「なるほ(🚟)ど(⬇)――」
(🚥)かといって、孔(kǒ(🍆)ng )子に対して、「そ(🔊)んな遠(🍠)まわしを云(yún )わないで、もっと(🌁)あ(🚽)か(📖)らさまに(🦑)いって下さい。」とも云(😡)いか(👜)ねた(🚂)。もし孔(💌)(kǒng )子に、諷刺(🛋)の意(yì )志が(😐)ないとする(😆)と、そん(🚰)な(🕓)ことを云い出す(🐷)のは、礼を失(🕺)(shī )す(🦂)るこ(🔈)とになる(🏖)からである。
「礼は簡(🔞)に失しても(🚵)な(❎)らないが、(😽)また過(🐹)ぎ(👘)て(😾)もならない。9過ぎ(😪)たるはなお及(jí )ばざるがごとし(🎏)じゃ。人間にはそれぞれに(🤕)分(fèn )というもの(🎱)があるが(🔯)、その(🏯)分(fèn )を上下しない(⛔)ところに、礼の(😰)正(🎣)(zhèng )しい相(💟)がある。分(fèn )を越えて親(qīn )を祭るのは、(🖱)親の靈をし(🔼)て非礼を享うけし(😹)めること(🐒)にな(⚾)るのじゃ。のみならず、大丈夫(🚶)の非礼は(🚋)やがて天下(🎆)を紊みだる(📯)もと(🏯)に(🌉)なる。親(🚾)(qīn )の(🔈)靈(lí(📑)ng )をして天下(xià )を紊(wěn )るような非礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめて、何が孝(xià(⚪)o )行じゃ(🍵)。」
5(🏎) 子曰く、君子の(🌷)天下(xià )に於けるや(🗑)、適無(wú )き(📘)なり。漠無(wú(📉) )きなり(🤜)。義(yì )に之(zhī )れ(😍)与に比(🌓)(bǐ )(したが)うと。(里仁(🙅)篇)
樊遅(chí )に(♿)は、も(💔)うう(🃏)しろを振りかえる勇気(⛓)がなかっ(📶)た。彼は、正(🐵)面(miàn )を向(xiàng )いたきり、石のように固くな(🥋)って、殆ど機械的に手綱をさばいていた。
樊遅(🔀)には、もううしろを振りかえる勇気がなかっ(〰)た。彼は、(📳)正面(👍)を向い(🌶)た(💉)きり、石(🖼)(shí )のように固くなって、殆ど機(jī(➖) )械的に(💺)手(🎱)綱をさば(🧛)いて(🤸)いた。
「(🎻)で(💛)も、あの調子(zǐ(🕘) )では、諸(zhū(😽) )侯を説いて(🚌)見たとこ(📽)ろで(🔎)、(💘)相手にされないだろうと思(sī(😵) )います(🛹)。惜(🚦)しいものです。」
(🈁)懿子は、そ(👁)の意味(wèi )がわかっ(🍸)て(🔱)か、わ(🚨)からな(🏏)いでか、(🔃)或(😔)は(🕰)、わ(🙋)かって(🥨)も知ら(🎛)ん(🚾)顔を(🐐)する方(💶)(fāng )が都(👢)合(🔛)が(🐗)いい(🤢)と考えてか、重ね(📪)て(✨)問いただしても(🐗)見な(🦍)いで、帰って行っ(🔪)て(😆)しまっ(🐐)た。孔子(🌌)は、(🚧)いくらかそれが気がかりにな(🛹)らない(🔲)で(🚴)もなかったのであ(🌟)る。
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