「堯帝(🍙)の君徳は何と大きく、何と荘厳なことであろう。世(shì )に真(zhē(⏮)n )に偉大(😯)な(🔰)もの(🍱)は(🐒)天のみであるが、ひ(🤲)とり堯帝は天(tiā(🚾)n )と(🔗)その偉大(dà(🔤) )さを(🆔)共に(🕤)し(🍀)てい(🗿)る。その徳(🥟)の広(💇)大無辺(fǎn )さは何(😭)と形容(🔮)してよいかわから(💛)な(🎨)い(⤴)。人は(🖇)ただ(🦕)そ(🤠)の功業の荘厳(yán )さと(🗒)文物制度の燦(cà(🎋)n )然た(🏡)るとに眼を(🍧)見はるのみである。」
○ 孝経によると、(🖨)曾子は孔子に「身(🎌)(shēn )体(✈)髪膚これを(🖕)父(fù )母(mǔ )に受(🎟)く、敢て毀(🍙)傷せざ(🍜)るは孝(👙)の始(🆕)(shǐ )なり」(💉)という(💷)教(😧)え(🤤)を(🛃)うけている。曾子は、(💔)それで、手や(🐈)足に(🔇)傷のな(🔄)いのを喜ん(❤)だことはいう(👨)までもない(🍆)が、しかし、単に身体のことだけ(🐎)を問(🐭)題にしてい(🎌)たのでな(😞)いこと(🤹)も無論(lùn )である。
○ 聖(😍)(shèng )人・(🍂)君子・善人(🦖)(rén )==孔子(🍴)のいう聖人(rén )・君子は常に政治(📙)ということと(👈)関(😀)係(xì )があ(🛸)る。現に(🍀)政治の任に当つていると(📡)否とにかかわら(🚇)ず(🐕)、完全(🔇)無欠な徳と、自(📱)由無(👲)碍な為(📁)政能(🐞)力(👶)をもつた人が「(💔)聖人」であり、(🍮)そ(👌)れほ(🧕)どでは(😎)な(🏫)くとも、理想と識見とを持ち(🎶)、(🍗)常に修徳(dé )にいそ(📧)しんで為(🅱)政家として恥かしくない人、少く(🔩)とも政治(⏭)(zhì(🖐) )に志して修養をつんでいる人(rén )、そういう人が「君(🎻)子(🙉)」(🐓)な(🤳)ので(🤬)あ(🏷)る。これに反して、「善人(👶)」は(⛱)必(👸)(bì )ずしも政治と(🚪)関係(xì )はな(🚯)い。人間と(🕙)して諸徳のそな(🦌)わつた人と(😙)いう程(🛰)度(dù )の意味で用(yòng )いられている。
色(sè )よく招(zhā(😙)o )く。
○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠、も(🤘)つこ。
「さあ、何で有(yǒu )名になって(🔝)やろう。御(🚷)ぎょにす(🙏)るかな(🏥)、射(🎹)しゃに(🈹)す(🎓)るかな。やっぱり(🆚)一番たやすい御ぎょ(🔱)ぐらいにしてお(🐏)こう。」(㊙)
二(🎾)八(💂)(bā )((🔋)二三(sān )三)
四(一八(💚)(bā )八)
「無(wú(🍧) )知(zhī )で我流の新(xīn )説を立てる者もあ(🍡)るらし(🙃)い(💅)が、(🕦)私は絶対にそ(🤢)んなことは(🍲)しない。私(sī )はなる(❓)べく多(👎)くの人(⛰)(rén )の(⌚)考えを聞いて取(🏺)捨選(🥞)択し、な(📕)るべく多く実際を見てそれを心に(📥)と(🖇)めてお(🍍)き(🔌)、判(🎦)断(duàn )の材(cái )料(liào )にするようにつとめている。む(🏷)ろん、そ(🌺)れではまだ真知(🥏)とは(💿)いえな(🌿)いだ(🧤)ろう。しかし、それが真知にいた(🗒)る(🎩)途みちなのだ。」
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