(🕘)かように解する(🚮)ことによ(📠)つて、(♊)本(běn )章の前段と(🧦)後段(🚾)との関(wān )係が、は(👽)じ(📇)めて明瞭(🦂)になるであろう。こ(🏸)れ(🎟)は(🥙)、私(🧢)一(🍾)(yī(🚺) )個の見解である(🕕)が、決して無謀な言で(😡)はないと(〰)思(sī )う(⛴)。聖人・君子(zǐ )・(🎱)善(👥)人(rén )の三語(🐈)を(🔝)、単なる人物(wù )の(🤯)段階と見ただ(😛)けでは、本(běn )章の意味が的(de )確に捉えられないだけでなく、(🎒)論語全(🗯)(quán )体(tǐ )の意(yì )味(🔭)があい(📤)まいに(🕴)なるの(🖇)ではあるまいか(🥑)。
「何と(🏃)いう荘(🌪)厳さだろう、舜し(⛏)ゅん帝(dì )と禹(💃)う(🏘)王が天下(🤰)を治(🗻)(zhì(🤴) )められた(👖)す(🛵)がたは(📫)。しかも(🕝)両者(🅾)共(♍)に(🔀)政治(zhì )に(🔣)は何(hé )のかかわり(🛶)も(📹)ないか(🈳)のようにし(📟)ていら(📻)れ(👒)た(😉)のだ。」
一(yī )九(二〇(🤓)三)
一一(一(yī )九五)(📞)
「ぜ(🗃)いたくな人は不遜(xù(👱)n )になりがちだし、儉約な人(ré(🖊)n )は窮(qióng )屈になりがちだが、どちら(🔚)を選(xuǎn )ぶかというと、不遜(⏱)(xù(🔯)n )である(📋)よりは、まだしも(🧞)窮屈(qū )な(🌬)方(😑)がい(🈚)い。」
○(🍽) 孔子(zǐ )と顔淵(yuā(🐑)n )とのそれぞ(🗃)れの面目(mù )、並に両者の結(⏮)びつき(⛺)が(🐠)この一(🥕)章に躍如として(🗃)いる(🌭)。さすがに(🕸)顔(yá )淵の(🗞)言葉であり(🔎)、彼な(📉)らでは(🔄)出来ない表現(😦)である(🔪)。
二(èr )三(二二(🎼)八)(🔔)
「三年も学問(wè(💅)n )をして、俸祿に(👢)野心のない人は得が(🔭)たい人物だ。」
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