先師(💺)の(⤴)ご病気が重(chóng )かった。子路(lù )が病気平癒のお祷りをしたいとお願い(💸)した。する(😱)と先師がいわれ(🛣)た。――
舜(shùn )帝には五人の重臣があって(🍩)天下が治った。周の武王は、自分には乱を治める(😥)重臣が十人(rén )あ(🤑)ると(🎊)いった(🆖)。そ(🚓)れに関(🍆)連(👩)して先師(shī )がいわ(🉑)れた(👔)。――(✌)
(🚼)曾先生(🏗)がいわれた(📴)。――
○(🏓) 本章は「由らしむべし(📘)、知ら(🚒)し(🍯)むべからず(🔠)」という(⏮)言葉で(⌚)広く流(🔇)布され、秘密専(zhuā(🏖)n )制(🕟)(zhì(🍉) )政(⚫)治の代(dà(🐐)i )表(🛹)的表(🚑)現で(🚡)あるか(🏦)の(♐)如く解釈さ(🛡)れて(🐓)いる(➿)が(🈳)、これは原文の(🌩)「可」(🤩)「不可(😊)」を「可能(✍)」「不(bú(😘) )可(kě )能(néng )」(🎶)の意味(🔔)(wèi )に(👵)と(👝)らな(😹)いで、「命令」「禁止」の意(yì )味(wè(🏹)i )にと(🙇)つ(💹)たための誤(wù )りだと私は思(🧖)(sī )う(🍦)。第一、孔子ほ(🎱)ど教え(💄)て倦まなかつた人が(😾)、民(🚇)衆(zhōng )の知的理解(🍮)を自(zì(⚓) )ら進んで禁(jìn )止しようとする道理(🥣)はない。むしろ(⚪)、知的理解(📡)を求めて容易(yì )に得られない現実(🈚)を知り、(😀)それを歎(🚼)きつつ、その体験に基い(🌒)て、いよいよ徳(dé )治(🎸)主義(yì )の信(xìn )念を(⛹)固めた言葉と(🦏)して受(🕧)取るべきである。
○(🕛) 孔子(🦎)自身(🎄)が当(dāng )時第一流の音楽家であつ(🥉)たことを(💙)忘(💣)れ(🎈)ては、(🎤)こ(🚺)の一(yī(🛒) )章の妙(🚽)味(👃)は半減する。
○ 簣==土(🤯)(tǔ )をはこぶ籠(⏺)、(🔙)もつこ。
二七(二三二)
「君子が行っ(🍊)て住(🔸)めば、いつまでも野蠻なこともあるまい。」(🥨)
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