わたしの郷(xiāng )里(lǐ )では、て(🤳)いねいに人のことを呼ぶには「お前さま(🚕)」、自分(🏘)の(💍)ことはだれに向かっても「おれ」です。そこ(🍹)で、か(🌁)しどりはことばをつづけ(🚹)て、次のよう(🍗)に語(yǔ )り(😞)ま(🕦)した(📜)。「ごら(🛳)んのとおり、(🍄)先(🛐)年の大火(🍱)で村(😖)(cū(🚈)n )も(🏆)焼(🔸)(shāo )けまし(🚟)た。お(🔬)前(📗)さまの生まれた古い屋敷のあ(🔖)とも、今(🐚)は桑畑で(🎍)す。あの桑畑か(🏧)らは、たった三(💔)(sān )つだけ(🦑)焼(🎇)け残っ(🧣)た(👖)物が出てき(🕌)ました。一つは古い(⬜)鏡、(〽)一(yī )つはお前さま(🚽)が(🔔)おとう(📈)さまの石の印、も(🚸)う一つは(🦌)おとうさまの(🕙)部(bù )屋(wū )の前(🐋)(qián )にあっ(🕊)たぼたんの根(❤)から吹(chuī )き(💯)出した芽。ほんとに――あの古(gǔ(📣) )い鏡も(🐟)大やけどサ。そんなわけで、さ(🔑)っそく普請のできた家(🌧)(jiā )もあり、かりの住ま(🛵)いに(📻)が(🗣)ま(🍬)ん(📂)して(🥅)い(💌)るも(🍖)のもありますよ。なんにしてもあの大火のあとですか(➖)らね。あれか(🕷)ら村も変(bià(💗)n )り(🙍)ま(😁)した(👐)。まあ、今だにむかし(🌍)を恋しがって、ふるさ(🏑)とのふところにすがりついている(📐)手あいもないではあり(🏭)ません(🍉)が、し(🍍)かしもうそんな時では(🕞)なくなりまし(🏃)た。お乳(👰)の出(📲)も(🌬)しないちぶ(🔔)さ(🤼)を(💄)し(🚿)ゃぶっているようなことはだめで、早く気の(🕶)つい(🌁)た村の(📚)者は(🍧)皆(👢)(jiē(🐇) )この(🐂)焼け(⏺)跡か(💦)らた(📶)ち上がろうとしてい(🤒)ます。そ(✏)うで(🚵)す。この災難のどん(🐃)底か(🦋)らで(🔀)す。神坂村みさか(🕞)むらも今は(🙀)建て直るさい(👻)ちゅうですよ。」(🔞)
(👝)仙台(🛴)せんだ(🥫)いへ(💓)引き返(🐦)し(🐤)てから(🍑)、(🤤)わた(🦈)しは布(bù(🉑) )施ふせさんの家の人(ré(🎓)n )たちと(🌳)も別れて、名掛(guà )町(🚶)なかけち(🔆)ょうというとこ(😜)ろにあった宿のほ(🗼)う(🥁)へ(🛵)移り(🔻)ま(💋)した。そ(💬)こ(🚙)は三(🗑)浦(pǔ )屋(🔬)といって、旅人宿と下(🍗)宿(xiǔ(🗯) )を兼ねてい(➿)まし(💈)た(🤐)が、わたしの借り(🔇)たのはそ(🦓)の(♒)奥の二階(💀)(jiē(🥦) )の(💼)部屋(📪)へや(👷)で(🚭)した。ほんとに、(📡)わたしの仙台時(shí )代(dài )はその二(è(♋)r )階で始まった(🍓)と言っ(🅰)ても(🍦)いい。窓の外にはとなりの石屋さ(🚭)んの(🌮)石(🍃)を(🥑)ならべた裏庭が目の下に見えま(🍒)す。わたしは(🧘)石(🎵)屋さんと(🍟)競争で(🤭)目をさ(🥟)まして(⛏)、朝も早(zǎo )くから机(🙃)に(🗜)むかいました。
浅(qiǎ(📎)n )間(㊙)(jiā(🖤)n )あさまのふもと(⏮)で(🍦)は、石ころ(⤴)の多い土(👗)(tǔ )地にふさわ(🈹)しい野菜(cài )がとれます。その一つに(🛐)、土地の人たちが地(dì )大根(gē(🦅)n )じだいこんと呼ん(🎸)でいるのがありま(🚡)す。あの(🤲)練馬ねり(⏬)ま(⚫)あたり(😤)の大根を見(jià(🎯)n )た目(mù )に(🛠)は、これでも大根(🛁)かと(🏘)思われるほど、ず(🥑)っと形もちい(🛐)さく、色(🔽)(sè )もそれほど白く(😗)なく、葉を切り落とした根元のところはかぶのような赤みがかった(🧢)色(sè )のものです(🤭)。
涼しそう(🛌)なもの(🤯)、方(fā(🧛)ng )壺山人ほう(🔚)こさん(👿)じんのはすの葉のかさ。
一(yī ) (🔶)浅間のふ(🏧)もと(🚞)
上京後の来助(zhù )老人が仕(💹)事場は芝(zhī )の高(📯)(gāo )輪たかなわにできま(👇)した(🥏)か(🐡)ら、(💃)今(🌆)(jīn )度はわた(🚰)しのほう(🐞)からたずねて行ったことがあります(🖍)。一(🚵)人(🏓)のお弟子(zǐ(💣) )を養子にして、いい相槌(🌲)あいづちが(🙅)できましたとわたしに言ってみ(📼)せるのも、そこでした。当(dāng )時の刀(dā(🍛)o )鍛(duàn )冶(yě )と(🏕)しても(🐽)、老(😭)人は一番年(🗻)長(🎏)(zhǎng )者(🚙)だそうでしたが、いい刀(dāo )を打つ(💦)も(🖋)のがだんだ(🕍)んな(🧐)くな(🥞)り(✍)ますから(🚞)、今の(🕸)う(🐋)ちに学(xué(🙆) )校を造って(🐧)おきたい、そ(💦)して刀(dāo )鍛冶を育(😎)て(😙)たい(🍦)との話(huà )があったのも、そこでした(🚝)。老人(rén )はまた、一(🐿)(yī )枚(🕟)(méi )の(🐉)厚い(🎒)鉄板をわたし(🔪)の前(🌙)に取り出してきて(🥧)見(🧜)せ(🤤)ました。それは(🏘)日清(🍥)戦争のかたみで(🔗)した。敵(🎉)弾を受(💧)けた軍艦(🗃)(jiàn )の一部(👩)をあとで修(🔉)繕(⚽)するおりに(🔬)切(👩)り(🍈)取(🗑)っ(🦓)たもの(🐝)でした。海戦の記念として、ある(🌓)海(hǎi )軍将校から(🌐)一(yī )ふり(🤸)の短(duǎn )刀をその鉄(zhí )板(🔔)で作(zuò )ってくれと頼(🗺)(là(🥅)i )まれたとの話もその時に出ま(➗)した(⚽)。おそらく来助(🔥)(zhù )老(lǎ(👇)o )人のよう(👸)に、一(yī )生を刀の道にさ(💘)さ(🎠)げつ(🍂)くして、(🈵)この世(🌓)を歩(bù(🧠) )めば歩むほ(😴)ど(🐶)明るいところへ出(😫)て行(😕)っ(😌)た刀鍛(🈁)冶(yě )もまれで(🔺)しょう(🦐)。
さて、明治の御(🚠)(yù )代み(📏)よとなっ(😑)てみますと、栗本先生(shēng )たちが新しい日本(běn )のため(🕋)にいろい(🎻)ろしたく(🕵)をしておいたことが、(🙊)あとになってわかってきました。この国を開(🏖)き(💍)、世界諸外(🔱)国(guó )と条(🐂)(tiáo )約を(🔽)とり結ぶということ(👘)も、先(🔉)生たちのしたくしておい(🏤)たことです。下し(📖)も(🍪)ノ関せき償金の談判(pàn )、(🙃)横(🚫)須賀造船(🚂)所の建(jiàn )築(✋)、陸軍軍制(🍅)の改革それらはみな先生があの小栗上(❕)野介らとともに(😿)力をあわせてし(♐)たくしておい(🛁)たことなのです。今日(rì )横(🏘)(héng )須(xū )賀(🍒)に日(🗳)本(✳)の船(🧟)(chuán )を(💺)造ったり修繕(shà(🗾)n )したり(🏈)する所があって(🧖)東(🌫)洋に一(💝)つ(💁)の名(míng )物のよう(👩)なドックがあ(👕)るのも、(🔮)も(✊)とをただせば先生たち(⛸)が徳川の(🐈)世のあとしまつをし(❔)な(💚)がら(💐)、よく(😒)「しんが(㊙)り」をつとめて行(🎭)ったそ(🍏)の(😊)おかたみではありますまいか(🈸)。いったい、(🅱)徳川の世の末にあった(😤)ことは大きな黒幕のうしろにかくれて(🆚)し(⏱)まって(🦊)、(👄)その舞(🛫)(wǔ )台(tái )の上で働(🐴)(dòng )いた人(🏼)た(📰)ちの辛苦もほ(🈳)ね(🥋)おりも(🆑)現われま(🔁)せ(💬)んから、(🤸)世の中にそれを知(zhī )るも(🅾)のも少な(🎄)いのです(♈)。しかし、先生は(🎛)自分の手がらをじま(🔢)ん(🛁)するような人(rén )ではなく、(🏸)どこ(🐐)までも(🥞)徳川(🛒)時代の(📤)「しんがり」と(🌖)して、(🐗)本所(suǒ )ほ(😹)んじょの(💊)北二葉(🕓)(yè )町きた(🏋)ふたばちょうとい(👑)うところに退き、髪(fā )の白(🥏)くなるまで(😱)徳川の世(shì )の中(🎉)を見(🍸)送りました。
一 浅(qiǎ(😴)n )間のふもと
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025