方壺山人は名(🥌)字(🅿)みょうじ(🌍)を渡(dù )辺わたなべと(🎭)いい、徳川の時代に木曾福(fú )島(dǎ(⛲)o )きそふくしま(👓)の名君(jun1 )とうたわれた山村良由りょうゆう公(🕛)が詩文の師匠と頼んだ人(➕)で、「菁(🏞)莪館(guǎ(🐬)n )せいがか(💒)ん(🤜)」(🎗)(良由(🧐)公(gōng )の建(jià(😕)n )てた学校)の学問(wèn )を興したこと(🛄)にもあずかって力のあったらしい人(rén )ですが、この人(🗾)が大きなは(🕹)すの葉を頭にかぶった図(⏰)がわたしの(🍫)見(😶)つけた書物(🥀)の中に(😙)残って(✂)いました。青いはすの葉(😽)(yè )をかさのかわり(📆)と(🙌)は(🌨)、木曾川きそがわへつりに(🏔)行く人でも、ち(📀)ょっと思い付きそうもないものです。
「ハー(🍾)ン(🔁)。してみ(😏)ると、お(🥂)前(➕)さ(🔓)ま(⛅)もさ(📙)るなかま(🌪)か(💚)。」
この人は本(💿)名(🖲)を(🆗)お(💶)嘉志かしさんといい、横浜フエリス女学校を早(🕗)く卒(zú )業して、巌本(🚨)いわ(📄)も(🕎)と(♍)さん(🎈)にかたづいた人(rén )です(📑)が、その(➖)学才(cái )と人がらとはむかしを知っているも(🍀)のに(🥎)惜しま(🔜)れたばかりでなく、お嘉志(💹)さ(🌊)んのだ(🕊)んなさんはま(🐺)た当時(🐑)明治女学(xué(🎽) )校(🤜)の校長(zhǎng )で(🎩)もあ(🍣)り女(🎊)学雑誌社の(🔨)社長(zhǎng )でもありまして、(❤)『女(nǚ )学(⛓)雑(🎀)誌』と『評(píng )論』の二(🚕)雑誌を出(📆)(chū )していました(🍀)から、学(xué )校や雑(👀)誌に関(🚜)係のあ(🏿)る男(nán )女(nǚ(🤣) )の(🚭)人たち(👥)までが新しい墓じるしのまわ(🦆)りに集まり(🌗)まし(⬜)た(🚮)。
同(😛)(tó(🖋)ng )じ家に生まれた兄弟の(🌸)人(🥝)たちがそ(🔞)ろ(🕦)いもそろって学問の道(dào )に達(dá )し(♏)たということも、実にゆ(⚪)かしい話では(🔎)あり(🍵)ませんか。
「(💖)いや、遠い(💫)と(🏒)ころをよくた(🆙)ずねてきてくれ(😅)まし(💞)た。木像はわたし(🏓)ですがきょうはだれにも会えま(💔)せん。わた(🥧)し(📔)もこんなうすぐらいところ(🐚)にい(🏡)る(🙎)もので(💚)すか(👒)ら(📶)、(📝)こ(🈲)の(🌥)お寺(🎮)(sì )の(🐯)小(🐍)僧が見物人を案(♌)内して(🛂)来ては(🦔)、わたしの鼻(bí(📮) )の(🖨)先(xiā(🏑)n )へろうそくの火を(🔶)突きつけるので、だいじな鼻を焦がして(🔓)しまった。あの小僧も気がきかない(🦍)。もう(💩)すこし(🐰)でわたしは大(🚮)やけ(😔)どをするところでしたよ。これでもわたし(🗓)は人(🌇)間(jiān )らし(😏)いもの(🖐)の尊(zūn )いところを持(💡)っているつもりです。見に(⚾)来てくださるなら、そうい(✝)うものを見て(👮)いただ(🌽)きたい。あん(😐)まり見世物扱いにされた(➗)くは(🐅)ありま(👅)せん。」
こ(🐩)んな(➰)あいさつをかわし(🙁)た後(🕎)、(🥚)棧橋のおさるさんにも別れて、また(🕍)奥深く進(jìn )みま(🍳)した。秋(qiū )も(🔈)深いころでしたから、(🏥)山という山、谷(➿)という谷は皆、紅葉(yè )にうずめつくされていま(⭐)した。この(👞)帰(🥨)郷に(🌚)は、姉夫(fū )婦ととも(📠)に木曾(céng )福島まで行き、(💇)そ(🗨)れから東北(bě(🥡)i )の(📫)空を(💅)さして仙(🥎)台の学(xué )校のほうへ引きか(🕕)え(💑)し(👪)て行きま(⏯)し(🐶)た。
仙台(👇)(tái )のよ(🥏)うな都会(huì(🎶) )ですら(♟)このとお(💺)りです(❎)から、ま(🎳)して荒浜あ(🍩)らはま(🌟)のあ(🖍)たりに住む人(⏯)たちの言(yán )葉には土(tǔ )地のなまりも濃い。ある年、あ(📤)の漁村(💿)に悪い(➡)病がはや(🕠)って、それを調べるた(🔑)めに内務省から(🌳)役人や医者(🙉)の出張し(🖐)たことがある(🌴)そうです。ところが(🕘)、(👋)荒浜(bāng )の漁(🚜)(yú )師(🔷)たちの言うことは(⛰)、(🎑)そ(✒)れ(🚷)ら(💫)の(🔑)役人(🍀)や医者はお(✴)ろ(📇)か、仙(xiān )台から付(fù )いて行った人に(🌮)す(😀)らよ(😉)く聞き取れなかった(🤒)そ(🚍)う(🌩)です。
鹿(lù )野山(👻)は上総かずさと房州(🔰)の両国(guó )にまた(❌)が(🍊)って(🗓)いる(🏤)山(🎂)です。わたしの越した峠はその山(🥘)つ(🎇)づきで、峠(gǔ )の(🚮)上に一(🖖)軒屋の(🐫)あるような(🍵)ところでした。通る人もまれ(⌛)でした。わたしはそれよ(🐻)り以前(💓)に伊(😫)(yī(💞) )賀(hè )いがと近江(⛲)(jiāng )おうみのさ(🕊)みし(📊)い国境くにざかいを歩い(⛲)て越し(📂)たこともあ(🔺)りますが、鹿野(🐻)(yě )山の(🀄)峠(🧚)道はもっ(👶)とさみ(🔈)し(🈳)いところ(👦)でし(🎥)た。
そう言(yán )って呼んでくる(⌚)声(🔷)を聞(😲)(wé(🎱)n )くようになりま(🌦)すと、さすがに山家やまが(🕛)もい(😘)い陽気に向かいます。越後(🌓)路え(🚑)ちごじ(💠)からの女のわかめ売(🖨)りの声で(📺)す。紺がすりの着(🏐)(zhe )物(👭)(wù )に、(⏺)手(shǒu )甲(🆔)てっこ(🐹)うをはめ、(🖥)荷物(wù(🎭) )をしょった行商姿の風(fē(📭)ng )俗の(🏩)女がいく組も来て、遠(🌁)(yuǎn )く越(🥥)後のほうでとれた(🍄)海草を信(xì(👐)n )濃(⏬)(nóng )しなの(🍦)の(♉)山の上(shàng )まで(🤒)売りに(😟)来ます。五(💚)か月も(🧘)の(🖼)長い冬(🆖)を(🎨)通り越したあ(📩)と(🐈)、ふる(😋)い野(🎃)菜はす(🐩)でに尽き、(🍘)新しい野(⛰)菜(🐝)にはまだ早(zǎo )いと(🧡)いう(⛷)四(sì )月のこ(🏽)ろには、わた(🎓)したちはこのわかめ売りの来る(🥍)のを待ち暮ら(🤢)し(🌐)ているよう(🛬)なものです。さんしょの芽の青(🚤)(qī(🌭)ng )くもえ出す時分になって、においのい(🛶)い(🍹)田(tián )楽(lè )でんがくなぞ(🕗)をか(😪)いでみる(🈺)心持は、(👬)山(shān )の上の冬ごもりをしたも(🔂)のでな(💠)けれ(🍱)ばわ(🏫)かりま(🍕)せん(🔍)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025