旧暦七月十五夜(yè )に(♎)は月(yuè )がことに明(🍙)(míng )るくこの(🉐)谷間(jiān )にさ(🕰)し(🕎)入り(🗂)ま(🕰)した。姉の家のものは、甥おいや姪めいから、年(niá(✍)n )不(🐮)相応に額(🍿)ぎわのはげた(🧥)番頭さんまで奥座敷(🐚)に集まりま(🉑)して、(😪)あ(🍖)かりを遠く置き、縁側(cè )に(🤘)出て、思い(⭐)思いの夜(🌮)ば(🚻)なしを(🔅)持ち(💪)寄りました(🏍)。木曾福(😓)島(🦄)もせまいと(🕥)ころで(🏂)、わたしが(💨)吉(🕧)村よし(🛵)むらのむすこさんを連れな(🤥)がら東京から来た(🚀)と言えば、そんな(😣)いささかな人の動きまでが(😗)、(♑)一晩じゅうに町へ知れ渡ってい(👕)るくら(🍃)い(😖)のところです。ほ(➖)んとにせき(🈂)ばらい一つうっかりで(❇)きないところだ、(👂)そんな話の(🔟)出(💴)る(🤝)のもその縁(yuán )側で(👙)した。姉(🍤)のもと(🍖)へかよ(🍩)ってく(🍢)る(👜)女の髪結い(⤵)さんは唖(🥍)(yā(🤙) )お(🆓)しながら(🎬)に(🐂)、(🍳)それ(➖)はかしこ(🐑)いもので、(🐼)姉はその(🕚)人の身ぶり手(shǒu )まねを通(🥚)して、町のできごとを手(shǒu )に取る(📪)ように知(💥)ること(🎋)ができる、そん(🖲)な話(⏰)も出ましたっけ。
それから、来助(💋)老人(🕓)(rén )は自(zì )作の(😿)刀を取り出してきまして、(👵)
五(wǔ ) 栗(lì )本先生(🦐)
(🏟)富津ふっつに(💵)滞(zhì )在して(⛎)い(🔇)る知り(🕋)人(🌞)の安否(🔶)を尋ね(🐨)たあ(🍣)と、その漁(yú )村(🥁)から歩(bù )いて行けば房(fáng )州ぼうしゅうのほ(🔳)うへ出(😘)られ(👧)る道(🦍)のあ(🚔)る(📯)こと(⛩)を知りました。鹿(🐓)野山(🔈)か(📚)のう(😷)ざん(🤲)という山一つ越せば、(🦇)日蓮(🎙)(liá(👝)n )にちれんの誕(dàn )生(shēng )寺た(💠)ん(🔵)じょ(🔔)うじで知ら(🥄)れた小(xiǎo )湊こ(👛)み(⚓)な(🌼)とへ出(chū )られるこ(🚢)とをも知りま(🔣)した。か(🚕)ねてわた(🐝)しは(🍜)日(rì )蓮の『(😙)高祖遺(yí )文録こう(👘)そいぶ(👋)ん(📼)ろく』と(🚛)いう(🏆)本を読みま(👏)して、あの(👤)鎌倉かまくら(🏥)時代に(💟)名高い坊(🖕)さんの生まれた地方(♈)を見たいと(🎧)思(🥩)ってい(♿)たの(➿)です。それに(🌝)あの(💉)書(shū )物(🐧)をわたしが(🔳)手(🌂)に入(rù )れ(❤)たのは普通(🔊)の(😰)本屋で(☕)もなくて(🐌)、東京日本(😜)橋(qiáo )人形町の袋物屋で(⏸)した。藤掛ふじかけなに(🌥)がしと(🔷)いう日(rì(🗑) )蓮(lián )宗にちれんしゅ(⏮)うの信(xìn )者で(🗝)、頭(tóu )のはげ(🕐)た隠(yǐn )居さんが一(yī(🐫) )そ(🐁)ろい九冊(➿)(cè )ばかりの(🕧)、あい色(🕚)の表紙のつ(🕛)い(🌄)た、こころ(🔼)もち小形(🏣)の和本を奥(à(🥃)o )の戸だな(⛏)か(⛏)ら(🏯)さが(🚏)し(🍙)だし(⛏)て(🏞)きて(🍅)、そ(👟)れ(🚜)をわたし(👂)に(🦍)売って(⏬)くれました。そんな思い出まで(🎡)が手(🧙)(shǒu )伝って、わたしの足を小湊のほ(🌗)うに向(🧒)けさせた(🍚)のです。山(shān )越しは(🥫)かなり(👭)寒い時だとも聞きまして、白い毛布に(💎)くる(🤽)まりそ(👱)れに(🏺)き(🍝)ゃはん、わらじ(🐷)ばきとい(🕡)うおもし(🔆)ろいなり(🚓)で出(😈)かけ(🕕)ました。
八(✝)月も半ば(🌈)に(㊙)な(🌥)りますと、つばめは木曾(céng )谷きそだにの空(⛳)を帰っ(🎵)て行きます(🐥)。姉(zǐ )の家の門口かどぐちへもつばめはあいさ(🚀)つに(➿)来(lái )て、
たい(🤖)とさ(🐮)けがそろ(🚆)って出(chū )かけるところでし(🚮)た。さけは白っぽい腹掛けに身をかため、たいは赤いはち巻きをしていました(🎹)。
瑞(🌎)(ruì )巌(yán )寺ずいがんじは東(🌁)北地(dì )方(fāng )に(📡)名(🙉)高い(🕺)、松島にある古い大きな寺で(🎗)、そ(🍝)こに安(ān )置(🎫)し(🖍)て(🎈)あ(💚)る伊達政宗だて(🕸)まさむねの木(mù )像も世(shì(👎) )に知(📫)(zhī )られています。ち(🥣)ょう(🗡)ど(⏩)わたしの甥おい(💴)が東京か(🎃)ら仙台せんだいの宿へたずねてきたも(🅿)の(🎑)で(🍞)すか(🤶)ら、二人で松島(dǎo )見物を(🚋)兼ねて、(😟)木(mù )像(🧀)拝見と出かけ(🈸)まし(🥓)た。あいにく(🚳)、そ(🔠)の木像(xiàng )はる(🦌)すだというので(🌾)すが、し(😣)かし声はする(💴)のです。そこでわたしが(🐟)尋ね(🈁)てみまし(🌃)た(🗳)ら(👠)、こんな返事でした。
呉(🈳)(wú )くれ(🚼)くみ子(zǐ )さんも(😶)、そうい(Ⓜ)う家(jiā(🐁) )に生まれた人(rén )でした。この人(🚠)は明治女学(xué )校(😕)と(😃)いう(🐹)学校で習字を教えながら、舎監(jiān )を兼(🥖)(jiān )ねていて、(🌫)多(duō )くの生(🔛)徒(❓)からおかあさん(🤢)のよう(🧀)に慕われた婦(fù )人でした。あの歴史(Ⓜ)のある学(📋)校もおし(🧟)まい(🛄)の時分には(🐐)、(💄)先(xiān )生(🕗)方(fāng )は一(yī(🍵) )人去り、(🔻)二人去(🖤)(qù )りするよ(👍)うになったのです。その中(zhōng )で(🧣)学(xué(✡) )校の(💠)盛ん(⚾)な時(🍈)も、衰(shuā(🛴)i )えた(🚕)時(shí )も、すこしも(🍈)変らず(🕕)に、いつでも同じよう(❤)に人を教えて倦(🏯)うまなかった(😹)のは呉く(⚫)み子さんでした。ああいう人の生涯し(👇)ょ(🔕)うがいは(😒)目立たない(🌘)ものです(💰)から、わ(📖)りかた、世(📬)間に知(zhī )られませんし、その人の事跡も(🛣)多(duō(🍒) )く伝わ(💸)り(🌀)ません。しかし、わ(🎊)たしは呉(wú )くみ子さ(🍑)ん(🛃)のよ(🕷)う(😁)な、(🥤)男(🌘)も及ばないほ(😩)ど(🚎)守る力に(📪)長(zhǎng )たけた婦(🆑)人のあっ(📮)たことを知っていま(🛐)す。一番最後ま(🗾)でふみと(💳)どまって(♈)、(💷)あの学校と運(🕢)命をと(🏤)もに(⌚)した人も呉くみ子(🐮)さんでした。
(🍍)前(🍇)にもお話(㊗)ししたよ(🏙)うに(🎺)、(❌)木曾の古(gǔ )道は深い山(📔)の(🍝)中(zhōng )にあり(😵)まして、道(dào )に迷(mí )う(🗑)旅(lǚ )人もすくなくなかったところか(📫)ら(🚎)、そんな言(🚟)い(🚃)伝え(🙉)が生ま(🕟)れてきたのでしょう。ははき木とは「ほうきぐさ」のこと。高(gāo )さ四(sì )五(wǔ )尺ぐらいの草(🕥)。平(píng )地にあってそう(🤓)遠(💟)くから望(🚆)まれる(🐄)ものでもありませ(🚪)ん。こ(🔢)れはやはり高いところ(🥨)から見おろした(🐶)感(gǎn )じで、谷底に隠れて(🌫)いる山里の草の(⏱)こと(🛬)を言っ(🎃)たものでし(🍷)ょう。そのは(🆗)はき木が行っても行っても遠く(📩)なると(❣)い(📩)うところに、けわ(🔃)しい山道を(📪)踏みなや(🚣)んだ昔(⚓)(xī )の人の旅の(🤯)思(🔭)い(🏃)もあら(🛀)われ(😀)てい(🚾)ると思います。おもしろい言い伝え(😢)ではありますまいか。こ(🕣)の言(yá(🔉)n )い伝(yún )えにこと(🈁)寄(💌)せて、あるかと思(sī )えばないものをはは(🔨)き木にたとえた古い(💼)歌もありますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025