((🚙)小(xiǎo )人(rén )が(🌶)つ(🌉)け上るのも、怨(yuà(⛲)n )む(🌏)のも、(📷)また(🎷)嫉妬心を起す(🔀)のも、(🤔)結局(🛠)は自分だけがよく思われ、自(🎖)分だけが愛されたいからだ。悪の根(gēn )元(yuán )は何(📵)といって(🌁)も自分を愛し過ぎる(🐐)ことにある。こ(🌮)の根本悪に眼(yǎn )を(❓)覚(🕝)まさ(📫)せ(🕣)な(❤)い限(🍖)り、彼(bǐ )等(🤯)はど(🦅)うに(🧛)もなるものではない。)
すると陽貨は、(🚣)こ(🍫)こ(🚲)ぞとば(✔)か(🐸)り、三の(🏮)矢(🏀)を放(💈)った。
((🈶)もし(👂)、(⛹)孟孫(sūn )氏(🚁)に、は(❕)な(🛵)はだ(🦊)しい僭(jiàn )上沙汰(🔼)でもあれ(🏚)ば、そ(🍖)れ(🌈)は孟孫氏(shì(🤾) )一家(🕝)の(🦗)問(🆑)題だけでなく、魯(💱)の国(guó )の問題であり、ひい(🤼)ては天下の道義を紊(🥩)ることにも(🍌)なる。そ(🗒)れに、万(wàn )一、自(❕)(zì )分に一応の相談をした、と(🤹)でも云いふら(💇)され(🔇)ると(💡)、こ(🐒)れから(🗒)自(⚽)分がやって(⌛)行こうと(🐚)する政治の(🎣)精神(shén )を、傷けることにもなる。出来(lái )れば(🏋)、自分のいった意味を、はっ(👄)き(🌩)りさし(♟)て置くに越したことはない。しかし(🐉)、(🎆)祭(jì(🎮) )典の計画につ(🏼)いて、直(zhí )接(jiē )の相談(🦏)もう(🌠)けないで(🌾)、こち(🌬)らからそれを云(😢)い(🙇)出すのも非礼だ。何(❇)(hé(🅾) )とか方(fāng )法は(🍆)ないものだろうか。)
「音楽の世(🐡)(shì )界は一如(rú )の世界(jiè(🌯) )じ(🐒)ゃ。そ(❇)こでは、いささかの対立(🏵)意識(🌗)も許(xǔ )されない。先(xiān )ず一人々々の楽手(shǒu )の心(xīn )と手と楽器(qì )とが(📫)一如になり、楽手と楽手とが一(yī )如になり、更に楽手と(🐷)聴衆(🌐)とが一(😅)如にな(🎁)って、(🛄)翕(🗺)如きゅうじょ(🏴)と(🆙)して一つの機を(😬)ね(🚷)らう。これが未(📭)発の音楽(🤕)じ(⚪)ゃ。この(🎃)翕如(🍊)たる一(😠)如の世界が、機到(🕛)って(🏒)おのずか(🕯)ら(⤴)振動(👥)を始めると、(🔄)純如(rú )として濁(zhuó )りのない(🚰)音波(bō )が(💚)人々の耳朶を(🎗)打つ。その音(🚪)はただ一つで(🥛)ある。ただ一つ(🔀)である(🗝)が、その中(⛱)には(🌵)金(❓)音もあり、石音(yīn )もあり、それらは厳(📙)に独(dú )自の音色(🚆)を保(bǎo )って、決して(🤙)お(🗞)たがいに(🛸)殺しあ(🥃)うことが(🤾)ない。※(🤕)(「激(jī )」の「さんずい(🌚)」(😨)に代えて「白(👜)」、第3水(📸)(shuǐ(❗) )準1-88-68)如(rú )きょうじょとし(😦)て独自を守りつつ(♎)、しか(🚍)もた(🌏)だ一つの(🛶)流れ(🐾)に合(hé )する(🅾)のじゃ。こうして、時間(👹)の(🌖)経過に(👞)つれて、高低(dī(🎹) )、強弱、緩(huǎn )急、(🌋)さ(🦏)まざまの変(biàn )化(✈)を見(jiàn )せる(🚨)のであるが、その(😬)間、(🌒)厘(⚾)毫りんごうの隙(xì(🗜) )もなく、繹如え(✈)き(🕯)じょと(🚞)して(💰)続い(📤)て行(há(🏸)ng )く。そこに時間(🎖)(jiān )的(de )な一(🐏)如の世界があり、永(😁)(yǒng )遠と一瞬との一致(⛎)が見出さ(😀)れ(🍶)る。まことの音楽(🐒)と(🍅)いうもの(🏯)は、こうした(🐻)ものじ(🆖)ゃ。聴くとか聴(💹)かせるとか(🍌)の(🏎)世界ではない。まして(✍)、自分(🥏)の(🍁)腕と他人の腕を比べたり、音(🤵)楽(lè )のわかる者(⚪)(zhě )とわ(〽)からぬ者(🛰)とを差別した(💫)り(🥚)す(🎋)るよう(🔉)な世(🆓)界(🐇)(jiè )とは、似ても(🐐)似つかぬ世界(jiè(🍯) )なのじゃ。」
1 孟(📈)(mèng )武伯、孝(🎮)を問(➿)う。子曰(yuē )く(🍔)、父(⤴)(fù )母は唯(😥)その疾(や(🚋)まい)(⛑)を之れ(🚍)憂(yōu )うと。(爲政篇(🍚)(piān ))
と、残念そうな(🍯)口吻(🚙)で云(🐍)った。
陽貨は、そ(🚟)う(⛹)云っ(⭕)て、非常(cháng )に緊(🆗)張した顔(yá )を(💨)して、孔子の答をま(💾)った。
といったこ(🔹)とを(📔)思(sī )い起し(🚘)た。孔子は或は(🍾)、自(📥)分を「人君(jun1 )の風(fēng )がある(🐼)。」な(🍾)どと讃めて、その実、何かの(😐)欠(qiàn )点(🤢)を婉曲に(🐝)諷刺しているのではあるまいか。そ(💆)ういえば、世(shì )間(🚄)では(🌊)、子(🏆)桑伯子しそうはく(🏵)しと自分とを、同(😥)じ(🗝)型(⚽)(xíng )の人物だと評してい(🎀)るそうだ。子(✳)桑(🙂)伯子(🚝)は物に(🔱)こせつかない、いい男(🦑)だが、少し大ざ(🌞)っ(😬)ぱ(🛁)過(guò )ぎる嫌いが(🎶)な(💷)いでもない。或は自分にもそんな欠点が(🎢)あるの(🚓)で(📏)は(🈴)なかろうか。自分(🥂)(fèn )だけでは、そん(🖲)な事が(👶)ないよ(🆔)うに気(🌘)(qì(🎟) )をつけているつもりではあ(🥦)る(🏀)が。――彼はそんなこと(😾)を考(kǎ(🎩)o )え(🌀)て(🏯)、讃められたため(🚺)に却って不(🛁)(bú )安な気持になる(🌙)のであった。
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