皆さ(📉)んもごぞん(😕)じの(🚑)ように、(🔊)この日本(běn )のお国が明治の御(yù(🆙) )代み(🛵)よとな(🔕)る前は、徳川の世(🌜)の末でありま(🥎)した。もう徳(🏵)川の世(📲)の中もこれま(✏)でと思(🈷)う(🐻)も(🔰)のは、たいがいの人が戸まどいし(🥊)て(🏚)、仕(🌰)事もろ(🚔)くに手(🏿)につか(🉑)なか(🚮)った中(zhō(😑)ng )で、よくあとしまつを怠らな(👘)かった(🎤)三人の人があります。皆さん(🎒)は、岩瀬肥後いわせ(🧘)ひご、小栗上野介おぐりこう(🐑)ずけの(🕰)すけの名(🆘)を(〰)覚え(🗝)ておいていた(😜)だきたい。ここにお(💹)話ししよう(⏬)とする栗本(➗)く(📞)りもと先生も、そ(⏫)ういう(🥖)三(🕯)人の中の一(🐮)人です。
その(📒)時、こん(🐌)な話も出(chū(🧤) )ました(💄)。刀と(🥦)いうもの(🏛)は五百(bǎi )年も(🔯)六百年もの間に名高い刀鍛冶が出て鍛(🏄)(duà(🥫)n )え方を(⏱)きわめ(📪)つくしてあります(🌶)から(🕚)、いくら後の(🏿)ちの代よの(😸)ものが工夫(fū )をこらしたつもり(👤)でも、どこかで昔の人(🍜)にぶつかりま(🤨)す(😏)。まったく昔の(⏱)人(rén )の考(kǎo )えてお(🔘)かない新しい意(yì )匠で(🚢)、こ(💅)れが自(🕯)分のものだと言(🌶)(yán )え(🐒)るような刀が、なかなか打(🏣)(dǎ )てるものではありません(🦍)、とさ。
先生は(🙌)佐久地(👐)方の地味(💝)が水(🍤)蜜(🤜)(mì )桃(táo )すい(🍈)みつとうに適す(👓)ると気づいた最(zuì )初(⛴)の人でしたろう(🤚)。その守山の(🌭)お百姓から桃を食べ(🍫)にこいと言われて、わ(📕)たしも小(xiǎo )諸から出かけて(🔷)行ったこ(🕤)とが(✨)ありま(💧)す。桃畑の小(🔆)屋の(🌖)中で味わっ(🦗)た(🚁)青(🎀)い桃(🧦)のう(🔓)まさは忘れられません。あ(🌋)れは大きなおかあさんのよ(👷)うな土(tǔ )のふと(🐯)ころに育ち、豊かな種の持ち(🕑)主(zhǔ )で、ど(🌅)っさ(🍯)りわたしたちにごち(🔭)そうして(🍑)くれる(🌙)よ(🍆)うなやつでした。
と言うらし(🎻)いのです。いく(🎠)ら(🚷)遠い国のほ(🐹)うから渡ってきたもので(🚏)も、春から軒(⭐)先を借り(🚃)ていて、かわ(💘)い(🔩)いひなまでもう(👽)けるくらいなら、もっとこ(🔙)とばが通(tōng )じ(🕠)そ(💠)うなも(❕)ので(🈁)すが、(😓)つば(👩)めの言うこ(🈚)とはペチャ、ク(🦒)チャ(🛋)、(🔠)ペチャ、クチャ――まるで(💎)異人のよう(🏴)な早(⏰)(zǎo )口です。
(🏅)そこで出か(🎅)けました。
小諸から(🐗)は関せき君という人が(⬇)わざわざ東京まで出て(📃)来(lái )て(🗣)くれ(🚴)ま(🚐)して、木村(cūn )先(xiā(🌓)n )生(shē(🐔)ng )はじめ町の人(🍳)(rén )たちの(🌜)すすめを伝えてく(✳)れま(⏩)した(🌎)。関君(🍬)は明治学院の出身で、わた(🧣)しと(🤞)は(🎨)古いなじみの間(jiān )がらでし(🐅)た。当時、(🌂)京都(⛩)のほ(⌚)う(🕜)にも教師(shī(🏜) )の(🆎)口(🔁)は(📟)あ(💤)りまし(♈)たが、わた(🏚)しは(🤣)いなかに退いても(💷)っと勉強し(👧)た(💶)いと(👁)心を決めま(😶)したから、報酬も(📑)すくなく骨も(🔨)お(💿)れる小(xiǎo )諸のほ(🍽)うの学校を(🍁)選び(🍴)ました。そんなわけで、(🙍)翌年の四月には浅間のふもとをさして(🚀)、いなか教(📈)師として出かけまし(➰)た。
四 馬市の立(🥙)つ(🕹)町
どうでしょう、(🔂)こんな朝寝坊(fāng )にも早く目の(🗞)さめ(📖)る時が(😨)来ましたよ。気が(💅)ついてみると、にわとりは(🐄)暗(àn )い(🆓)うちか(🐝)ら起(🐘)きて(🏖)生徒を呼(😨)んでいました。
上(shàng )京後の来(😢)助老(lǎo )人(rén )が仕事(shì )場は芝(💢)の高(🖱)輪(lú(🆒)n )た(🍑)かな(🌺)わにできましたから、(🎇)今度はわた(🍮)しのほう(👟)からた(🦇)ずねて行っ(📔)たことが(🙆)あります。一(🦃)(yī )人(rén )のお(✏)弟子を(🍩)養子にして、いい相槌あ(🥑)いづちができましたとわたしに言(🤼)ってみせるのも、そ(🎖)こ(🐈)でした。当時の刀鍛(duàn )冶として(☝)も、老人(🏋)は(👥)一番年(niá(📧)n )長者(😔)だ(🙎)そうでしたが(🎸)、いい刀(🎷)(dāo )を(👑)打つ(🍲)ものがだんだんな(🌶)くな(🎦)りますから、今のうちに学(xué )校を造っ(🐬)ておきた(📢)い、そして(🙊)刀鍛(⏱)(duàn )冶を育てたい(🔼)との話があっ(💔)たのも、そこでした。老(lǎo )人はまた、一枚(🏩)(méi )の(🙂)厚い(🐠)鉄板(bǎn )をわ(📬)たしの前に取り(🍩)出してきて見(🛐)(jiàn )せました(🈵)。それ(🌜)は日清(qī(🏀)ng )戦(📡)争(😊)(zhē(🐉)ng )のかたみでし(🤪)た。敵(dí )弾を受けた軍艦(🏖)の(🔜)一部を(🎓)あとで修(🏹)繕するおりに切(qiē(🥛) )り取ったものでした(🐚)。海(⏱)戦の(🈂)記念(niàn )と(🦌)し(✒)て(🐲)、ある(🧠)海軍将校(🗞)(xiào )か(🧕)ら一(yī )ふり(🈸)の短刀(🤗)をその鉄板で作って(🍺)くれと頼まれ(👟)たとの話(huà(🏸) )もその(❓)時に出ま(🌎)した。おそらく来助老人(😎)のよ(🍫)うに、一生を刀(🕥)の道(🏸)(dào )にさ(🦐)さげつ(🍔)くして(🤶)、この世(🌘)を歩めば歩むほど明るいところへ出て(〽)行った(🚬)刀鍛(🧥)冶(yě(🤲) )も(👈)まれでしょう。
そう(🕹)、そう、あ(❤)る(😐)川(🚶)の流(liú )れに添う(💪)ていかだを下(xià(⚽) )す人(rén )があったの(👛)もその(🌷)一つで(💣)す。それが(🚖)材木(🥙)のいかだでな(🏦)しに、竹のいかだであった(🏤)のも(⏩)めずらしく思(🥠)われたこと(🎠)を覚(jià(🔊)o )えてい(⚓)ます。土地不案内(🎭)(nèi )なわたしも、(🤫)そ(🍐)の川(chuā(♌)n )について(📢)水(🤞)上みな(🗞)か(🌬)み(📙)のほう(🍭)へ(😶)進(jìn )みさえす(🛤)ればいい(🔉)と感づきま(🤟)した(🍍)。だんだん歩いて行くう(🐇)ちに、川の水(🈶)は谷(🚿)底(🆓)の下のほ(🧔)うに(🎪)見え(🐖)るようになって(🚩)、(🌾)がけづた(🌁)い(😆)の道(dào )へ出(chū )ま(🍭)し(⏯)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025