「(❓)これまで通りでは(📄)いけないのか(📹)。」
樊遅(chí(🕦) )は思(👠)(sī )わず御者台からふり(🎎)かえ(🧤)って、ちらりと孔子の顔を見た。孔(kǒng )子の顔(🎹)には、別に(🔁)変(biàn )っ(🌖)たところは見(jiàn )ら(🎌)れ(🔼)なかったが(😙)、その声(🦄)には、ますます(♏)力がこもって来(🎫)(lái )た。
(なるほど孔子は音楽(⛏)の理論には長じているだろう(⛺)。しか(🌞)し、実際楽器(qì(🍅) )を(⏱)握(wò )っ(🐎)ての技(jì )術にかけては、何といって(🤮)も自分の(❓)方(⏫)(fāng )が玄(🔉)人(rén )くろう(🗣)とだ。)
1 子(zǐ(🐁) )曰く、学(xué )んで思(sī(💄) )わ(🕺)ずば則(zé )ち罔((🖊)くら)し。思うて(🐿)学(😳)(xué )ばずば(🥔)則ち殆(あやう)しと。(爲(🐆)政篇)
「6父(fù )の在(💖)(zà(🏫)i )世(🚰)中(zhōng )は、(👪)子の(🗒)人(rén )物をそ(🍜)の志によって判(pàn )断さ(🗜)れ、父(🍰)が死んだら(😈)その(🥊)行(háng )動(dòng )によ(🚅)って判断される。なぜなら、前の場(🛁)合は子の行動は父の節(💲)制(zhì )に(🏡)服す(🐧)べきで(🖖)あり、後の場(💺)合は本(běn )人の自由であるか(🐗)らだ。しかし(⛪)、後の場合で(🎴)も、みだ(🐢)り(😔)に父の仕(shì )来りを改むべき(🕯)ではな(👳)い。父(fù(📦) )に対(🆑)(duì )する思慕(🏪)哀惜の情(🍂)が深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕来りを改(🥂)めないで、(🚙)ひたすら(🏉)に喪(👣)に服する者に(💈)して(🤷)、はじめて真の孝子と云える。」(🎩)
「どう(🆑)じ(🐲)ゃ(🧙)、よく反省(🏇)して(📑)見たか(🎨)の。」
楽(🎬)長は、(💉)もう默っては居れなくな(🙅)った。
(❓)大(✋)ていの牛(🔫)(niú(🚗) )は毛が(🐠)斑まだ(🌜)ら(🌥)であっ(💝)た。そ(🛩)して角(🤺)が変にくねっ(🚵)てい(🔳)たり、左右の調和がとれていなかったりした(🍓)。孔(🤝)子は(💒)そ(🌗)れらに(📤)一(yī )々(🏿)注(zhù(🥢) )意(🏣)深く視(shì(💝) )線を注(zhù(🍜) )いで(🕒)いたが、そのうちに彼は、一頭の赤(💀)毛の牛(🛅)に眼をとめ(🔬)た。それは(💺)まだ若(🐗)くて、つやつや(🚔)と(📕)毛が陽に光っていた。角は十(shí )分伸(💘)(shēn )び切って(🚰)はいなかっ(🚩)たが、左右(🕒)とも(🌧)、ふ(🤢)っく(😾)ら(😿)と半円を(🚕)描いて、いかにも調っ(🕰)た恰好(🔝)を(🌂)していた。
楽長(🎍)は(🍷)、も(🤪)う默っ(📽)ては(🕎)居れなくな(📌)った。
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