○ 子(🦍)路(🎡)は孔子がかつて(🙁)大(🧡)夫(fū )の職(zhí )にあつ(🕓)たので、それ(🐓)にふ(💸)さ(🐚)わしい禮をも(🎧)つて葬儀を行(🌱)いたか(😆)つたので(🤠)あ(🏯)ろう(🆙)。師匠思(🍳)いの(🍊)、(🧒)出過ぎた、し(😕)か(😲)も(💩)病(🎖)中に葬式(shì )のことまで(🎵)考(🔖)えるような先(xiān )走つ(🥑)た(💣)、稚気愛すべき(🍈)子路の性(🦌)格(gé )と、そ(🌑)れに対す(🌪)る孔子の烈(liè )しい、しかもし(💩)みじみとした(🍶)訓(xùn )戒(jiè )とが対(🧟)照(zhà(🏭)o )さ(🐒)れて面白い(👖)。
二(二〇七)
「(🕸)篤く信じて(🔝)学問(wèn )を愛せ(🦐)よ。生死をかけ(🐹)て(⭕)道(dào )を育てよ。乱(luàn )れるきざし(🐴)の(🏗)ある国に(🍦)は入ら(🎮)ぬがよ(🤲)い。すでに(🌺)乱れ(📦)た国には止まらぬがよ(😟)い。天(tiān )下(xià )に道が行(há(🔯)ng )わ(💣)れて(🚦)い(🚱)る時(🏘)には、出でて働け。道(🎮)がすたれてい(⏳)る時(🏷)には、退いて(🍖)身を守れ。国(guó(🍁) )に道が行われていて、(🧟)貧賎であるのは恥だ。国に(🆕)道が行(🥧)(há(🙉)ng )われないで(💘)、(♓)富貴であ(🌦)る(🎲)の(🖲)も(🍁)恥(chǐ )だ。」
「よろしいと(🆗)思います(⚽)。誄(🏔)(lěi )る(🕡)いに、(🐿)汝の幸いを天(📗)地の(🍹)神(shén )々に祷る、とい(⭕)う言(😐)葉がご(🖼)ざいますから。」
○ 孔子自(zì )身が(🛴)当時第一(💌)流の(🅱)音楽家(🏿)(jiā )であ(🎰)つたこと(🐭)を忘(wàng )れて(🔝)は、(🚞)この一章の妙味は半(bàn )減する。
○ 作(原(🍭)文)(🏼)==「事を(🖊)為す」の意に解(🦂)する説もあ(🙏)るが、(👃)一四八章の「述べて(🎮)作らず(🍛)」の(🐐)「(🕊)作」と(🛐)同じく、道(dào )理に関する意(🏀)見(jiàn )を立てる意味に(🚼)解(jiě )す(📙)る方が、後(👽)段(duà(🤽)n )との関係がぴつたりする。
「人材は得(🍰)(dé )がたい(🍔)という(🤸)言(🐟)葉があるが(🚗)、それは真(zhēn )実だ。唐と(📊)う・虞(yú )ぐの時(⛑)代(dài )をのぞいて、そ(🍿)れ以後では(🐩)、周が最(🌬)も(🏘)人材に富んだ時(shí )代であ(📏)る(🌋)が、それでも十人に過(guò )ぎず、しかもその(📨)十人(rén )の(🈺)中(zhōng )一(🐔)(yī )人は婦人(🍽)で、男子の賢臣(chén )は僅(jǐn )かに九(🚬)人(❕)にすぎなかった(🙌)。」
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