二(🐒)一(yī )(二〇五)
「(🚆)私は(👂)、君子(zǐ )という(🎻)もの(😷)は仲間(🦏)(jiān )ぼめはし(🔼)ない(🎲)もの(🍣)だと聞い(🎗)て(🥨)い(🏂)ますが、(🕷)やはり君子(✌)にもそれがあり(⛎)ましょうか。と申しま(💦)すのは、昭公は呉ごから(🍇)妃(fē(🎍)i )きさきを迎(yí(🚃)ng )え(♊)られ、(💱)そ(🎮)の方がご自分と同性(xìng )なた(🌗)めに、ご(👛)まかし(🎀)て呉(👡)孟子(🌳)ごもう(😎)しと呼んでおられる(🈂)の(🔩)です。もしそれでも昭(👑)(zhāo )公が礼を(😘)知った方だといえますな(🌕)ら、(♐)世(🕘)の(🐊)中(zhōng )に誰か礼を(🆔)知らない(🌚)ものが(🍷)ありましょう。」
かよ(📚)う(🔇)に解すること(🔷)によつて、本章(🍬)の前(qián )段と後(🌘)段との関係が、(🐉)はじめ(🧔)て明瞭になるで(🔣)あろ(🎑)う。こ(🤢)れは、私(sī )一個の見解で(🍈)ある(🔎)が、決して(🍘)無(📟)謀(🐌)な(🔑)言で(⏫)はないと思う。聖人・君子・善(shà(📓)n )人の(🐔)三語(🛤)を、単(dān )なる人物の段階と(🚠)見ただけ(🖖)では、本章の意(yì )味(wèi )が的確に捉えられないだけでなく、論語(👙)全体(🗡)の意味が(🔦)あい(🧣)まいになるので(🧦)は(🎨)あるまいか。
○ 天(🤘)(tiān )下==当(dāng )時はま(🎌)だ(🐋)殷の時代で。周(💊)室の天(tiān )下ではなかつたが、後(hòu )に天下を支配し(🎁)たので、この語(🃏)が(🏚)用(📯)(yòng )いら(🏞)れたので(👍)あろ(🚣)う。
「先生の徳(🎄)は高山のようなも(🌍)のだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(🚐)ほど高い。先(xiān )生の信念は金(jīn )石のよう(👏)な(😼)もの(🎞)だ。鑚(🚝)(zuān )きれ(🕤)ば鑚き(🥞)るほど堅い。捕捉しがたいのは先生(shēng )の高遠(yuǎn )な(👲)道だ。前(😅)にある(🏚)かと思うと、た(📛)ちまち後ろにある(👉)。先(🍌)(xiān )生は順(shùn )序(🖕)を(👊)立(💇)てて(🥈)、一歩一(🌯)歩とわれ(⛸)われを導(dǎo )き、(⏸)われわ(😔)れの知識を(🐴)ひろめる(🔲)には各種の典籍、文物制度(😃)(dù )を以てせられ、(😀)わ(💭)れわれ(👘)の(🏵)行(😋)(há(🌴)ng )動を規制するには礼を以てせられる(🏖)。私はそのご指(zhǐ )導の精妙さに魅せられて(🎴)、(💱)やめようと(🥠)しても(🛡)やめることが出来ず、今日(rì )まで(📺)私の才能(🚨)のかぎりをつくし(⭕)て努力し(🈺)て来(lái )た(🙉)。そして今(✅)では、どうなり(⤵)先生(shēng )の(🎭)道(🎸)の本体(tǐ )を(🙌)はっきり(⛺)眼(yǎn )の前に見ることが出(chū )来るような気がす(➗)る。しかし、いざ(👂)そ(🤗)れに追いついて捉えよう(🚜)と(🚻)する(🚠)と、やはりど(❇)う(🛡)にも(🎚)ならない。」
○ 九夷=(🦀)=(📪)九(🕰)種の(🏜)蠻族が住んで(🎼)いる(🐝)といわれ(🚬)ていた東方(🛬)の地方。
七(二(🖍)一(yī )二(⛳))(🍧)
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