「やはり云(⏬)えない(💿)のか。じ(😊)ゃが、わしには解っ(➡)て(🥑)いる。」
((🍁)奏(zòu )楽の失敗(bài )が、もうこれで三度(💖)目だ(🕯)。)
陽貨は、(🔜)魯の大夫(🌾)季平(😓)子に仕(💁)えていたが、季平子が死(sǐ )んで季(➗)桓(huá(🛬)n )子(🚕)きかん(🔨)しの代(🚵)に(🏋)なる(💁)と、(🚒)巧みに(🕷)彼を(💓)自家薬籠中のものと(♏)し、遂(🕜)に彼を(😺)拘(🏌)禁して(🐛)、魯の国政(🚆)を専らにして(🐪)いた。孔子は、その(📹)頃、すでに(😾)五十の坂をこ(🈯)してい(❓)たが、上下こ(🧒)ぞって(🙆)正(🌃)道(🛑)を離(lí )れている(🕟)の(🥓)を嘆いて、仕官の望み(💧)を絶(jué )ち(🐡)、ひたす(🌸)らに詩書礼(🌿)楽(🦑)の(🚙)研鑚と、青(qīng )年子弟の教育とに(🌖)専念(nià(⚓)n )し(😇)ていた。陽(yáng )貨(🖨)としては(🍒)、孔子(zǐ )が野にあって(🗽)、厳然と(🌸)して道(⛓)(dào )を説い(🦐)てい(🤕)るのが、何よりも恐ろしか(🍫)っ(🔏)た。で、出来れ(🔻)ば彼(🕳)を自分の味方に引(yǐn )き入れ(🔩)たい、(🥛)少(🚻)(shǎ(💎)o )くとも一(👌)度(🏽)(dù )彼(🔥)に(⬇)会って、(😈)自分が賢者を(🙌)遇(yù )する道を(🌜)知っている人間(jiān )で(🍶)あること(🏾)を示し(💮)て置きたい、と思っていた。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また(🚹)嫉(🤲)妬心(💉)を起(qǐ )すのも(👔)、結(🍾)局は自(zì )分だけが(🏮)よく思われ、自分(㊗)だけが愛(ài )されたい(🚾)か(🥁)らだ。悪(💒)の(📛)根元(👤)は(🧦)何と(🥏)いっても自分を愛(📹)し(🐟)過(🤡)ぎることにある。この根(gē(🛤)n )本(🗑)悪(💾)に(🔞)眼を覚(📴)まさせない(🕷)限り、(🕰)彼等(děng )は(💣)どうにもな(🖱)るものではない。)
(もし、孟孫(🐱)氏に、はなはだ(🍀)しい僭(jiàn )上沙汰でもあれば、それは孟孫氏一家の問題だ(❣)けでなく、魯の国の(😉)問題(tí )であり、(🈚)ひいては天(🦑)下(xià(🔝) )の道(➡)(dà(👦)o )義を(😯)紊(🚯)ることにもなる。それに、万一(🤞)、(🗯)自(🎅)分(fèn )に(🤞)一応の相談(tán )を(✌)した、(🕧)と(📅)でも云いふらされると、これか(🌞)ら自分が(🎐)やって(🍗)行こう(🥋)とす(🐻)る政(zhèng )治(📍)の精(jīng )神を、傷けるこ(🔀)とに(🙅)も(🤞)なる(🔻)。出来れば、自分の(📠)いった意(📷)味を、はっ(🎞)き(🐔)りさし(👦)て置くに(🍮)越(yuè )したことはな(🍴)い。しかし、祭典の計画(🗒)につ(👻)いて、直接の相談(🕗)もうけな(💟)いで(📽)、こちらか(📊)らそ(🍖)れを云い出(chū )すの(🐍)も非礼(🌚)だ。何とか方法(🏃)(fǎ(📠) )はない(🌃)ものだ(🐱)ろうか。)
彼(bǐ )は、そう答(📼)(dá )えて(🏈)おいて、これまで(🔐)門(mén )人たちが孝道について訊ねた(🐨)時の(🥣)孔(🔚)子の教(🥞)えを、彼(😖)の記(🦀)憶(🎋)の中(🐟)からさがして見た。先(🥄)ず思(sī )い出されたのは、孟懿(🥓)子(zǐ )の息子の孟(mèng )武伯の問に対する答えであった。
―(🍑)―季民(mín )篇(piā(💯)n )――
孔(kǒng )子は踵をかえした。そし(💭)て、赤毛(📻)の牛を指さしながら、再び(😄)いった。
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