行かりゃせぬ。
○ 孔子の(🤫)言(yán )葉(📿)は、平凡らしく見(🎟)える時ほど深いということを、私はこの言葉によ(🖥)つ(🥙)て特に痛感する。
子路(lù )は(🔔)、先(🚷)師に(🌬)そういわ(🚍)れたのが(⛱)よほど嬉しかっ(📅)たと(👯)見(jià(🖍)n )えて、それ以来、た(🤕)えず(🦆)この詩(🏊)を口(kǒu )ず(🐣)さんでいた。する(🤴)と、(🏯)先(🌘)師(🦋)は(🆒)い(🥤)わ(🛥)れた。――
「苗にはなつても、花が咲(🍚)か(🏾)な(🏑)い(🦄)ものがあ(🆓)る。花(huā(🐠) )は(🐵)咲(🏾)いても(🌿)実を結ばないもの(⏩)があ(🎮)る。」(💨)
子(zǐ )路(lù )は、(🚧)先(🥎)師にそう(🛄)い(😰)われたのがよほ(🏐)ど嬉(xī(🛋) )し(🥕)かっ(⛽)た(🆗)と(🕳)見えて、それ以来(🐱)、た(🗄)え(😑)ずこの詩(shī )を口(🦐)ずさんでいた。すると、先(♏)師はいわれた(😆)。――
○ こ(🔮)れは孔子晩年の言葉(yè )にちが(🎓)いな(➡)い(🚳)。それが単なる(🐺)無(wú )常観か、過(👞)(guò )去を顧(😲)みての(🎻)歎(😿)(tàn )声(🚹)(shēng )か、或は、たゆみなき人間(👈)の努(🌝)力を祈(qí )る声か(🎲)そもそもまた、流転を(🦄)とおして流るる道の永遠性を讃美(🔐)す(🍷)る言葉か、それは人(rén )おのお(🍕)の自らの心境によつて解するがよ(🍻)か(🎡)ろう(💋)。ただわれわれは、こうした言葉の裏付(🚽)け(🌿)によつて、孔子の他の場合の極めて平凡ら(🔹)し(🧕)く(🏌)見(jiàn )える言葉(yè )が(💲)一(yī(🤡) )層(📿)深(🌱)(shēn )く(🧓)理解されるであろ(⏯)うことを忘れ(🤪)ては(🍇)ならない(🐹)。
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