五 山の上へ来(🐾)(lái )る冬
五月の菖蒲し(🌏)ょうぶが男(ná(💆)n )の子(🎸)にふさわ(🎷)しいように、桃の花は(🔗)おのずか(🛵)ら少女(nǚ )に(📿)ふさわし(💣)い。長い花(🎆)ぶ(🐙)さを(🚕)うなだ(🏨)れ、花べ(🕝)んの(✡)胸をひろ(♟)げて(🐰)、(🧘)物思いに沈ん(🌂)だような海棠か(🕍)いどう(🧣)のすが(🤖)たは、とうてい少女の(📘)もの(🍊)ではありませ(🐻)ん。茶(chá )色で(👇)、やや赤みを帯びた(🌝)枝の素(📸)生すばえに堅(jiān )くつけたあの桃(📘)のつぼ(🍅)みこそ(🥙)少女のもので(🍍)す。二尺にも三尺にも及(🚢)ぶほど勢いこんで延(🎟)(yá(👂)n )びてきて(✍)いるようなその素生すばえ(⭐)を見た(🌵)ばかりでも、(👎)おい先こもる少女(🍟)の命(🍵)を思(😡)わせるも(🚶)のが(🧞)あり(🍙)ます。素朴そぼくにふくらんだと(🌹)ころはかわやな(🔰)ぎの趣に似(🍻)て、もっ(🚬)と(👂)恥を含(🔭)(hán )み、しかもおとめらしい誇(kuā(☝) )りをみせている(🕗)も(🌗)のは(😩)桃のつ(❓)ぼみで(🔯)す。
六 上総行きの(🍏)船(chuán )が出るころ
仙台(🤓)(tái )せんだいへ来て弱(ruò )ったこ(🧠)とは、(🐫)こ(🗃)とばのなまりの多いこ(🏞)とでした。何か土(⌛)(tǔ )地の(🍌)人から話(huà )しかけられても、世間(🈺)に交際(🌎)(jì(💭) )の広い男や女(🕊)の話に(🛸)通じないような(📓)ことは(🛒)ま(🐨)ずあ(🗺)りま(🌝)せん(🥃)で(🥐)し(🏙)たが、おば(🐧)あ(🈚)さんど(🔅)うしが語(👼)り合うことばなぞは、て(🌌)んで聞き取(qǔ )れ(🎁)な(🥎)いく(♋)らいでした(✊)。わたしは東(🕖)北学院へ来て学んでいる生徒の作(zuò )文(👆)の中(🤕)に(😛)も、何ほ(🌴)どその地方こと(🙊)ばのなまりを見(🧞)つけた(🌲)か知れませ(🍱)ん(🌍)。
一(yī ) 姉
(🌓)橘翁さまはかなり遠(🍒)い先のことを考えてお(📅)い(🥕)た(🛸)人とみ(🎦)えます。そ(🚹)のことを(🥧)ここに(🐔)す(🌩)こしお話ししてみれば(😇)、(✅)も(🗞)と(😟)もと高瀬の家(jiā )の先祖は代(🐠)々木(🥢)曾福(🔂)島のお関(wā(🌻)n )所番(🥓)をつとめた武士であり、高瀬の兄(姉の夫)の父(🐅)親の(💗)代には砲術のご(💱)指南番(指(zhǐ(🍫) )導の(🎇)役)ま(👻)でし(⛺)てお関(♿)(wān )所を固(🉐)(gù )めたもので(👹)、(🛐)したがって部下(🐒)(xià )に使われ(👩)る人(rén )た(🏪)ちもすくなくなかったのですが、そういう身分の低い士(😐)族は多く(🐆)貧しかった(⏩)のです。橘翁(wēng )さまの製薬は、(💅)部(bù )下の人たちにも内(🔵)(nè(🦐)i )職を与(yǔ(🤩) )え、土(tǔ(👌) )地の(🙁)うるおいにもなるように、との(🈚)願(yuà(👳)n )い(🙃)から始め(🥙)たことらしい。高瀬で造り(🕤)出し(🙀)た奇応丸きおうがんは、木曾山でとれる熊(🎚)くまの胆いを土台(tá(🐴)i )にして、(〽)そ(🦕)れにシ(🧝)ナ朝鮮(xiān )のほう(🐢)から来る麝香じゃこ(➗)うやにんじんなぞ(🌮)を用い、形(xí(🥗)ng )もご(🏨)く小粒(📵)な飲みいい(🍞)丸薬と(🎌)して(👦)金(🏋)粉き(🚖)んぷんをかけたものですが、正直な材料が使っ(🤒)てある(🍀)ものです(😓)から小児に飲(yǐn )ませる(🍇)にいい(🗒)と言わ(🎫)れて、だんだん諸(🐔)国にひろまったも(🤞)ののようです(⛑)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025