こころま(⏰)どわず、(✔)
○(🌄) 子路は無(wú )邪気(🚿)ですぐ(⛓)得(🔨)意になる(🥁)。孔子は、すると(🏥)、必ず一(yī(📶) )太刀(dā(🏣)o )あびせる(⛹)のである。
「麻の冠かん(🧝)む(💫)りをかぶるのが(💆)古(gǔ(♐) )礼だが、今で(🖍)は絹糸の冠をかぶる風習(🍇)になっ(🛎)た。これ(🥥)は節約のためだ。私はみん(📣)なのや(🦗)り方(fāng )に従お(💿)う。臣下は(🎆)堂下で君主(zhǔ )を拝するの(🐃)が古(gǔ )礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂(táng )上(shà(💥)ng )で拝する風習(🗃)にな(👺)っ(🔝)た。これは臣下の増長(zhǎng )だ(📔)。私(sī(🗨) )は、みん(😀)なのやり方(🖖)とはちが(💐)う(🕖)が、やはり堂下で(👏)拝す(🤩)ることにしよう。」
「しかし、わずかの人(rén )材でも、その有る無しでは大変(💷)(bià(📧)n )なちがいで(🤨)あ(🏚)る。周(❗)の文(wén )王は天(🙃)下(xià )を三(🔗)分して(🆒)そ(🗣)の二(🐙)(èr )を支配(pèi )下(⬛)(xià )に(🏑)おさめてい(🈲)られたが、それで(📫)も(🦓)殷(yī(🧐)n )に臣事(⛱)して秩序(🧚)を(📱)やぶられなかった。文(wé(🌨)n )王時(shí )代(dài )の(🙄)周の徳(🏡)は至徳(🚵)というべきであろう。」
二((🔣)一(🚉)八六)
九(一(yī )九(🍪)三)(🤟)
色よ(⏭)く招(😛)く。
二〇((👙)二二五)
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