筑波(💴)の空に揚(😘)がった高(gāo )い烽(fēng )火(huǒ )のろしは西の志士らと連(💎)絡のないもの(🆎)では(🥠)なかった。筑波(🥩)(bō )の勢い(🏹)が大いに振ふる(🎿)ったの(🌯)は(🎂)、あ(🔸)だかも(🚨)長(zhǎng )州の大(🥤)兵(bīng )が京都包囲(💔)のまっ最中であったと言わる(👯)る。水長二藩の(🐔)提(😧)携(xié )は従来幾たび(💮)か画策せられた(✍)こ(🗂)とであっ(🔃)て、一部(bù )の志士ら(🙌)が互いに往来(lá(🦅)i )し始めたのは安藤老中あんどうろうじゅ(🍄)う(⚫)要撃の以前にも当たる。東西(📂)相呼(hū(👟) )応して起こ(🔝)った尊(zūn )攘(rǎ(🦆)ng )派の運(✖)動は、西には長(🥁)州の敗退(✖)となり、東には水(shuǐ )戸浪(👂)(làng )士ら(📢)の悪(è )戦苦闘(dò(👽)u )とな(🔱)った。
清(qīng )内路を経(🔨)て、馬籠(⏲)、(🕙)中津川(chuān )へ。浪士らの行(háng )路はその(🏊)時(⛓)変(biàn )更せらるるこ(🎳)とに決した。
(👜)そ(👮)れにしても、江(💔)戸(hù )両国(📳)の橋(qiáo )の上から丑(🥨)寅うしとらの方(⏫)角(🧑)に遠く望(📊)んだ人(💽)たちの動(dòng )きが、わずか一月(yuè )ひとつき近くの間(jiān )に伊那の谷まで進んで来ようとは(🍆)半蔵(🧦)の身に(🕸)しても思(📛)いがけな(➖)いことであっ(👫)た。水(🥒)戸の学(xué )問(🌫)と言えば、(🚶)少年(nián )時代(🛷)から(💉)の彼(👚)が(🚀)心(xīn )を(🏄)ひ(♋)かれたもの(🏅)で(🔛)あり、(🏁)あの(💷)藤田東湖(hú )の『正(🛥)(zhèng )気せいきの(🦏)歌』なぞを好(📢)んで諳誦(💮)あんし(🥎)ょ(📕)うしたころ(📣)の心は今(jīn )だに忘れられず(🚚)にある。こ(🔃)の東湖(hú(✂) )先(📻)(xiān )生の子息(📗)(xī )むすこさ(🔃)んにあた(🛴)る人を近く(🏚)この峠(gǔ(🏮) )の(😪)上に、(🌅)しか(🍥)も彼(📅)の自宅(zhái )に迎(yíng )え入れ(🦐)よう(😎)とは、思いが(😗)けないことで(🥄)あ(🏫)った。平田門人とし(😑)ての彼が(👩)、(🚼)水戸の(🧒)最(zuì )後の(🤹)ものとも(🌍)言う(👘)べき人たちの前(🎼)(qián )に自分を見つける日(rì(🚋) )のこ(⬜)んなふ(💭)うにして(🍎)来ようとは(🍟)、なおな(👫)お思いがけ(🤓)ないことであ(🗃)った。
「(♏)いずれ浪(👬)(làng )士は(🌄)清内路せいないじから蘭あら(🤘)ら(🦎)ぎ(👔)へかかっ(🔖)て(🚸)、橋場(chǎ(🏭)ng )へ出て来まし(🎺)ょう。あれからわたしの家をめがけて(🧠)やって(🆔)来るだろうと(🚤)思う(💜)んです。もし(😆)来たら、わた(🔴)しは旅人(rén )とし(🐩)て迎えるつもりで(🥨)す(🥪)。」
別に、半(📢)蔵には、(🥍)浪士の(🍼)一(🍊)行に(🎚)加わっ(😦)て来る(🕝)もので、(🤹)心に(💎)かかる一人(rén )の旧友(yǒu )もあった。平田(tián )同門(mé(⬅)n )の(💞)亀山嘉(💗)治かめやまよし(🌂)は(🌕)るが八月十四(🕳)日那(nà )珂港(gǎng )なかみなとで小荷(🧘)駄(duò )掛こにだがかりとなって以来、十一月の下(xià )旬まで(🕉)ずっ(🕉)と(🚴)浪士(🍎)らの軍中(zhōng )にあったことを(🎹)半蔵が知(zhī )ったのは、つい最近のこと(👼)である。いよいよ浪士らの(⌛)行(🏴)路が変更(📯)さ(🎓)れ、(🏼)参(🍂)州街(jiē )道(🌝)か(❇)ら東海(🚁)道に向かうと見せて、その実(shí )は清(👺)(qīng )内路より馬籠、中津(🌇)川に出る(🔲)と決した時、(😽)二(⛩)十(⏬)六(🥀)(liù(😛) )日(👏)馬(🖼)籠泊まりの触れ書と共にあの旧(jiù )友が陣中からよこ(🎥)した一通の手紙(zhǐ )でその(😃)事が判然はっきりした。そ(🖍)れには(🥡)水(✋)戸(hù(😘) )派尊攘の義(yì )挙を(🤵)聞いて、(♍)そ(⏮)の軍(💲)に(🐛)身(⭐)(shē(🥌)n )を投(🐅)じたのであ(🍌)るが、寸(🏭)功(㊗)なく(😽)して今日にいたったとあり、い(🎟)ったん(👟)武(wǔ(🕜) )田藤(té(⭕)ng )田らと約(yuē )した上(shàng )は死生を共にする(🏰)覚(🍣)悟であるとい(🤶)うことも認(🛒)した(🚑)ためてある。今(😀)(jīn )回下伊那の飯(🚚)(fàn )島とい(🦏)うところま(📧)で来(🔠)て(🌠)、はからず同(🛹)門の先輩暮田正(zhèng )香に面会(✴)すること(🌘)がで(🤞)きたとあ(😴)る。馬(mǎ )籠泊まりの節はよろしく頼む(🌊)、(🏻)その節は(🎞)何年ぶりか(🤽)で旧(🏐)(jiù )むかし(♊)を語(⏫)り(🦂)たい(😳)とも(🔃)ある(🌵)。
と下から(🎛)呼ぶ多(duō )吉がかみさんの声も(🈸)する。半(⌛)蔵と亭主(⬇)はそれを聞きつけて(🍉)、二階から降(jiàng )りて見(😃)(jià(🏈)n )た。
(💞)と(⛽)言(💬)ったぎり、平助(🔧)も口をつぐ(📤)んだ。水戸は(🍌)ど(🏙)んな(🖨)に騒(sā(📜)o )いでいるだろうかと(🥥)も、江戸(🔪)詰(jié )めの諸藩の家中や(🦔)徳川の家(👒)の子郎党なぞはどんな心(🍞)持ちで筑(zhù )波(🍏)の(🛍)方を望(🎥)みながらこの橋を渡(👮)るだろうか(⤵)とも、そ(🐈)んな話は出(chū )なかっ(🍔)た。ただ(🔹)ただ平助は昔風(🏟)の庄屋気質(🥧)しょ(💬)う(🔉)や(🔨)かたぎ(👪)から、(😨)半(〽)(bà(🆔)n )蔵と共に旅(lǚ )の(👲)心配(🙉)を分(🏊)(fèn )わかつのほ(🎒)かはなかっ(🧕)た。
(🤸)不眠不(bú )休ともいうべき下諏(😣)訪での(😹)一夜。ようや(😃)く後(🕤)陣のも(🈚)のが町(🔉)に到(dào )着(🎁)して一息(xī )ついたと思(sī )うこ(🔳)ろには、(💮)本陣(🦌)ではすでに(🍀)夜立ちの行動を開(kāi )始した。だれ一人、(🧐)この楽しい湯の香の(🦇)する町に長く踏みと(📖)どまろうとするもの(🅿)もな(🌺)い。一刻(kè )も早く(⤵)これを(❣)引き揚(yáng )げよう(😳)として多くの中にはろ(🌆)くろく(📴)湯(⬛)(tāng )水(shuǐ )を飲ま(🎵)ないものさえある(🚙)。
「何しろ(🐾)、これは(⚡)え(🖥)らい騒ぎにな(📼)った。」と吉左衛門は案(🖖)じ顔(🏮)に言った。「文久元年十月の和宮かずのみや(🍏)さまがお通(tō(🌓)ng )り(🛶)以(🐟)来(👬)だぞ。千何百(🚶)(bǎi )人からの同勢を(🤴)こんな宿場で引き受けようもあるまい(🦓)。」
「(🎱)万(wàn )屋(wū )よろずやさんもどうなす(🍳)った(👇)でしょう。」と隠居(🗾)が(🌙)言う。
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