○ 巫(wū )馬期(🐟)==孔(😗)子の門(mén )人。巫馬は姓、期(🤴)は字、名(míng )は施(し)。
二(🤘)五(二三(😲)〇)
うす氷ふむが(💖)ごと、
○ (🚊)綱==これ(🚏)を「網」の誤りと見(😡)て「一(yī(🏩) )網打尽」の意(yì )味に解(jiě )す(🗂)る説もある(🤬)。しか(🔆)し(🐑)、当時(❎)の魚獲法に、大(🔕)綱(🏵)(gāng )にた(💣)くさ(🍻)んの小綱(🚄)をつけ、その先に釣針(zhē(🤯)n )をつ(😚)け(🛋)て(💃)、それを水に流(liú )す方法があり、それを綱といつた(🏬)というのが正しいようである。し(🌈)かし(🚶)、いずれにして(💾)も(⬜)、(🍍)本章の結局の意(yì )味に変りは(👱)ない。
○ 匡(kuāng )==(🛄)衛(👛)の(🕡)一地(🔚)(dì )名。陳(🐼)との(💕)国境に近い(🔨)。伝(🍋)説によると、魯(lǔ(🤳) )の大夫季(jì )氏の家(💪)(jiā )臣(🔠)(chén )であつた陽虎(🕚)という人が、陰(🔬)謀(🚢)(móu )に失敗(bà(🚞)i )して国外(🎏)にのがれ、(🎅)匡にお(🦌)い(🌕)て(⛏)暴虐の(😗)振舞(😝)があり、匡人は彼を怨(😰)ん(😊)でい(🍁)た。たま(🐦)たま孔子(🛴)の一(😬)行が(👸)衛(🚺)を去つて陳に(🎧)行(🥢)く途中(zhōng )匡を通(♈)(tō(🕋)ng )りかか(🦏)つたが孔子(👥)の(🏊)顔が陽(🈯)(yáng )虎そつく(🚅)りだつたので、匡人は兵を以(📑)て(📘)一行を囲むことが五日に及(🔞)ん(😽)だというのである(👎)。
「(🌯)楽師の(🌑)摯し(✌)がはじめて演奏した時にきいた関(wān )雎かんしょの(🌷)終曲(👱)は、洋々(🌬)として耳にみちあふれる感(💢)があ(🐱)ったのだ(🌞)が――(🔐)」(🖍)
つつし(🏆)むここ(🏔)ろ。
○(🥁) 射・(🚮)御==禮・楽・射・御・書・(🏫)数の六芸(🏌)のう(📮)ち(⭕)射(弓(🙋)の技(🚽)術)と(😌)御(車馬を御する(🍺)技術)とは(🛏)比較的(de )容易(yì(⏺) )で下等な技術とされてお(🌶)り、とりわけ御が(🙇)そ(💿)うであ(🦀)る。孔子は戯れに本(🐆)章(⬆)のようなことをいい(🍶)ながら、暗に自(zì )分の本領は一芸(📌)一能(néng )に秀でる(🍝)こと(🎮)にあ(🌎)るのではない、(🗿)村(🚕)人たちの自(🥄)分(fèn )に(🔝)対する批評(😮)は的(de )をはずれている、という意味を門人(rén )たちに告(🚮)(gào )げ、そ(🏕)の戒(Ⓜ)めと(🐏)し(🏈)たものであろう。
「せっ(🤒)かく(📉)道を求めてやって来た(📛)のだ(💂)から、(🙍)喜(⛓)(xǐ )ん(🧡)で(🔸)迎えて(🌮)やって、退かないようにしてやりたいものだ。お(🚜)前た(🍘)ちのよう(⛎)に、そうむごいことをいうも(😣)ので(❔)はない(🛬)。いった(🗿)い(🚊)、人が自分の身(shēn )を清(qīng )くしようと思って一(🔉)(yī )歩(🤛)前(qián )進して来(lái )たら、その清(🎓)(qīng )くし(📳)ようと(🍀)する(💨)気持を汲んでやればいい(🛵)ので、過去のこと(🏤)をいつまでも(🚸)気に(🍓)する必要はな(🌍)いのだ。」
「私が何を知(zhī )ってい(🚹)よう。何(🖋)も知(👭)っては(🚙)いない(🏕)の(🆒)だ。だが、もし、田舎の無知(zhī(♒) )な人が私(🔵)に(🚕)物をたずねる(🍺)ことがあるとして(👸)、それが本(🏇)(běn )気(qì )で(🤡)誠実(shí )でさえ(♒)あれば、私は、物事の(🔫)両(🐴)(liǎ(🤯)ng )端をた(😰)た(📢)いて(🥪)徹(chè )底的(de )に教(jiāo )えてや(🤾)りたいと思(sī )う。」
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