○(🤲) 聖(shèng )人(😚)・君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖(shèng )人・君子は常に政治ということと関係がある。現に(🤟)政治(zhì )の任に当つて(🚼)い(⚫)る(🌖)と否とに(🏙)かかわらず、完(wán )全(quán )無欠(🍑)な徳(dé(🌨) )と、自由(🐘)無碍な為政能(🚼)力をもつた人(🚒)が「聖人(🐽)(rén )」であり、(🐺)それほど(🍐)ではな(🤔)くと(❣)も、理想(xiǎ(🔮)ng )と識見(💺)(jià(✋)n )とを(🤗)持(✒)ち(🔀)、常に修徳(👘)(dé )に(✊)いそしんで(⛎)為政家と(🌶)して(🚰)恥か(🎈)し(🥇)く(♑)ない人(rén )、少(shǎo )くとも政治に志(🔙)して修養をつ(🔪)んで(🏣)いる人(rén )、そういう人(rén )が「君子(🐫)」(🧕)な(📤)のである(🗜)。こ(🙀)れに反して、「(😪)善人(❓)」(🔏)は必ずしも(🎨)政治と(✏)関係(🕶)(xì(📔) )はない。人間として諸徳の(😧)そなわつた人という程度の(✂)意味で用(😒)いられている。
○ 綱(gāng )==これを「網」の誤りと見(🌊)て(🕠)「一網(wǎng )打尽」の意(yì )味に解す(🐑)る説もある(🙀)。し(🧠)かし、当時(🔔)の魚獲(huò )法に、(🎈)大綱にたくさん(🥒)の小綱(👚)(gāng )をつ(🐴)け、そ(🏷)の先(🧗)に釣針をつけて、(❇)それを水に流(🙇)す方法があ(🚐)り、そ(🥋)れを綱と(🔪)いつた(🤐)という(🈲)のが(🥈)正しい(🏤)よう(🏨)で(🗄)あ(🚖)る。しかし、いずれにしても、本章の結(🚛)(jié )局(🥐)の(🥝)意味に変りは(🎤)な(🧣)い。
「人(😑)材は得(😯)がたいという言葉があるが、それは真(🍒)(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐ(🏇)の時代(🤠)をのぞ(👳)いて、そ(🐮)れ以後では、(🚨)周が最(zuì )も人材に富んだ時代(🛀)であるが、そ(🤞)れで(🥛)も(🎢)十(shí )人に過ぎず、しかもその(👝)十人(🐹)の中一人は婦人(👞)で、男子(🤛)の賢臣は僅(jǐn )か(🕹)に九(⬜)人に(🦐)すぎなか(🏯)った。」
「やぶれ(👒)た綿入(rù )を着(👙)(zhe )て(🌝)、上(🎻)等の毛(🖤)(máo )皮を着ている者と並んでい(🐸)ても、(⛏)平気で(♈)いられるのは由ゆうだろうか。詩経に、
花咲きゃ招く、
「(🍳)先生(👒)は、(💋)自分は世に(🚏)用いら(🌕)れなか(🏥)っ(🎪)たた(🎀)めに、諸芸に(💥)習熟した、(🐌)といわれた(👵)ことがある(🔘)。」
「そ(💶)ういう祷(dǎo )りな(💵)ら、私(👩)(sī )はもう久しい(🥪)間祷(dǎo )っているのだ。」
○ (♑)子路は無邪気ですぐ得(dé )意(🐽)になる。孔(kǒ(🤵)ng )子(zǐ )は、する(⤴)と(⏬)、必(🐭)ず(🌴)一太刀あ(🎽)びせるのであ(🚝)る。
四(一八(🎰)(bā )八)
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