孔子は楽長(zhǎng )を(㊙)座につ(👌)か(🍐)せると(⏪)、少(shǎ(🕟)o )し居(🏁)(jū )ずまいをく(📹)ずして(🤼)云(💅)っ(📪)た。
子、魯の大師に楽(🦇)がくを語(yǔ(🆑) )つげ(💔)て曰く(🖨)、楽は其れ知(🌽)るべきなり。始めて作おこすとき翕(🌇)(xī )如きゅう(⛴)じょたり(☝)。之を従(🐘)はなてば純如たり。※(「激(🎍)(jī )」の(🐴)「さんずい(👕)」(🎳)に代え(🧙)て「白」、第3水準1-88-68)如(📴)きょうじょ(🚴)[(🎂)#ルビの(🚧)「きょう(🌨)じょ」は底本(🈺)(běn )では「きよよ(🍇)じょ」(🚧)]たり。繹如えきじ(🏓)ょたり。以て(🏑)成る(🎲)と。
「6(📳)父(fù )の(🍨)在世中(zhōng )は、子の人物(wù )をその志に(📨)よって判(🐹)断(duàn )さ(⬜)れ、父が(🕌)死んだらそ(🚅)の行(háng )動によって判(pà(📠)n )断(👏)される。なぜなら、前の場(👥)合は子(💍)の行動(🖨)は父の節(jiē )制(zhì )に服すべ(😺)きであり、後の場(🐶)合(🎧)(hé )は本(běn )人の(🛁)自由(😵)であるからだ。し(🏡)かし、(🏨)後の場合(hé )でも、(💔)みだり(🔛)に父の仕来りを改むべきではない。父(📥)に対する(🈺)思慕哀惜の情(🧚)が深(🚺)けれ(⛄)ば(🥚)、改むるに忍(🐹)びないのが自(zì )然だ。三年(nián )父(fù )の仕(⛵)来りを改めない(👞)で、ひた(📝)すらに喪に服する者にして、(🧐)はじめて真(📙)の(📡)孝子(zǐ )と云える。」
「(🔭)や(🥍)は(🐯)り仲弓には人君の風がある。」
「大丈(zhàng )夫だと思(🌍)い(🚰)ます。本物(🌤)(wù(🌙) )が立(lì )派(pài )で(👬)さえあれ(🕓)ば(😲)。」
「でも、近々(👴)行わ(😉)れるお祭は、ずいぶんご鄭(♌)(zhèng )重(chóng )だとい(🏰)う噂(⛸)(zǔn )で(🐘)すが……」
2(🦎) 子曰く、(🗜)吾甞て終日食(shí )わず、終夜寝ね(🍼)ず、以て思う。益無(😔)(wú )し(🗽)。学ぶ(🛺)に(🏤)如かざるなりと。(衛靈公篇)
「案外(♌)馬鹿(lù )げたことでない(🦈)かも知れな(🔦)い。はっ(🦑)きり(🐭)云って見た(♿)ら(⚾)どうじゃな。」(⚡)
「つまり、父(fù )母の生前(🌦)(qián )には礼を以て(🚆)仕え、(🦑)死後(hòu )に(👉)は礼を以(🍂)て(⛩)葬り(♉)、また礼を以(🍛)(yǐ )て(🥢)祭る、そ(👻)れが孝だというの(🎪)じゃ。」
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