「そうか。お(🎋)前(qiá(🛎)n )達(dá )もそう信ずるのか。それ(🎞)で(🌏)私も(😽)安(ān )心(🥫)(xīn )じ(🕑)ゃ(✈)。」
「(🏴)違わ(🏐)ないようになさるが宜しかろ(➡)う。」
仲弓はそ(🏓)れを伝え聞いて、ひどく感激(🐊)した。し(🦎)かし彼は、(🐂)そ(🌋)れ(🎶)で決して安心するような人(🌧)間(🥟)ではな(🙃)か(🎿)った。彼(🚸)は(😯)、自分が孔子にいった言(➕)葉(yè )を裏(lǐ(⌛) )切らない(⬇)よ(📠)うに、ます(🐍)ます(🐍)厳粛な自(zì )己省(👆)察(🐖)を行うことに(🏊)努めた(🍤)。彼はかつて孔子(🈸)(zǐ )に「(📹)仁(🖐)」の意(yì )義(🏧)を訊(✒)ねた[#(🍝)「訊(xùn )ねた(🚅)」は底(dǐ )本では「訪(💺)ね(🚦)た(💡)」]こと(🥑)があっ(🐵)たが、その時(shí(🏴) )孔(😒)子は、(🖨)
4 (👃)子(zǐ )曰(yuē )く(⏸)、父母(🚴)在(い(🎄)ま)(💹)さ(💡)ば(👣)遠く遊ばず。遊ばば(🦌)必(bì )ず方ありと。((🎣)里(🎇)仁篇(piān ))
門人(rén )た(🌔)ちは顔を(🔆)見(🦂)合せた。犠(🍉)(xī )牲にするに(🦁)は、毛色が(🍾)赤くて角が(🕰)立派でさえあれば、それでいいとされている。これまで牛(🐾)の血統(🌍)が問(🕑)題(🏵)にされ(📽)た(🔜)例(lì(📘) )た(😹)めしを(🙄)きいたことがない。何で、孔子がそんなこと(🚷)を云い出(chū )したも(🧗)のだろう、と(❕)彼(🗾)等は(🤧)不(🚩)思議に思っ(💬)た。
門人たちが、孔子のこうした教(🍁)訓(⤵)に(😜)よって、まじめに(😟)自(📚)(zì )己を反省(👜)する機縁を掴み(🤫)得たかは、まだ疑問で(🔫)あっ(😏)た。しかし、(🏬)それ以来(lái )、仲(🖋)弓(gōng )の身分や、彼(🛒)の父の素行が、彼等の話(🛏)(huà )題にの(💳)ぼ(➕)らな(🕸)くなったことだけ(🧖)はたしか(🚊)である。尤(🦖)も、この事は、仲(🎲)弓(📼)自身(shēn )にとって(🥁)は、どうでも(😉)いい事(shì(😳) )であっ(🚾)た。彼(🈯)はただ自らを戒(😍)慎す(📃)ることに(🤮)よって(👘)、(🚋)孔子の(🕤)知遇に応こたえ(🤢)ればよかった(🍹)のだから。
((🈲)あ(🌔)の(🥀)眼にぶッつかると、俺は喉(🅾)も手(shǒu )も急に硬ばって(✈)来るような気(qì )が(☔)するんだ。今日もたしかにそうだった(🌁)。俺の手(🐽)が狂い出し(🎆)たのは、奏楽の(🚃)最中に孔子(zǐ )の眼(yǎn )にぶッつか(🍌)ってか(🏸)ら(👤)のことだ。)
彼(bǐ )は、しかし、もう狼(láng )狽う(🌺)ろ(👰)た(⛱)えても恐(🌶)れてもいなかった。粛然(🤐)と(🛃)した(🏭)空気の中に、彼(⬆)はかえって安堵に似た感(💞)じを味(wèi )うことが出来た。そして(🏐)、(🏠)もう一度、
「多(🛺)分私の方に(🦐)お越しであ(🌩)ろうと存じまして、急(🌻)(jí(⚫) )いで(🚍)帰って来たところです(⚡)。ほん(🍪)の一寸おく(🎼)れま(🤔)して(🕤)、申しわけありません。」
で(🕢)、彼(🎵)は、あ(🕋)る(🎍)日、それとなく子桑伯子(🚩)についての孔子(🐊)の感想を求めて見た。彼(bǐ )は、も(📹)し孔子(🤯)に諷刺の意志(zhì )があれば、子(zǐ )桑(sā(🎍)ng )伯(🚙)子の(🎤)ことから、(🕙)自然、話(💜)は自(zì )分の方(fāng )に向いて来(lái )る、(🥟)と(🏼)思ったのであ(📸)る。ところが、孔(👉)子(✳)の答(👍)えは極めてあ(🎟)っさ(🈸)りしたも(🏊)のであった(🎽)。
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