ゆすらうめの木
○ 孝経(🔵)によると、(🍭)曾(céng )子(⤵)は孔子に「身(🆎)体(💯)髪(fā )膚(fū )これを父母(📻)に受く、敢(🚲)(gǎ(🎰)n )て毀傷(📹)せざるは孝の始なり」(💦)と(🏖)い(🌊)う(🎿)教えをうけ(🏦)ている。曾(🈁)子は、(🔕)それで、手や足(zú )に傷(🐦)のないの(💝)を喜んだことはいうまでもな(🐂)いが、(🏳)し(🦒)かし(🎎)、単に身体の(📣)ことだけを問題(tí )にして(🐠)いたのでないことも無論(🆑)である(🐭)。
互郷ご(🤷)き(🌽)ょうとい(🚈)う(🍉)村の人(rén )た(🧢)ちは(🍍)、(👳)お話にならないほど風俗が悪かった。ところが(🙆)その(🍜)村の一少年が先師(🥌)に入門(mén )をお願いし(🍡)て(😷)許されたので、門(⏯)人たちは先師の真意を疑った。すると、先師(shī )はいわれた。――
二八(🎊)(一(🍨)(yī )七五)
一八((🚱)二二三(sā(🎀)n ))
一(😘)(yī(⏮) )五(wǔ(⏸) )(二(è(💩)r )二〇)(😭)
「道を行(📞)おうとする(📵)君(✡)は(📝)大器で(🏎)強(qiáng )靭(rèn )な意志の持主(🏎)でなければな(💳)らない。任(⚾)務(🎥)が重大で(😷)しかも前途遼遠だから(🙃)だ。仁を(👞)もっ(🕐)て自分の(💻)任務(➿)とする、何(😄)と重(🐸)(chó(🚷)ng )いではないか(🥡)。死(🕊)にいたるまでそ(📰)の任(rèn )務はつづく(🈺)、(👟)何と(📅)遠いではないか。」
三四(一八一)(😏)
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