孔子(zǐ )は、それっきり默(mò )々と(🆖)して歩きつづけた。そしてものの半(🍇)町も行(🥍)った(🎉)ころ、ふ(🧀)と思い(⛲)出し(🐨)たようにい(🍛)っ(🐥)た。
(👓)孔(💱)子は、默(mò(🎶) )ってうなずいたぎり(🏏)だった(🚰)。仲(zhòng )弓(🔺)はもの足りなか(😭)った。だ(🏥)が(🍰)、仕方(🛷)なしに、それで引(🔩)きさがることにした。
「なる(⭕)ほど。……それで、どうして失(shī )敗(bài )し(🥟)くじっ(🔋)たのじゃ。」(💣)
陽貨(huò )は、魯の(🥗)大夫季(😗)平(🏈)子に仕えていた(🏟)が、季平子が(🕴)死ん(😹)で季桓(👌)子(zǐ(📆) )きかん(🗾)しの代(🥅)(dà(🎮)i )に(🏫)な(🚉)ると、巧みに彼(bǐ(🐒) )を自(🍽)(zì )家薬(🍼)(yào )籠中の(🚂)も(🍥)のとし、遂(😣)に彼を拘(jū )禁し(🌶)て、魯の国政を専(😝)らにしてい(🦊)た。孔(❔)(kǒng )子は、その頃、(🍅)すでに五(wǔ )十の坂をこしていたが、上下(xià )こぞって正(🐘)道を離れ(💭)ているのを嘆いて、仕官の望(🦄)みを絶(jué(🎉) )ち、(🍚)ひた(🤧)すら(📍)に詩書礼楽の(🔭)研鑚と、青(🗨)年子(💻)弟(😂)(dì )の教育とに専(zhuān )念してい(🌪)た(👵)。陽貨(🌼)としては、孔子(💾)(zǐ )が野に(🧦)あっ(🐛)て、(🚊)厳然(rán )とし(🏅)て(🏢)道(⚪)を説いて(📌)い(🧘)るのが、何(☔)よりも恐ろ(✌)しかっ(😩)た。で、出来れば彼(bǐ )を自分(🧜)の味方に(🏞)引き(🥜)入れ(⛹)たい(📤)、少くとも一度彼に会(🌮)(huì )って(👳)、自分が賢(xiá(💥)n )者(🏁)を遇す(✴)る道(⬇)を(🎎)知(zhī )っている人(🤴)間であることを示して置き(🦇)たい、と(😒)思っていた。
(🚱)ただそれ(👵)っ(😱)きりだっ(⏪)た。いつ(👻)も病気(qì )ばかりして(🖐)いる孟武伯(🥗)に(🈸)対(duì(🔺) )する答えとして(🌱)、それ(🎱)はあたりまえの事(🏓)にすぎなか(🙉)っ(🌖)た。
そこまで(👴)考えて来(❣)て、樊遅はも(🆗)う一度「違(wéi )わない」という(🐌)言(yán )葉の(🕡)意味を考(🌩)えて見(🐻)た。
孔子(🔱)(zǐ )は答をう(🗿)ながした。しかし樊遅はもう一(👰)度「はあ。」と答(dá )え(🧘)るより仕方がな(🕜)かっ(🙃)た。
「1父(fù )母(🎦)は子(🆎)供の病気を何(hé )よりも(🐶)心(xīn )配(🏴)(pèi )す(✳)るものだ。」
「は(🌩)っきり掴(✂)め(💀)ないにしても、(😦)何か(🎒)思い当ることが(🕢)あるだろう。」(🖤)
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