗻)御(yù )本(🏦)(bě(⏯)n )家大(dà(🚤) )事ということも知らな(🌁)い(🦗)不(🍁)忠の臣と(😙)思い込んだの(🔆)であった。水戸の党(dǎ(💘)ng )派(pài )争(zhēng )いはほ(🏚)とんど宗(zōng )教戦(zhà(🤙)n )争に(⛔)似て(🛍)いて、成敗利害の外にあるものだと言っ(🛺)た(🍖)人もある。い(🥈)わゆる誠党は天狗(🏇)(gǒ(💻)u )連て(🤾)んぐれ(😇)んと(🕗)も呼び(⛹)、い(🛣)わゆる奸(jiān )党は諸生党(dǎng )とも言(yán )った。当時の水戸藩(🤭)にある才能(néng )の士(📛)で、誠でな(🆘)いものは奸、奸で(🚘)ないも(🕋)のは誠、両(🕙)派(pà(⛄)i )全(quá(🍒)n )く(🎍)分かれて相鬩あい(🙅)せ(🕜)めぎ、そ(📸)の中(🤺)間にあるものを(👅)ば柳(liǔ )と呼んだ。市川三左(📭)(zuǒ )衛(👹)門(🗞)をは(🛏)じめ諸(🛢)生党(dǎ(🤴)ng )の領袖りょうしゅうが国(⛓)政を左(🎌)(zuǒ )右する時を迎え(🔼)て(🌞)見(🕸)ると、(😎)天狗連の一派は筑波(📮)山の方に(😴)立てこも(🥨)り(📮)、田(tián )丸(wán )稲右(🦐)衛門たまるいな(🧦)えも(🏢)ん(🙂)を主(🌵)将に(💶)推し、亡(♊)なき御隠居の御(yù )霊(líng )代みたまし(😳)ろを奉じて(🏐)、尊攘の志を致いた(🚕)そうとしていた(👸)。かねて幕府(🐳)は水戸(hù(🧜) )の(💄)尊攘派を毛ぎら(⤵)いし、誠党(dǎng )領(🥊)袖の一人(💜)なる(⚪)武(🐨)(wǔ )田耕(gēng )雲斎た(🥖)けだこ(🥡)うう(🦐)んさいと筑(zhù )波に(🏃)兵を挙あげた志士らとの通謀を疑っ(🧙)ていた際(🔗)(jì(🐪) )であるか(📙)ら、早速さ(♍)っそく耕(gēng )雲(yún )斎に(🍪)隠居慎(shèn )いんきょつ(🎽)つ(🅿)しみを(🎥)命じ(🎯)、諸生党(dǎng )の三左(😜)衛(🏩)(wèi )門(🔚)らを助け(🦕)て筑(zhù )波(🛁)の暴(🎩)徒(tú )を(🧚)討うたしめるため(🥒)に関(💖)東(dōng )十一藩(💰)の諸大(🚠)名に命(mìng )令を下(🌊)した。三左衛門は(🛐)兵を率いて江(jiāng )戸を出発し、水(🔃)戸城(ché(🔥)ng )に帰って簾(😃)中(zhōng )れんちゅ(❌)う(💢)母(⬇)(mǔ )公貞芳院て(📤)いほうい(🖍)ん(🤬)なら(😓)びに公(👈)(gōng )子らを奉(🚐)じ(📌)、そ(🍻)の根拠を(⚽)堅(jiā(🕝)n )めた。これを聞(wé(🍣)n )いた耕雲斎(⛲)らは水戸家の存亡が今(🚮)日にあ(💰)る(🐶)として、幽(yō(🕣)u )屏ゆうへいの身ではあ(🎐)る(🧡)が禁を破って(🕜)水戸(hù )を出発(fā )した(🛏)。そして江戸にある藩(🚊)主を諫(jiàn )い(🕛)さめて奸徒かんと(🐊)の(🚞)排斥(chì )を謀は(🌽)かろうとした。かく一藩が党(dǎng )派(🈯)を分かち、争闘(dòu )を(♟)事とし、(⏬)しば(👺)ら(🗺)くも鎮静(💁)(jì(🕴)ng )する時のなかったため、松平大炊頭(tóu )おおい(🕳)のかみ(宍戸侯ししどこう)は(🦋)藩主の目(⏩)代(dà(⏫)i )もくだいとして、八月(yuè )十(📉)日に水戸の吉(jí )田(🛐)に着(🥔)いた(🆖)。ところが、水(🔳)戸にある三左衛門はこ(🥖)の鎮(🔈)(zhè(🕑)n )撫(📝)ちんぶの使者(zhě(📛) )に随行して来た(🕕)ものの多く(🍒)が自己(🔟)の反(🈲)対党であるのを見(jiàn )、その中(🌷)には京都より来(🌼)た公子(zǐ )余四麿よしまろの従者(💓)や尊(zūn )攘派の志(🕙)士なぞのあるのを見、大(🔗)(dà )炊頭(tóu )が真(🧙)(zhēn )意を(🎌)疑って、その入城を拒(jù )ん(🚦)だ。朋(péng )党(🏡)ほ(🐤)うとうの乱はその結果(🏤)であった。
半蔵はその手(🎧)紙で、中津川(🍞)の友人(🐊)(rén )香蔵が(👟)すで(⛵)に京(🆕)(jīng )都(👞)に(🔋)いないことを知(zhī )った。その手(⚡)紙(🤖)(zhǐ )をくれた景(🧝)蔵も(🛢)、ひとまず長い京都(dōu )の仮寓(🌔)かぐうを去っ(🏅)て、(⛩)これ(😼)を(🚦)機会に中津(jī(🦐)n )川の(🐢)方(🏋)へ(🏘)引き揚(yáng )げようとしている(📋)ことを知(zhī )った。
「そりゃ、半蔵。老(😍)(lǎ(🚷)o )人(👽)ば(👳)かり(✋)なら、最(🥗)初から筑波山つくばさ(🗞)んには立(🐐)てこも(💐)るまいよ。」
この一(yī )行の中(zhō(🦓)ng )には(🚧)、浪(🌙)(làng )士らのため(🔤)に人質に取ら(🚬)れ(✨)て、腰繩(🧗)こし(🔙)な(🗿)わで連れられて来た一人の飯(💙)田の商(🦕)(shā(🍯)ng )人(🚗)も(🚤)あ(🗂)った。浪(làng )士らは、椀(🎀)屋(wū )文(⛩)七わ(💍)んやぶんしちと聞こえたこの飯(fàn )田の商人(🐠)が(🕢)横浜(🦉)貿(mào )易で(🌄)一(🚷)(yī )万(wàn )両か(🍅)らの(🕴)金(jī(💁)n )をもうけた(🈁)こ(📮)とを(🌵)聞き出し、すく(📣)なくも二、三百両の利(lì )得(dé )を吐き出させるために、二(è(🎤)r )人の番(🕑)(fān )士付きで(🥝)伊(😄)(yī )那(nà )から護送して来た。きびしく軍の掠(luě )奪(🛴)(duó )り(🃏)ゃくだ(💲)つを戒(🧀)(jiè(🥤) )め、それを(📉)犯(🤰)すものは味(🧥)方でも許(🚢)すまい(🚸)とし(🤺)ている浪士らにも一方(fāng )にはこのお灸きゅうの術(shù )が(🥠)あった(🙊)。ヨ(🙎)ーロッパに向かっ(❎)て(💩)、この国(guó )を(👖)開(kā(🥁)i )くか開かな(💹)いか(⚽)はまだ解決の(💶)つかない多年(🔕)の懸(🔦)案(🍧)で(🚺)あって、(🔷)幕府(⏬)に許されて(🏸)も朝(🥁)(cháo )廷(tíng )から許さ(🖍)れ(🏏)ない貿(mào )易は(😞)売国(guó )であ(🆗)る(🗺)とさえ(🥁)考(📿)えるものは、排外(wà(🧛)i )熱の高い水(shuǐ )戸浪士(🚜)(shì )中(😑)に少(🛹)なくなかっ(🔺)たの(💰)である。
(📈)諏訪城への注進の御使番は(👉)間もなく引(yǐ(👤)n )き返(🎣)して(🌽)来て、いよい(🐶)よ人数(shù )の出(🆎)張があることを告(🔻)(gào )げた。そのうちに二(èr )十(📼)八人の番(🕍)士(👪)と十九人の砲隊(duì )士の(🔻)一隊(🔛)が諏(🚮)訪から到着した(⏫)。別に二十九(💪)(jiǔ )人の銃(📳)隊(🚨)士の出(chū )張(🏮)をも見た。大砲(pào )二百目玉(✴)筒た(🔖)まづつ二(🛬)挺ちょう、百目玉(😎)筒二挺、西(🕕)洋(🤨)(yáng )流十一(🔓)寸(cùn )半も(🎹)来(🔼)た。その(🐑)時、諏訪から出張(🔩)した藩士(🕯)が樋橋といはし上の(🏏)砥(🗻)沢口(✅)とざわ(🎤)ぐちというとこ(📓)ろで防(fáng )戦(🌳)(zhàn )のことに城中(zhōng )の評議(yì )決定(dì(🍼)ng )の旨(zhǐ(🚠) )む(😠)ねを物頭に告げた。東餅屋、西餅(🌔)屋は敵の足(🀄)だ(🤓)まり(🛹)とな(🔁)る恐れ(🦓)もあるから(📊)、(⛑)代(🀄)官所へ(🍌)申し渡(dù )してあるよう(💮)に両(💋)(liǎ(🕍)ng )餅屋とも焼き払(💨)う、桟(👺)かけは(🧣)しも取り払う、(😁)橋(🥍)々は切(qiē )り(🌈)落とす(🚼)、そ(🆕)んな話があって、一隊の(🏻)兵と人(🐆)(rén )足らは(🌹)峠の上に向かっ(🦎)た(🎌)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025