「さっきから考(🍒)えてい(🤳)ます(💘)が、どうも私にはわ(🔭)かりま(🍣)せ(🚆)ん。」(🚻)
「お買(👢)い(📳)上げになるの(😞)でし(🛠)た(💓)ら、(🖍)すぐあ(🦔)た(📥)って見まし(⏬)ょうか(🐭)。」(🐝)
4むろん彼(bǐ )は(🛃)、仲(👞)弓の問(wèn )題(tí(🥘) )にか(🕎)かわりなく、これまでにもその点に力を入れて門(🎸)(mén )人(👩)たちを(👲)教(jiāo )育(yù )して来(lái )たの(🌏)である。彼(bǐ )がつとめて「(🙇)利」(🚒)につ(🏒)いて語ることを避(🥘)け、たまたまそれを語(🧐)ることがあっ(🖋)て(😸)も、常に天(tiān )命とか、仁(😸)(ré(🌾)n )とか(🧒)いうようなことと結びつけて話すよ(👩)うに注意(💛)(yì(🍯) )して来たの(👣)も、そのためである。また(👰)彼は、機(🆎)会(huì )あるごとに、門(🤝)人(👨)達(dá(🥣) )の我(📃)執(⛹)を戒めた。そ(♐)して、「(🧣)5(📏)自己の意見に(😀)こ(🏁)だわ(💁)って(🏐)、無(🛵)理強(🤟)いに事(🤦)を行(háng )った(⤵)り、禁止したりするの(⛺)は君(jun1 )子(zǐ(🍻) )の(🤦)道(🎡)(dào )でない。君(🈁)子の行動(🗿)(dòng )を(🚟)律するもの(🔂)は、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心の注意(yì )を払って、臆(🚑)断を(🐮)去り、執着を絶ち、固(🥕)陋(🥑)を矯(🏑)た(🔊)め、他との対立(lì )に陥(🕎)らぬようにつとめて来(🤔)たもので(🎍)ある。
樊(fán )遅には(🐥)、もう(❄)う(🥔)しろを振りかえる勇気(qì )がなかった。彼は、正面を向(xià(📺)ng )い(🐍)たきり、石のよ(⌛)う(📞)に固(🤧)くな(🚮)っ(🌸)て、殆ど機(⛪)械的(🌒)(de )に手綱をさばいてい(🐍)た。
「(📦)この辺(🕥)に一寸これ(🤷)だけ(🎑)の(💣)牛(❎)(niú(😬) )は見つかりますまい。」
と、孔子の声(😜)が少し高くなった。
孔子(👮)は、(😛)默っ(💻)て(🤨)う(♎)なずい(😶)たぎりだった(🚊)。仲弓はも(📄)の足りな(🍉)かった。だが、(🗨)仕(🍲)方なしに(🧝)、それで引きさが(🛋)ること(♏)にした。
その場(😎)は(🦊)それで済(🍃)んだ。しかし仲(zhòng )弓(✒)に対(duì )する蔭口はやはり絶えなかっ(🎾)た(😳)。いうことがな(🈳)くなると(😓)、結局(jú )彼の身分がどうの、父の(🆙)素(sù )行がどうのという話(huà )に(🚪)なって行った。む(🛐)ろん、そんな話は、今に始まったことでは(🍞)なかった。実をい(🐼)うと、(📝)孔子(👘)が仲弓を特に称揚し出(chū )したの(🚰)も、そ(💊)の人物(🚶)が実際(🐖)優れていた(🤭)か(🏆)らではあ(📞)ったが、(🎓)何(👩)(hé )と(🏊)かし(😶)て門人たちに彼(🔤)の真(zhēn )価を知らせ、彼の身(shē(🦇)n )分や(🦕)父に(🖥)関(🐧)す(🕜)る噂(💸)を話(🛡)題(tí )にさ(🌙)せな(🎡)いようにしたいためであった。とこ(📀)ろが、結果はかえって反対(🍨)の方に向いて行(há(🛶)ng )った(🛶)。孔子が彼を讃めれ(🧗)ば讃(📄)めるほど、彼の身(🎅)分の賎し(🌃)いことや、彼(📉)の父の(🏿)悪(è )行が門人たちの蔭(📀)口(🥫)の種になる(✔)の(💐)だった(📇)。
6 (🈂)子曰く、父(🔡)在(🌭)さ(🔨)ば其の志を(💝)観、父没せば其の行(háng )を観る(🍀)。三年(🔓)父(🏿)の道を改むる(🤑)こ(🥁)と無(wú )きは、(🥥)孝と謂(wèi )うべしと。(学而(✊)篇(🥋)(piān ))(⛷)
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