先師(shī )に絶無といえ(😪)るものが(🧝)四つあった。それ(🛹)は(🈳)、独善、執(🗒)着、固陋、利(🌹)己(jǐ )である。
○(🐺) 柏==「かや(🐐)」で(Ⓜ)ある。「かし(😉)わ」(👥)ではない。
先師(🌱)(shī )のご病気(👵)が(🗻)重(🥛)(chóng )く(⛵)なった時、(🏟)子(zǐ )路は、い(📻)ざという場合(🛡)のことを考慮(lǜ(🛫) )して、門人(🆔)たちが(😿)臣(🤢)下の礼をとって葬儀(🚭)を(🍇)とり行(🖼)(háng )う(🔡)よ(📫)うに手はずをきめていた。その後(✴)、(🚡)病(🚭)気がいくらか軽くな(🎊)った時(⛽)、先師はそのこと(👫)を知(zhī(🏌) )ら(⛏)れ(🈵)て、子(zǐ )路(lù )にいわれた。――(🕍)
○ 堯は支(zhī )那(🍱)の(🌾)歴史で知られて(🔩)いる最初の聖天子。
四(一(yī )八八)(💋)
「篤(dǔ )く信じて学(xué )問を愛せ(🌲)よ(⏫)。生(🤟)(shēng )死をか(📖)けて(🚩)道(dà(📨)o )を育て(♌)よ。乱れるき(💨)ざし(🙀)のある国(guó(🍻) )には(🐢)入(😢)らぬが(🦉)よい。すでに乱れた国には(📒)止まらぬが(🏓)よい。天(📼)(tiān )下(xià )に道が行われている時には、(🌗)出でて働け。道がすたれ(🦓)ている時には、退いて(👗)身(shēn )を守れ(💒)。国に道が行われていて、(🍕)貧賎(🐃)であるのは恥だ。国(guó )に道(dào )が行われないで、富貴であ(😄)るの(📡)も恥だ。」
一(🦅)五(一九九(💎)(jiǔ ))
○(🐶) 老子に「善行轍迹(jì )無し」とあ(🎑)るが(🙆)、至徳の境(🔎)地に(👺)つ(👌)いては、(🚗)老子も孔(🈳)子も(📴)同一(🐉)であるの(🛍)が(🖼)面(📌)(miàn )白(🙀)い。
○ 綱==これを「網」の誤りと見て「一(✴)(yī )網(wǎng )打(🌸)(dǎ )尽」の意味に解(🌬)する説(shuì )もある。し(♍)か(🤛)し(⚽)、当時(♎)の魚獲法(🕘)に、(🌹)大綱に(🤮)たくさ(🐓)んの小綱をつけ、その先(xiān )に(🏽)釣針をつけて、それを水に(🍧)流す方法があり、それを(🍠)綱(⛲)とい(🎂)つたという(🐮)の(🎋)が正し(🥏)い(🕉)よう(🗯)である。し(😀)かし(🐦)、い(🖱)ずれにしても(🤕)、本(běn )章の結局の意(yì(🍰) )味に変(➖)りはない(⬅)。
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