楽長は、雲を隔(gé(🥎) )てて日(👳)を仰ぐよ(🆖)うな感(gǎn )じ(🏹)で(😏)、孔子の音楽論(🤭)を聴(🌂)いてい(🤹)た。しかし、(💘)孔子の(🧠)最(🏉)後の言葉が(😘)彼の耳(ěr )には(♐)いった(🏓)時(shí )、彼の胸(👤)は急にうず(🕍)き出(chū )した。そ(🐩)して孔子に「邪心があ(📞)る」と云(🎌)われても(🎥)仕方が(😡)ない、と(🌯)思(🚜)った。
「それは(🖼)そうと、(✉)仲弓(📓)はこのごろどうしているかね。あれも斑牛の子(🛍)(zǐ )で、神様の(🧞)お気に召(🏹)さない(🏿)という噂も、ちょ(🔬)いち(🚰)ょい聞くよ(🌺)うじ(🥊)ゃが(⛺)。……」
「お(🆘)前(💀)(qián )にも(🦊)、まだ礼のこ(💦)ころはよくわかっていないようじゃな。」(📷)
子(👖)、魯(lǔ )の大(🥠)師に楽がくを語つ(🔊)げて曰(yuē(😷) )く、(🍂)楽は其(qí )れ知るべきなり。始めて作(zuò(⏩) )おこ(👲)すとき翕如き(💁)ゅうじょ(🥇)たり。之(💼)を従(🤟)はな(🚎)てば(💳)純如(🍎)(rú )たり(🖐)。※(「激(jī )」の「さんずい(📸)」に代(😦)(dài )えて(🕧)「白(🌂)」(🏮)、第3水準1-88-68)如きょう(🛠)じょ(🌇)[#ル(🈹)ビの「き(😝)ょう(📐)じょ」は(😷)底本(💌)では「き(👾)よよじょ」]たり。繹(🥀)(yì )如(🐖)(rú(🤨) )えきじ(🐆)ょ(🈷)た(🍖)り。以(yǐ )て成ると。
「ふふむ。す(🛡)ると、わしの眼に何か邪(👂)悪な影で(🚫)も射して(💄)い(🍊)るのかな。」(🥋)
孔(🎂)子(zǐ )は、(🕘)これには多少意(yì )見が(📐)あっ(🦊)た。しかし(📽)、(👪)それを述べても、どうせ話(huà(🤸) )を永(📗)び(😺)かすだけの效(💮)果しかないと思ったので、
「それ(🚼)はそ(🔍)うと、仲弓はこのごろどうしてい(❤)るかね。あれも斑牛(🌉)(niú )の子(zǐ(⏯) )で、神様のお気(qì )に召(zhào )さないと(🏠)いう(🐽)噂も、(🔜)ちょいちょい聞く(🎅)ようじゃが。……」
「はっきり掴(guó )め(⛷)ないにしても(🥩)、何か思(sī )い当ること(🍻)があるだろう。」
田圃には、あちら(💋)にも(😭)こ(🌗)ち(❎)らにも、牛(niú )がせ(⛩)っせ(🛹)と(📯)土(tǔ )を耕(🌚)していた。
陽貨は、(🍴)魯(💢)の大夫季平子(zǐ )に(🤫)仕(🔁)えていたが、(🖨)季平子が死ん(🆙)で季桓子(zǐ )きかんしの代になる(🍒)と、巧みに彼を(🏚)自家薬籠中のも(🥜)の(☕)と(🙂)し、遂に彼(🍼)を(⛔)拘(🍆)(jū(🆓) )禁して、(👳)魯の国政(🗻)を専らにしていた。孔子は、その頃(📐)(qǐng )、(🎤)すでに五十の(🙃)坂をこしていたが、上下(👄)こぞっ(📖)て(🦋)正(zhèng )道を離れてい(🥘)る(🐌)のを嘆(🏑)い(➗)て、仕官(guān )の望みを絶ち、ひたすらに詩(🐯)書(💳)礼(😡)楽の研鑚と、青年(nián )子弟の(🦐)教育とに専(zhuān )念(😴)し(🤣)ていた。陽(⛴)貨(huò )としては、孔子(🌾)が野にあっ(🍠)て(😸)、厳(yán )然(👫)として道を(⏰)説いているのが、(💢)何より(🌼)も恐(🍫)ろ(🌥)しかっ(🈺)た。で、出(💉)来(🕐)れば彼を(💽)自分(💶)の味方に引き(🚆)入(🕣)れたい、少くと(🥂)も一(yī(🎢) )度彼(bǐ )に会(🕉)って、自分が賢者を遇する道を知って(🆗)いる人間(jiān )であること(🆗)を示(shì )して置き(📂)た(🙌)い、と思(🥄)っていた(🆎)。
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