○(🏾) 子(👠)貢は孔子が卓越(🐊)(yuè )した徳(💖)と政治(👏)能力とを持ちながら(🙍)、いつまで(👱)も野にあるの(💫)を遺(🚷)憾(⛄)(hàn )と(🏼)し(✴)て、かようなこ(🥣)とを(📚)いい出し(🕙)たのである(🔈)が、子(zǐ )貢(🎹)らしい才(cái )気のほとばし(😹)つた表現である。そ(👃)れに(👡)対する孔子(zǐ )の(🔝)答え(🐐)も、じようだ(🤚)んま(🕢)じりに、ちやんと(🥝)おさえ(🔇)る所はおさえているのが(🐶)面(😠)白い。
「孔(💗)先生のような人(😬)をこそ(🔈)聖人(⛎)とい(🧚)うの(🏟)でしょう。実に多能(🛳)(né(🤼)ng )であられる。」
とあるが、由の顔を見(🐕)(jià(👛)n )ると私(🤝)に(📁)はこ(👪)の詩が思(sī )い出(chū )される。」(👊)
「(🏃)先(🛸)生は、自(🦔)分は世(shì )に用いられなかったために、諸(🏚)芸に(🛐)習(🎭)熟した、(💘)とい(🖥)われた(🆒)こ(🏴)とが(🤐)あ(🏏)る。」
○ 摯(⏬)==魯の(😔)楽官で(🥓)すぐ(🕎)れた音(📦)楽家であつた。
先(🍒)師(shī )は(😵)、喪(🏫)服(🌑)を(🎱)着(zhe )た(🤟)人や(🆙)、衣冠(🎎)(guàn )束帯を(😑)した人(💎)や、盲(👒)人に出(chū )会(🚵)わ(🎥)れると、相手(🏹)(shǒu )がご自(💝)分より年少(shǎo )者のもの(♉)であ(🐳)っ(😋)ても、必ず起って道をゆずられ、ご自(zì )分がその人たち(🈳)の前を通られる時には、必(🛃)ず足を早(🍍)められた。
曾(céng )先生が病(🕝)床にあられた時、(🌴)大夫の孟敬子(🍒)が見舞に(🕰)行った(🚮)。すると、曾(céng )先(🌖)(xiā(😪)n )生がいわれた(🖱)。――(🐮)
「無知で(⤴)我流の新説を(🐊)立てる(🦉)者もあ(😍)るらし(🗝)いが、私(sī )は絶対(duì )にそ(🎒)んなことはしな(💩)い。私(✏)はなるべく多くの人の(🚴)考えを(🛰)聞い(🏜)て取捨選択し、なるべ(🗓)く多(🍸)く実(shí )際(jì )を見(jiàn )てそれを心にとめておき(🏜)、判(🥁)断の材料(liào )にするよ(🏇)うにつ(🔧)とめて(🔃)いる。むろん、(😦)それではまだ真知と(🐯)はいえないだろう。しかし、それが真知にいたる途(tú )み(🏖)ちなの(😃)だ。」
○ 河==黄(huáng )河。
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