だ(📔)が、(😞)こ(🎊)うした彼の努(nǔ )力も(📸)、心(xīn )境の幼稚(〽)な門人(✏)たち(✖)には何の(📭)利目もな(😕)か(🛳)った(🔇)。彼(bǐ )等には、天(tiān )命が何(🍐)だ(📊)か(🐐)、仁が(🎥)何だ(🏸)か、まだ(⛑)皆(🗨)目見当が(🚓)ついてい(🧛)なかった。彼(👥)等は、(🚩)ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえす(🥔)れ(➿)ば、自分(fèn )たちが救われるような(🙋)気がする(🤞)のだった。こん(🎶)な(🎶)種(😜)類の(📉)門人た(🔪)ちに対しては、さすがの孔子も手がつけられないで(🔂)、い(🌥)く(🧘)た(🍊)びか絶(jué )望に似た気(📧)(qì )持にさ(💢)え(🈳)なるのであ(🛬)った。
楽(lè )長は邪心と云われたので、駭(🐾)おどろ(❄)いた(🤚)。さっき孔(🍋)(kǒng )子を怨む心(👙)がきざ(👝)したのを、もう見ぬかれたのか知ら(💽)、と疑った(🧒)。
「8父母に仕えて、その悪(è )を(♈)默過(guò(🎈) )するのは子の道でない。言(yán )葉を和らげてこれ(🖊)を(🚒)諌むべきだ。もし父母(mǔ )が聴(🌌)(tī(🎼)ng )かな(🕢)かった(🕸)ら(⚫)、(🍅)一層敬愛(ài )の(🐕)誠をつ(🙋)く(💴)し、機を見(🚥)ては(🤱)諌めて、違わないよ(💷)うにせよ(🌨)。どんなに苦(🖕)(kǔ )しくても(🌑)、父(⬇)母(mǔ )を(🥖)怨んで(🕹)はならない。」
次は子游に対する答(🌏)えである。
孔子は、(🚈)一ころ定公の信任を(🤨)うけて、中(🦖)都の宰(zǎ(🚡)i )となり、司空(kō(🛒)ng )となり(🙀)、つ(😊)いに大司(⏭)冦(🎧)と(🥅)なって、(💱)宰相(🎹)の職務をも摂行(háng )するよう(📳)に(💀)なっ(🍶)たが、この間、彼(bǐ(🤙) )はたえず三(sān )桓の労(🐒)力を殺ぐことに努めた(🌡)。そして、ど(🗣)うなり、叔しゅく・孟もうの(🌵)二(èr )氏を閉息(xī )せしめることに成功(🐍)(gō(🎩)ng )した(🧢)が、おしまい(🙆)に、季氏(shì )を押さえる段になっ(🚠)て、(🏳)計(🚪)画が水泡(pào )に帰(guī )し(✳)、一方(🕳)、定公は(🚩)斉(qí )の国の誘惑(🗽)(huò )に乗って、季(🏴)(jì(😹) )氏とともに美(měi )女にたわ(🤕)むれ、宴楽にふけり、いつ(⏺)とはなし(📅)に彼を疎んずるよう(🔧)にな(🈯)ったので、彼(💞)(bǐ )も(🐜)、ついに望(wàng )みを魯の(🔼)政(zhè(🏤)ng )治(😏)に絶ち、職を(🕠)しり(🏍)ぞいて(♉)漂浪の旅(🈲)に(🕒)出ることになったのである。
1 子(💄)曰(🖍)く、法語の言は能く従(🐢)うこ(🌬)と無からんや(🈲)、之を改(🍥)むるを(👿)貴しと爲(🚼)す(🌼)。巽(xùn )与(そんよ)の言は能(néng )く説(よろこ)ぶこと無(📕)からんや(🌵)、(🛤)之(zhī )を繹(🈚)(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説(🚟)びて繹(🗑)ねず(🏼)、従(🏊)いて(🛡)改めず(🍉)んば、吾之を如何(hé(🏃) )ともするこ(🤡)と(🏡)末(な)きのみと(🏵)。((📴)子罕篇)(♎)
陽貨(😳)はこれはうまいと思った。で、すぐ二(😜)の矢を放った。
樊遅(🏿)は(🌩)思(sī(✳) )わず御(yù )者台からふりかえっ(📀)て、(💃)ちらりと孔子(😑)の顔(yá )を見た。孔(⛏)子の(🐶)顔には、別(bié(🎲) )に変ったと(🌩)ころは見(🎊)ら(🛣)れ(⏪)なかったが、そ(🔓)の声には(🈂)、(🉑)ますます力が(🙈)こ(📊)もって来(🍅)た(📢)。
孟(🏗)懿子の(🙌)父は孟(mèng )釐子も(🥝)うきし(📺)といって、(📃)す(🛸)ぐれ(🧤)た人物であり、その臨(👐)終には、懿子を枕辺(fǎn )に呼んで、そのころまだ一青年(🥁)に過ぎなか(🙆)った孔(⤴)子の人物を讃え(❓)、自分の死(sǐ )後には、(👃)かならず孔(kǒ(🙂)ng )子に師事す(🐲)るように(💻)言いの(🥊)こした。懿(yì(🔺) )子は、(🍝)父の遺言にしたがって、そ(🐝)れ以来、弟の南宮敬(jìng )淑(shū )なん(🥥)ぐうけいしゅくとと(👟)もに(🧑)、孔(kǒng )子(zǐ )に(📨)礼を学(🎶)んで来(🎳)た(⏮)のであるが、彼(➕)の(🐣)学(xué )問の態度(dù )には(🔮)、(👭)少(shǎo )しも真面目さがなかっ(😆)た。彼(bǐ )が(🔶)孝の道(dào )を孔子(🎅)(zǐ )にたずねたのも、父に(🔅)対(🤬)する思(sī )慕の念からという(♐)よ(📥)りは、その祭祀(sì )を荘厳(📺)(yá(👬)n )にして、(😜)自(zì )分の(🖲)権勢を誇示し(📫)た(🏵)い底意(yì )か(🚒)らだ(🍍)った(🔒)、と想像されている(🥦)。
「(💣)6父(🎶)(fù )の(🚓)在世中(zhōng )は、子の人(rén )物(🌏)をその(🎾)志(⛳)によ(🈲)って判(pàn )断され(🐑)、(🐾)父(🛴)(fù )が死(🎻)んだらその行(🏐)動(dò(✅)ng )によっ(💀)て判(pà(🏾)n )断され(🔞)る。なぜなら、前の場合は子の行動(🏞)は父(fù(🙀) )の節制に服すべきであ(🛡)り、後の場合は本人(📯)(ré(🦏)n )の自(zì )由であるからだ。しかし(🔭)、後の場(🛶)合でも、み(🧦)だり(😬)に(🍶)父の仕来り(🤫)を改むべきではない(🕚)。父に対する(🗞)思(➗)慕哀惜の(🚷)情が深(🏎)ければ(🛒)、改む(💡)る(🤾)に忍び(🤳)ないのが自然だ。三年(nián )父(fù )の仕(📀)(shì )来りを改め(💪)ないで(💣)、ひ(🅰)たすら(🥢)に喪に服する者(zhě )にして(🍰)、(🎓)はじめて真(🌆)(zhēn )の(❕)孝(🍐)子と(🈹)云える。」
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