1(🌎) 孟(⛵)武(🙆)伯、孝を(👁)問う。子(zǐ )曰く、(💩)父母(🛸)は(👇)唯その疾(jí )((👈)やまい)を之(🚨)れ憂(⭐)うと(🔰)。(爲政篇)(🧖)
い(🔷)つ(😺)の間にはいって(🕤)来たのか(📷)、一(yī )人の(🧕)小(🏫)姓が(🚆)、(🙁)彼の(💐)すぐ背後うしろか(👴)ら、そ(🔪)う云った。彼は(🦌)返事をする代(dà(😞)i )りに、(🙎)ば(😑)ね(🥂)仕掛の人形のように(⤵)、卓の(🌼)そばま(😋)で行って、せかせかと服装をととのえた(💣)。
――陽貨篇――
「楽長!」
「音楽(💦)の世界は一如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許(💺)されない。先(xiān )ず一人々(🖕)々の楽手の心と手(shǒ(😐)u )と楽器とが一如に(🔏)なり、楽手(shǒu )と(🚰)楽手とが(📻)一如にな(🎸)り(🔪)、更(gèng )に楽手(shǒu )と聴衆とが一如に(🦗)なっ(👅)て、翕如き(👖)ゅう(🐲)じょ(🥒)と(🐽)して(🌻)一つ(🧙)の機をねら(🦈)う。これが(🌑)未(wèi )発の音楽(lè )じゃ。こ(🗞)の(🐂)翕如たる一如(rú(🕟) )の(🤥)世界(🎉)が(♋)、機到って(🐨)おのず(🍏)から(🚩)振(✉)動(dòng )を始める(✖)と(♋)、純如として(👢)濁りのない音波が人々の耳朶(🏤)(duǒ )を(🤡)打つ。その音(💬)はただ一つである。た(💝)だ一つであるが、そ(😫)の中には(🚺)金音もあり、石(🤤)音(🖍)もあり、それ(😪)らは厳に独(🈹)自の音色を保(🛷)って、決してお(🎦)たがいに殺(💆)し(💛)あう(🕚)こと(🐉)がない。※(✅)(「(👯)激」の「さんず(🎆)い」(🔹)に(🎼)代えて「白(🤺)」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自(zì(➿) )を守りつつ、し(👭)かもた(🖨)だ一つ(🗞)の流れに(🦀)合するのじゃ。こうし(🤓)て、時間(📺)の(🆓)経過に(🅿)つれて、高低、強弱、緩急(jí(💧) )、さま(🙉)ざまの変(🐕)化(huà )を見せ(👴)るのであ(🖖)るが(🙄)、その間、厘(🐈)毫(🥁)りん(🍓)ごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行(👽)く。そこに時間的な一如(rú )の世(📤)(shì )界があ(🐌)り、永遠(yuǎ(🔟)n )と一(yī(🤤) )瞬(shù(🏓)n )との一致(👮)が見(jià(🛂)n )出(🔴)さ(🍄)れる。まことの音楽というものは(🧘)、こうし(💩)たものじゃ。聴くとか聴(☝)かせる(🧡)とかの(🗻)世界で(🖕)はない。ま(🏿)して、自分の腕と他人の腕を比べたり、音楽のわかる(🏃)者(zhě )とわから(🏽)ぬ(🖍)者とを差(chà )別したり(📜)するような世界とは、似(sì )ても(🍉)似つかぬ世界な(👾)の(😞)じゃ。」
もう(🥁)一(yī )つは、子(🤠)夏(💩)の問(🤚)いに対する答(👩)えだが、(📫)そ(⚽)れは、(🖕)
4む(📙)ろ(🚙)ん(🗯)彼は、仲弓(gōng )の問題にかかわりなく、これ(🎡)ま(🈷)でにもその(😚)点(diǎn )に力を入(✉)れ(🐾)て門人(🍥)(rén )た(😺)ちを教育(🤔)し(🕥)て来(lá(👰)i )たのである。彼が(📺)つ(👛)とめ(⚾)て「利」について語るこ(📅)と(📆)を避け(🔺)、たま(🎿)たまそれを語(yǔ )ることがあっても、常(cháng )に天命(mìng )とか(💾)、(🕕)仁(🍂)とかい(🐲)うようなことと結びつけ(🚣)て話すよ(🎢)う(📜)に注意して来たのも(⛄)、そ(📽)のためである。また彼は(🏼)、機(😔)会ある(♓)ごとに、(🌡)門人(🏮)達の我執(zhí )を(🔰)戒めた。そし(🐤)て、「5(🎎)自己(jǐ )の(🚳)意見(🚦)(jiàn )にこだわって、(🔴)無理強い(🙊)に事(shì )を行(háng )ったり、禁止(zhǐ )したり(🍃)するのは君子の道でない。君(🚅)(jun1 )子(zǐ )の行動(dò(⚫)ng )を(💏)律す(🆙)るものは、たゞ正義あ(📜)るのみだ。」と説(shuì(⬇) )き、6(🐆)彼自身(♐)(shēn )、細心(🔒)の注意を払って(🔞)、(Ⓜ)臆断を(👭)去り、執(❎)着を絶ち、固(🏡)陋を(👈)矯ため、他(🥋)との対立に陥ら(🛎)ぬようにつ(⛔)と(🌺)めて来(😥)たも(💁)のであ(👇)る(🙎)。
「司空様が(🥕)お呼びでござ(📻)います。」
だが、話は孔(🛅)(kǒng )子がまだ官途について間もない(👏)ころの(🎽)こ(🍵)とである。一(🐮)日、孟(mèng )懿子もういし――孟家(🆕)(jiā )の当主――は(🚏)、(🌛)孔子を訪(fǎng )ねて、殊(👵)勝(shèng )らしく孝(xiào )の道をた(🚸)ず(🛳)ねた。
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