「ぜいたくな人(rén )は不遜に(🈸)な(🏉)りがちだし(📠)、(🎫)儉約(yuē )な人は窮屈になりがち(⛏)だ(🎻)が、どち(🎎)らを選(🈵)ぶかというと、不遜(😐)(xùn )であ(⏬)るよ(💇)りは(👱)、まだ(😐)しも窮屈な方(👙)がい(📓)い。」
一四(二(èr )一九)
この問答の話(🥓)をきかれて、先師(📅)はいわれた。――(🥓)
三(sān )(二〇八)
「詩によって情(qíng )意(yì )を刺(cì )戟し、礼によって行動に基準(🔁)を与(👑)え、楽が(🈁)くによって(🌼)生(shēng )活を完成(🐫)す(🎩)る。これが修徳(dé )の道程だ。」
「出でては国君上長(🎃)に(🎢)仕(shì )える。家(💡)庭(tíng )にあ(🏳)っては父(🤜)(fù )母兄姉(🚳)に(🚱)仕(shì(🌆) )える。死(👽)者に対す(🍿)る(🚱)礼は誠意のか(🐝)ぎりを(👾)つ(🍗)くし(🎬)て行う(🎆)。酒は(🐳)飲んでもみだれ(😺)ない。―(👅)―私(sī(🥜) )に出(🅾)来る(📬)ことは(🚸)、先ず(🛋)この(🍇)くら(💺)い(📦)なことであろう(🕗)か。」
○(😧) 作(原文)=(🚻)=「事(shì )を為(🧗)す(📦)」の意(🌱)に解する説(📧)もある(🐫)が、一四(sì )八章(zhā(♊)ng )の「述べて作らず」の「作」(🥑)と同じく、道理に関する意(🤼)見(😕)を立(⛔)(lì )て(🌉)る意味(🛢)(wèi )に解(jiě(💮) )する方(fāng )が(💬)、(📡)後段との関係がぴつたりする。
有るを(👽)ねたみ(☔)て
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