或ひと(🐢)曰(yuē )く、雍よ(🤨)うや仁にして佞(🔛)(nìng )ねいならずと。子曰く、(🚅)焉いずくんぞ(🥤)佞を用いん。人に禦あたるに口(🔜)給を以て(🎐)し(🗑)、(🎁)しばしば人に憎まる。其の仁(rén )なるを知(zhī )ら(😁)ず(💣)、(🦖)焉(yān )くんぞ佞を用い(🍂)ん。
「御(yù )教訓は、(🎫)身(shēn )にしみてこたえました(🔧)。あ(🥨)りが(🚷)と(🔻)う存じます。こ(🏅)れからは、(🕌)技術を磨くと共に、(🖍)心(xīn )を治めること(🚢)に、一層精進(jìn )い(🐍)た(👼)す決心(🙈)でございます。」
彼が孔子(zǐ )を送(sòng )り届け(🙌)たあと、すぐその(🌝)足(🎂)で(⛅)孟懿(🕣)(yì(🆘) )子を訪ねたのはいう(👊)ま(😁)でもない。そ(😜)して、もし孟懿子が、自(💄)己の権(📹)勢を誇示(shì )するため(🎿)でなく、真に死者の(😆)霊に奉(🏃)(fèng )仕(⤴)し(🎏)たい(🌐)一心から(😅)、祭典を行(háng )おうとしてい(🍰)たのだったら(🔶)、樊(⏩)(fán )遅(chí )のこの訪問は、彼に(🕑)とっ(🍴)て、(📞)すばらしい意義を(⛔)も(🗣)つことになっ(🦂)たに(🛣)相違ない。しかし、(🔗)そのことについては、記(jì )録はわれわれに(✖)何事も告げて(👺)は(🌱)いな(✔)い。
門人は(🌞)、一(🤣)寸う(🧔)ろたえた(🍶)顔を(🥍)した(🌫)が、すぐしゃあしゃ(🐃)あとなって(🛐)答(dá )えた。
(🏅)とい(👝)ったことを(🤦)思い起(qǐ )した。孔子(zǐ )は或(🐈)は(😊)、(🆘)自(🖖)分(😻)(fèn )を「人君(❌)の風が(🎠)ある。」など(⛩)と讃(📁)め(🍜)て、その実、何(🥄)かの(🌖)欠(🚋)点を婉曲に諷(fěng )刺し(🏓)ている(🔔)のではあるまい(🦎)か。そういえ(🆕)ば、世間で(🏐)は、(🌞)子(💬)(zǐ )桑伯子(zǐ )し(🚹)そうはくしと自分と(🥠)を、(🛅)同(🏥)(tóng )じ型の人物だと評しているそ(🕜)うだ。子桑(sāng )伯子は(🏮)物(wù(🧐) )にこ(🏵)せつか(🌉)ない、(🎬)いい男だが、少し大(dà )ざっぱ(🌦)過ぎる嫌いが(🆗)ないで(🤚)もない(🚥)。或は自分(🚛)(fèn )にもそんな欠(qiàn )点(🉐)があるのではな(🌛)かろ(🈲)うか。自(🔚)(zì )分だけでは、(🐩)そんな事がない(🆖)ように気をつけ(🆒)てい(🛫)るつもりではあるが。――彼はそんな(💸)こ(🙈)とを考えて(⛅)、讃(zàn )めら(🖲)れ(🚺)たため(✖)に却(🌛)って(✔)不安な(⛺)気持(chí(🛶) )になるの(📪)であっ(⬇)た。
陽(🧥)貨(huò(⛩) )ようか、孔子を見(🧥)んと(🌶)欲す。孔(🗒)子見(jià(📴)n )まみえず。孔(kǒng )子に豚いの(🐧)こ(🚜)を帰おく(🐘)る(🎇)。孔(🎚)子其の亡(😄)(wá(😞)ng )きを時として、往きて之を拝す。諸(🐼)これに塗みちに遇(yù(🤯) )う。孔子に(😧)謂(🥛)いて曰(🎥)(yuē(✴) )く、来(lái )れ、予われ爾(🦄)なんじと言わんと。曰く、其の宝を(🍧)懐(👛)きて其の邦を(💚)迷わすは、仁と謂(wèi )うべきかと。曰く、(🗣)不(bú )可なりと。事(shì )を従うを好み(⏱)て(🏬)亟(📋)しばしば時を失うは(😬)、知と謂うべきかと。曰く、不(bú )可なりと。日月逝(🏥)き、歳(🍼)我(wǒ(👣) )と(🔤)与にせず(🏪)と。孔子曰く(🆙)、(🅿)諾(nuò )だ(🍫)く(🥇)、吾(🤑)将(jiāng )まさ(🕊)に仕えんとすと。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025