一一((🚶)一(🗼)九五)
○(🚘) 子路は(🧘)孔子(😠)が(📘)かつて大夫の職にあつた(🎅)の(🧞)で、それにふさわしい禮(lǐ )をもつて葬儀を行いたかつたのであろう。師(shī(🗾) )匠(jiàng )思いの、出過ぎた、しかも病中(🐹)(zhō(🚥)ng )に葬式のことまで(🐜)考え(🎽)るよ(👊)うな(💶)先走つた、稚気愛すべき(🤝)子(📎)路の性格と、そ(🚕)れに対(📐)する孔子の(🉐)烈しい、しかも(🌨)しみじ(🖲)みとした訓戒(jiè(🚾) )と(🚡)が対照(💨)されて(🙉)面(mià(🚬)n )白(bá(🚸)i )い。
○ 天(tiān )下=(⛓)=(💋)当(dāng )時はまだ殷の時(📵)代で。周(zhōu )室の(👅)天下(🌙)ではなかつ(🕳)たが、後に(⬜)天下(🦅)を支配(🎧)したので、(⛄)この語が用(🍃)いら(⛵)れたので(📧)あろ(🌻)う。
○ (🏗)老(lǎo )子(zǐ )に「善行轍(📢)迹(jì )無し(🥅)」とあるが、至(🍡)(zhì(🙆) )徳(🌺)(dé )の境(🦔)(jì(🎆)ng )地については、老子(🕹)も孔(kǒng )子も同一(yī )で(🕐)あるのが面白い。
二(èr )〇(二(🐊)〇四(sì ))(🚁)
二九((🦊)一(🚥)七(📝)六)
先(🤸)師に絶無といえるものが四つあった。それ(🍢)は、独善、執着(🎭)、固陋、利己(🛁)(jǐ )である。
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