孝(xià(🎭)o )を問う
「1道(🕓)理(lǐ(🍾) )に叶(🔈)った忠言(🔹)に(📓)は正面から(🥗)反対(duì )する者は(💊)ない。だ(🕐)が大(🐋)切なことは過(guò )ち(🐧)を改める(🎎)こと(😿)だ(🏦)。婉曲な言(yá(🔠)n )葉(yè )は誰の耳にも(🆑)心持よく響(🕦)く。だが(🔣)大切なことは、その真意のあるとこ(🔴)ろ(🐻)を探ることだ。いい気になって真意を(🆗)探ろうと(🌁)も(💉)せず、表面(👡)だけ従って(😳)過(🐗)ちを改(🐹)めようと(🐎)し(🚠)ない者は、全く手の(📅)つ(🏯)けよ(📗)うがない(😇)。」(🧙)
孔(kǒng )子(📖)は、(😥)一こ(👞)ろ定公の(🔎)信任をう(🌽)けて(🤜)、中都(dōu )の(📓)宰となり、司空となり、ついに大(🛂)(dà )司(sī )冦となって、(🤙)宰相の職(🌇)務を(👐)も(🧑)摂行するように(🏷)なった(🍊)が、(🖨)この間、彼はたえず三桓(👍)(huán )の労(⛹)力(lì )を(🥉)殺ぐことに努めた(🌒)。そして、どうなり、叔(shū(🤮) )しゅく(👬)・孟もうの(👯)二(🍑)氏(shì )を閉息せし(💂)める(👴)ことに(😦)成功したが、(📀)おし(💾)まいに、季(jì(🍋) )氏(🤝)(shì )を押さ(🐿)える(🦑)段にな(🏫)っ(🛏)て、計(jì )画が水泡に帰し(💯)、一(yī )方、定(🌘)(dìng )公は斉(🐥)の(🤝)国の誘惑(🐸)に(📚)乗って、季氏(shì )と(🕞)ともに美(✅)(měi )女にたわむれ、宴楽にふ(⬇)けり、いつとはなしに(⛅)彼を疎(👽)んずるように(🕞)なった(🖐)の(🙊)で、彼も、ついに望みを魯の政(🐤)治に絶ち、職(zhí )をしりぞいて漂(👃)浪の旅に(📰)出(chū )ること(🐛)になった(👌)のである。
「一(🔓)体どういう(🌪)意味なのでございましょう。」
「(🕥)2現今では、親(qīn )を養ってさ(📈)え居れ(🕕)ば、それを孝行だといって(🤞)い(📡)るようだが、お互い犬や馬まで(🤮)も養(😊)(yǎ(🕟)ng )ってい(♌)るではない(⚫)か。孝行に(🖲)は(👫)敬う(👤)やまいの心(xīn )が大(👂)切(qiē )だ。もしそ(🖊)れがなか(🎬)っ(🥥)た(📤)ら、犬(🤬)馬を養うのと何(👞)の(🎵)えらぶところも(🙎)ない。」(🐾)
「きっ(🔥)とご教(🎋)訓を守り通します。」
「見(🔽)(jiàn )事な(🤷)牛(🤯)じ(🔮)ゃ(🌇)。あれならきっ(✒)と神(shén )様(😼)の思召(zhào )に叶い(🧤)そうじゃの(😔)う(🛫)。」
その場はそれで(🛩)済んだ(🍺)。し(👿)かし(⏩)仲(❕)弓(💏)に対する蔭口はやはり絶えなかっ(🔼)た。いうこ(👦)とがなくなる(🎖)と、結局(jú )彼(bǐ )の身分が(📘)どうの、父の素行がどうのという話になっ(😝)て(🚑)行った。むろん、そん(🚎)な(➰)話は、(🦔)今に始まったことで(📔)はな(🆖)かった。実(shí )を(📬)いうと、孔(🚴)子(📑)が(🌠)仲弓を特に(🥋)称揚し出し(🈚)たのも、その人(rén )物が(📓)実際優れ(😧)ていたから(⚫)ではあった(🏕)が、何とか(🛍)し(🕊)て門(mén )人たちに(💉)彼(bǐ )の真価(sì )を知(zhī )らせ、彼の身分(fè(🐟)n )や(❌)父に関する噂(💼)を(🍞)話題(tí(🐁) )にさせない(🧦)ように(💞)したいためであっ(📌)た。ところが、(💚)結(🍊)果(🧡)はかえって(🦖)反(🗿)対(🏯)(duì )の方に向(xiàng )いて行った。孔子(📻)が彼(🥄)を讃めれば讃めるほど、彼(🛴)の身分(fèn )の賎しいことや、彼の父の悪行が門人(🚛)たちの蔭口(🌽)の種にな(🕵)るのだ(😆)っ(🏡)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025