一一(二一六)
「君子(zǐ )が行(háng )って(😟)住めば、い(🥖)つまでも野蠻なこともあるまい。」
○ 作(原文)==「事(shì )を為す」の(🅿)意に解する説(shuì )もあるが(🏮)、一四八章の「(📤)述べて作らず」の「作」と(🧘)同(🍤)じく(⛓)、(🥇)道理に(🐐)関す(🏃)る意見を立(🕐)てる意(yì )味に解(🎾)(jiě )する方が(😼)、(🕋)後段と(🕐)の(🧖)関(wān )係がぴつたりする。
「民(mí(✌)n )衆(🥋)とい(😽)うもの(📮)は、(🔀)範を(🦖)示してそれに由らせることは出来(⛏)るが、道理を示してそれを理解(🐶)(jiě(🚷) )させるこ(🌭)とはむずかしいものだ。」
三二(😜)(一七九)
「鳥(niǎo )は(🌤)死(sǐ )ぬま(🔄)えに悲(🎎)しげな声で(🏃)鳴(míng )き、人(👤)は(🐄)死ぬまえに善言を吐く(💡)、と申します。これ(🧑)から私の申上げ(➖)ますことは、私(⛓)の最(⏭)後の言(🤮)葉(💒)でござい(🔬)ますから、よくおきき下(xià )さい。およ(🏃)そ為(wéi )政家が自(🔗)(zì )分(fèn )の道とし(😖)て大(dà )切に(🎡)しなければな(🍫)らないこ(🛰)とが三つあ(♈)ります(⛑)。その第(dì )一は態度をつつし(💟)んで粗暴(🚣)怠(dài )慢(màn )にな(🕣)らないこと、その第二は顔(😑)色(sè )を正(⛳)しくし(🐜)て信実(📣)の気持(🐹)があふれ(🗼)る(✏)こ(🏦)と(⛩)、その第三は、言葉(🌶)を叮(dīng )重にして(🔷)野(🏝)卑(bēi )不合理にな(🔈)らないこと(🎩)、こ(🐰)れであり(🔯)ます。祭典のお供(🥄)(gòng )物(🤵)台の並(⌛)べ方など(🕶)のこま(🚝)かな技術上のこと(🖕)は、そ(🖌)れぞれ係の役人(rén )がおりますし、一々お気にかけられなくともよい(🍵)ことでございます(📏)。」
二(💈)九(一(yī )七六)
「詩によって(💽)情(🚹)意を刺戟(📢)し、礼に(🕔)よって(🦉)行動に基準(🚃)を与え(💏)、(🍒)楽(😋)が(🧓)くに(🚀)よ(🛳)って生活(huó )を(🤺)完(📢)成す(🤞)る。こ(🌸)れが修徳(dé(🐸) )の道(dào )程だ。」(🀄)
「こ(🍴)こに(🎶)美玉があります(🍠)。箱に(🎓)お(⏲)さ(🥧)めて(🍀)大切(🔷)にし(💖)まっておきましょうか。それとも、よい(🌦)買(🕦)(mǎi )手を求(qiú )め(🐄)てそれ(🥢)を売りましょう(🦉)か(🆎)。」
○ (🚺)両(liǎng )端==首(🔰)尾(💾)(wě(⏬)i )、(♑)本(🌠)末、上下、大(dà )小(xiǎo )、軽重、精(🛥)粗(cū )、等々(🅰)を(🗼)意味(🏞)するが、要するに(🛬)委曲(🛌)を(🔫)つく(🅿)し(🚱)、(🍖)懇切丁寧に教えるということを形容して「(💓)両端をたた(🎲)く」といつたのであ(🌯)る。
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