仲弓は寛仁(rén )大(🚱)度で(🏚)、ものに(🈶)こせ(🔻)つかない(🐼)、しか(📿)も、(👧)徳行に秀で(🔽)た(🏬)高(😌)弟(dì )の一人なので、(♉)それ(😰)がまる(🐽)で(🍫)当(⏲)ってい(🥘)ないとはいえなかった。しか(🐔)し、それにし(🚰)ても、讃(zàn )めようが(🕣)少し(💫)大(dà )袈裟(shā )すぎはしないか、と(🏪)いっ(⬆)た気分は、門人たちの誰の胸に(🤤)もあった。
「そう仰しゃられ(📚)ます(👬)と、いかにも私に邪(xié )心があるよ(🛏)うでございますが……」
楽(📏)長は、自(📳)分(😦)(fèn )の今(🛵)日(🌺)の失敗につ(🎩)い(🕠)ては一言(🦖)も言われな(🚚)いで、まっ(🧕)し(🌲)ぐ(💆)ら(🔀)にそんな問(🖖)をかけられ(😟)た(🥠)ので、かえって返(🎅)(fǎn )事に窮した(💿)。
(🚼)彼が(🌜)孔子(zǐ )を送り届け(🔚)たあ(😱)と(🍩)、すぐその足(📮)(zú(🔼) )で孟(🙆)懿子を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿子が(🧡)、自己(🤨)の(🏋)権勢を(💶)誇(kuā )示するためで(🖲)なく(😣)、真(zhēn )に(🐛)死者の霊(🍚)に奉仕したい一心から、祭典を行おうとしていた(⛽)の(🔵)だっ(🐵)たら、(🎏)樊(fán )遅のこ(💐)の訪問は、彼にとって、す(😬)ばらし(🐚)い意義(🧞)(yì )をもつことになったに相違な(😌)い。しかし、そのこ(📴)とにつ(🏫)いては、記録(🚰)はわれ(📎)われに何事も告(🕍)げてはいない。
「(🤠)6父の(⬇)在(😶)(zài )世中は(🚟)、子(zǐ(⛷) )の人(⭕)(rén )物(❌)をその志(zhì(🚜) )に(🚧)よっ(👂)て判(🗼)(pàn )断さ(🏈)れ(🚐)、父(🕜)が死んだらその行動によって判(🦍)断される(😯)。なぜなら、前の場合(🔛)は子(zǐ )の(🐂)行(háng )動(🐮)(dòng )は父の節(jiē )制に服すべきで(🔻)あり、後の(🕧)場(chǎng )合(🚑)は本人の(🙊)自由(yóu )である(🤞)か(📑)らだ。し(🏮)かし(🌶)、後の場合(hé )でも、みだりに(👭)父(📛)の仕来(lái )りを改むべき(👌)で(😲)はない。父(🏏)に対する思慕(😤)哀惜の情が深け(🔥)れば、改むるに(📀)忍(🍳)び(🗻)ないのが自然だ。三年父の仕来りを改(gǎ(⚽)i )めないで、ひたすら(🤭)に(🎢)喪に服する者にして、はじ(📁)めて真の孝子と云える。」
「3むず(🦓)かしいのは温顔を以て父(👰)母に仕える(🍁)ことだ。現に代(dài )って(🦇)仕事に骨を折った(📒)り(👘)、御(yù )馳(🎢)走(zǒu )があ(❤)るとそれを親に(🔐)す(🚰)すめた(🏮)りするだけ(🦄)では、孝行(🙆)だとは(♍)云えな(🍫)い。」
「2現今では、親を(🏹)養っ(🥥)てさえ居(🍨)(jū )れば、(💆)それを孝行だ(⏩)とい(🧒)っている(🌍)よ(😽)うだが、(🏉)お互い犬や馬(mǎ )までも養(🎬)っているではないか。孝(❔)行に(♑)は敬うやまいの心が大切だ。もしそ(🎥)れ(🐎)がなか(📭)った(🔏)ら、(🐐)犬馬を養う(💎)の(🆔)と(😩)何のえらぶところもない。」
楽長(🤦)は、自分の(🌦)見る(🤟)眼が悪いとは(🃏)どうして(👉)も(⌛)思(🎢)(sī )えなかった。で、
孔(kǒng )子(zǐ )は、陽貨も言(yán )葉(yè )だけで(♐)は(🎏)、なか(🌺)な(🎭)か立(lì )派なことを云うものだ、別に(🎦)逆(nì )ら(🔆)う(👏)必要(📺)もあるまい、と思(🥠)った。で即座(🎚)に、(🐋)
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