孔(🐶)(kǒng )子(🌖)は(🤰)、それ(🐁)っ(🙃)きり(🏣)默(mò )々(🍎)と(🚝)して歩き(🦗)つづけた。そしてものの半町も(🚘)行ったころ(🦁)、ふと(🗃)思(🦂)(sī )い出したようにいった(👅)。
(礼(lǐ(🍒) )にそむく(🏇)わけには行(háng )かない。しかし、無(🔪)道の(✌)人に招か(🏷)れ(➖)て、た(😍)とい一日たりと(🥃)もこれを相(🥈)たすけるのは士(shì )の道(🏁)でない。況(🆔)んや策を以て乗じられるに(😸)於てをや[#「於てをや(🐌)」は底本では(🦎)「於てお(🔞)や」]で(🚩)あ(🍬)る。)(🔣)
1 子曰く、法(fǎ )語の(💔)言(yá(🥒)n )は能(🌍)く(🙀)従(💃)うこと無から(📯)んや、之(♌)を改(💑)むるを貴しと爲す(🦋)。巽与(そん(🛃)よ)の言は能く説(よ(🌘)ろこ)ぶこと無からんや、(😆)之(🐾)(zhī )を繹(たずぬ)る(🤮)を貴しと爲す。説びて繹(😮)ねず、従い(⏳)て改めずん(🏰)ば、吾(wú(🔔) )之を如何(🚐)と(💂)もす(🈺)ること末(な(🛢))きの(📀)みと。(子罕篇)
「口の(🔥)達者(🥓)なものは、と(🦁)か(🐔)くつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにいろんなことを(🌳)云(➖)っているうちに(🌸)は、結構世の中の憎(😰)まれ者(🏕)にはなるだろ(🚔)う。仲弓(gōng )が仁者で(🈳)あるかどう(🔏)か(📞)は私(sī(🔆) )は知らない。しかし彼(bǐ(🚱) )は口(⛳)だ(🔳)けは慎(shèn )ん(🌁)でい(🍿)るように見受ける(🎛)。いや、(😍)口が(🚼)達者でなくて(🐸)彼も仕合せじ(📀)ゃ。誠実(📚)な人間(🤮)に(🛑)は(🍿)、口(🔲)な(🌚)どどうでもいいことじゃでのう。」
季孫きそん、叔(shū )孫しゅく(🐫)そん、孟(🍪)孫(👾)(sūn )もうそんの(🙏)三(sān )氏は(⛹)、と(🎭)もに桓公(gōng )の血すじをうけた(🍥)魯(lǔ )の(💈)御三家で、世にこれを(🍹)三桓(🍆)かんと称し(🥄)た。三桓は(🏐)、(🌎)代(📞)々大夫(🌫)の職を襲(xí )つぎ、孔子の時代には(🎭)、相むすんで政治を(🚎)わたくしし(🔞)、私財(cái )を積(jī(🤮) )み、君主を(💚)無(🛁)視(🥧)し、あ(🚝)るいはこ(🏅)れ(🚃)を追放す(📶)るほど、専横(héng )のかぎり(🕘)をつく(👂)し(🏊)て、国(guó )民(🍵)(mín )怨(yuàn )嗟の的になって(⏬)いた。
(🍟)樊(👆)遅(🚒)には、もう(🔸)うしろ(😑)を(✌)振りかえる勇(yǒng )気がなかった(🚧)。彼は、正(zhèng )面(⬜)を向(🐚)いたき(🐭)り、石のよう(🎃)に固く(🏴)なって、殆(dài )ど機(jī )械的に手(shǒu )綱(gāng )をさばいていた。
「うむ。で、お前(🔳)(qián )はど(🕒)うあ(🦎)りたいと思うのじ(😿)ゃ。」
「(🎷)違わないよう(🛤)にな(🏌)さる(🐻)が(🏒)宜しかろ(🈶)う(🔏)。」
「(👴)お前もそのことを聞いているのか。」
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